※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳娘が奇声を発して困っています。周囲に迷惑をかけていることを理解しており、止めるように伝えても効果がありません。息子も真似をし始めており、どうすれば奇声を治められるか悩んでいます。

3歳娘、奇声(金切り声)に困っています。

現在3歳娘、1歳息子を育てる二児の母です。
子供の奇声に悩んでいます。
テンションが上がった時に必ず奇声が出ます。
※言葉が出なくて奇声を発するのではないです。アイドルや憧れの人に会った時のような「キャー!!!」です。


とにかく奇声の周波数が高く、オペラ歌手顔負けのハイトーンで、その声を聞くとイライラしてしまいます。
どこでもテンションが上がるとかなりの声量で奇声を発するので、
周りの方にも迷惑をかけているのは重々承知しています。


何度も「その声出すのやめてよー。」と伝えていますが、
「だってこの声好きなんだもーん!」と、、。
「周りの人がビックリするから、もうちょっと小さな声でお願い」「お母さんその声好きじゃない」と伝えても、やはり目の前の楽しい事には夢中になってしまい、効果なしでした。

最近では息子も真似し初めて、W奇声でおかしくなりそうです。。。
どのようにしたら奇声は治まりますか?
自然と落ち着くものでしょうか?

コメント

ままり

低月齢の奇声はよくありますが、3歳越えてってなかなか聞かないですね💦
発達相談とかでお話されましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで発達相談はしたことないですが、今年3歳児健診があるはずなので、そこで聞いてみた方がいいですかね、、?

    発達に遅れがあるようには思ったことがなく、、、。
    彼女なりの自己表現(激しめ)位に思ってたんですが、、、。

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    話してみていいと思います!
    発達に遅れがあるから発達障害って訳でもないので、なんとも言えないですが
    娘のお友達がよく奇声あげてしまってて、(ダメだと分かっててわざと)療育勧められて通って、治ってました🥰

    • 6月22日
のんの

少し違うかもしれませんが、4歳の上の子が怒った時にめちゃくちゃ大きいキーキー声出します😩
ほんとにうるさいしイライラするし毎回やめて!!!って怒っちゃいます💦
アパートなので余計気になります😭
テンション上がって、だとそのうち飽きたり落ち着いたりしそうな気がします!
楽しいのは分かるけどちょっと落ち着こう、って声かけたり、それかもっと違う言葉に変えてみるとか…
キャーじゃなくて「フゥー!!」とか「やっほー!!」とか…🤔
だめですかね…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ大きい声、しんどいですよね😭
    アパートだと余計神経使いますよね💦

    「フゥー!」はお笑い芸人のHGで脳内再生されました🤣

    • 6月22日