※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

どなたかお知恵をお貸しください。こんな感じの部屋に暮らしてるのです…

どなたかお知恵をお貸しください。
こんな感じの部屋に暮らしてるのですが、狭過ぎて限界です。(似た間取りの写真があったので付けます。)
どのように物を配置すれば良いでしょうか?

私は在宅勤務なので、パソコン等々のスペース要。
旦那の私物が多く、1mくらいあるキーボード2台、パソコン、1mくらい幅の本棚、1mくらい幅のCDラック。

旦那深夜帰宅のため寝室二箇所要。

ソファあり。
子供のオモチャ棚あり。

現在ご飯を食べるスペースが狭過ぎる。3人一緒に食べるの不可能。
子供がオモチャで遊ぶスペースが通路なので、通るたび踏んづけて痛いし見た目もゴミ屋敷状態。

やはり旦那の私物を倉庫借りるしかないですかね。
ソファ捨てたいけど旦那が反対してて💦
保育園の関係でどうしてもあと1年弱は引っ越せません。

なんとか1年弱暮らせるように配置換えしたいのですが、どうすれば良いか、アドバイス頂けると助かります。

コメント

ママリ

写真がこちらになります。

はじめてのママリ🔰

収納が少ないんですね💦
一番は捨てちゃうことですが、それが無理ならご主人の荷物をレンタルスペースとかで保管…が一番良さそうです🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。近所にレンタルスペースないか調べてみます💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰☺️

買い足すことは考えてはいない感じですか?突っ張りシェルフでパソコンスペース確保しながら壁面収納で上まで収納が出来れば使わないものは上に上げて…で広くなるといいかなと思うのですが…🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    こちらの写真のシェルフ良いですね。ちょうどテレビ台が買い替え必要なので、コレにするのありですね。

買い足したり、色々買い替えも検討してるのですが、あまりお金がないのでたくさんは買えない感じで、テレビ台を買い替えるか?ソファを脚が外せるタイプに買い替えるか?でめちゃくちゃ悩んでます😵‍💫

ソファの後ろから子供が落ちようとするので、ソファを壁付けに置かないといけないという縛りがあり、上手く配置できず、すごく生活し辛くて💦
    お金があればソファもテレビ台もどちらも買い替えた方が収まるのですが…🤣

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

賃貸の時にLDK部分が6畳という間取りで
洋室、和室が6畳で同じ感じでした!
違うのがLDK部分を和室からそのまま上に線を引っ張って廊下があるような感じでした!

キッチンうちもせまかったですが
ダイニングテーブルを置いてたので
そのダイニンクテーブルを作業台代わりにしてました!
そして洋室6畳をリビング代わりにしてたので
実質和室以外でLDKという扱いでしたが
ソファも置けてました!

3人でご飯食べられないのは
ダイニング部分にテーブルがないということですか?

寝室を2箇所つくるというのがやはり難しいように感じますね💦
今はどのように寝られてるのでしょうか?

寝室に先に子どもと自分が寝て、
旦那さんは洋室に布団を敷けるようにしておくのが1番だとは思いますが
洋室は普段リビングとして使われてますか?

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。
    廊下ありで同じような間取りだったのですね。

ダイニング部分にテーブルはすごーく小さいのを置いて2人掛けのソファで食べてます。
    ソファは子供がヤンチャ過ぎて後ろから落ちようとするので狭いスペースに無理やり壁付けに置いてるのでどうしても3人で食べられないんです。

その通りです。今は私と子供が寝室で先に寝て、旦那は洋室に布団を敷いて寝てます。
    洋室はリビングとして使ってないです。
    私の在宅勤務スペース、旦那のピアノ2台、PCなど置いてます💦

• 6月23日
ママリ

似たような賃貸に住んでました。

和室→家族全員の寝室、衣類布類の収納、ハンガーラック
洋室→PCデスク2台、電子ピアノ、電子ドラム、本棚
リビング→テーブル、子供のおもちゃ類、カウンターになる高さの食器棚とレンジ台

こんな感じでミチミチですが色々置いてました。

旦那さんの本とCDは電子化できませんか?
うちも狭かったので本とCDはほぼ電子化して物は処分しました!

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。

まさしく全く同じ配置です!
    ドラムはないけど、
    更に和室に+滑り台
    リビングに+1mくらいのミニトランポリンを置いてます💦
    ミチミチですよね…

本とCDすごい古いニッチな物ばかりで電子化難しそうで😭でもやっぱり削るならそこですよね。引っ越すまでトランクルームに置いてと言ってみます。
    電子ピアノの上の空間とかもめちゃくちゃ勿体無くて💦

リビングにソファは置いてましたか?子供がヤンチャ過ぎてソファの後ろから落ちようとするので壁付けにしか置けなくて、それが本当にうまく配置出来ない要因になってます💦

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

写真の食器棚と背中合わせにしてソファを置いてました!

————————
    キッチン(壁付け)
    食器棚(カウンター代わり)
    ソファ
    ローテーブル
    テレビ
    ————————

って感じです。
    寝室は和室でしたがベッドを置いてベッドの上でジャンプして遊ばせてたのでトランポリンはなかったです!

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

画像まで…!ありがとうございます✨
    しっかりした食器棚兼カウンターならソファ付けても大丈夫そうですね!
    そしたら配置も上手くいきそうです😊
    ぜひぜひその手でいこうと思います!ありがとうございました✨

• 6月26日