※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4か月半の赤ちゃんが首が据わらず、抱っこで寝転がることが多いが、首すわりが遅いのか気になる。首すわりの時期は個人差があるが、気にしすぎない方が良い。

4か月半の赤ちゃんがいます。
まだ首が据わりません。
縦抱きでぐらぐら不安定で、少しでも遠心力かかるとガクンといきます。
腕引き上げはいかないみたいだったので、怖くて最後までやれていません。
仰向けで追視は問題なくやります。
うつ伏せはほんの少し顎が浮く程度。

毎日寝てる時以外はほぼ抱っこで寝転がる時がまずありません。
こう言った生活パターンだと首すわりが遅いとかありますか?

首すわりの時期は個人個人違うし気にしすぎなくても、、と言われますがどうしても気になってしまいます…

コメント

4ヶ月半だったら
そろそろ気になり出しちゃいますよね💦
うつ伏せにする時間を増やして
遊ばせたりすると良いみたいです🙄🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうしてみます🥺

• 6月22日
すー

上の子は3ヶ月後半で首がすわったのですが、下の子は数日前(ほぼ5ヶ月)でようやくすわったかなという感じになりました。
4ヶ月になったばかりの頃はうつ伏せから顔をあげることすら出来ず、4ヶ月半位のときは1、2秒ふらっと顔を上げられる程度。
縦だっこのときもずっと支えてました。
4ヶ月検診でまだまだだね、と言われましたが特に気にせず過ごしてたら徐々にしっかりしてきましたよ。
うちは上の子から守るためにあまりごろ寝をさせてあげられてなかったので同じように『こういう環境のせいなのかな...』考えましたが、個人差なのかなとも思います😊

気になるようなら予防接種とかのタイミングで小児科の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ半月弱で急成長した感じなんですね🥺!
    ちなみに抱っこ4か月なりたての頃縦抱きでずっと支えてということですが、手離すとすぐガクンと行く感じでしたか?

環境より個人差なんですかね、、

次予防接種より先に4か月健診なのでそこで指摘されるだろうなと今からちょっとビクビクしてます、、

• 6月22日
  • すー

すー

4ヶ月なりたてのときは首を支えてないとグワングワンでした🥲
    本当に4ヶ月後半で段々とできるようになりましたよ😊
    横だっこが好きだったので、そのせいなのかなとか考えたりもしましたが、首がしっかりしてきた今も変わらず横だっこ好きなので関係なさそうです😅
    うちは4ヶ月検診で、5ヶ月になっても心配だったら相談してくださいと言われました。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい🙏💦お返事見逃していました😭
    お返事ありがとうございます♪
    後半で急成長だったんですね✨うちもこの後そうなってくれたらいいんですが、、、

授乳後とか特にグラングランなんですが、すーさんのお子さんはどうでしたか??

横抱っこ好きなんですね🥺!

4カ月検診の時再検査できてくださいとはならなかったんですね🥺てっきり首すわり認定ならないと再検査かと思ってました💦勿論自治体にやるとは思いますが💦

• 6月22日
  • すー

すー

すいません、下にコメントしてしまいました💦

• 6月23日
まぁまぁさ

ウチは3人共、首がすわると言われる時期より遅かったです。
特に次女はずっとフニャフニャしてて、今春より幼稚園に通ってますが、ようやく歩いたり走ったりする姿勢がしっかりしてきたように思います💦

ボチボチ様子見でいいと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、あまり焦らず様子見しようと思います、、😢

• 6月22日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

このママリでも、身体発達が早い書き込みを見たりしますが、本当個人差ありますよ💦
    次女は身体発達は本当どれも遅く、下着をボトムスに入れようとして今でも「気を付け(真っ直ぐピシッと立つ姿勢)」してもらおうにもフニャフニャして立つんですよね。。
    母子手帳確認したら、5ケ月半で首がようやくすわっていたようです😅
    1人座りも遅かったみたいです💦
    すごく気になっちゃうかもですが、ウチのような子もいますが元気ですよ😄👍✨

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ母子手帳見返して下さりありがとうございます😭🙏
    首すわり以外で病院とか検診とかで何かご指摘されたことありました??

• 6月22日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

指摘は特になかったんですよ😄
    あ〜まだだね〜という感じで😅
    小児科にもよるかもですが、先生はその月齢に出来なかったら深刻に考えるような感じの方ではなかったので😄

首すわりに関しては、すわったと言ってもやはりカクッと首が前後したりというのはずっとあったように思います💦
    気になってたので覚えてます😅
    元気なのは元気ですが、次女は流暢に言葉はしゃべるんですけど、理解がなかなか深まらずなのと落ち着きがないのもあるので、正確に検査したら何かあるんじゃないかと頭をよぎることもあるんですが、まぁこの子の性質なんだろうなと捉えています😄

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺!
    そういった先生や方が親として安心して様子を見守れますよね!✨素敵な先生✨

首すわり認定後もカクッてのはあったんですね🤔
    ちなみに手を持って引き上げるのはクリアでしたか??質問ばかりでごめんなさい🙏

そうなんですね🥺
    考えると気になるし不安になるし、個性として受け止める事が1番ですよね🥺

• 6月22日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうですね、確かに✨
    こちらが不安だったり、何も思ってなくても指摘されてわざわざ煽るようなこと言ってくる先生もいると思いますし💦

全然ですよ、気になられたら何でも仰って下さい😄
    私は怖くて出来なかったですけど、夫が割とサクッとやってました😅
    上の方も仰っておられたように、うつ伏せの練習や引き上げも徐々にやっていってもいいかもですね。
    うつ伏せはさせられたんですけどね😅

あくまで成長はそれぞれだと思うのですが、気にはなりますよね😣
    私もそれぞれ子どもたちの成長の気になる所は頭の隅にはありつつ、毎日元気に過ごしてるからいっかと最近思えるようになりました😅

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ不安なるような事言ってきたり煽ってくる保健師や医師もいますもんね😓

ありがとうございます🥺✨
    旦那さん、すごい✨
    私今日初めてやったら手?がポキッと鳴って焦ってやめました🙀

ですよね、ほんと気になってしまって、、それにうちは高齢出産なのでやはりどうしても気になってしまい、、

まぁちまちさんは、最近思えるようになったんですね🥺
    やはり我が子のことは色々心配になりますよね、、
    ですがお子さん方しっかり言葉も出ていて意思疎通も出来ているなら、やはり個性として見守っていくのが1番ですよね☺️💕

• 6月22日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうそう💦
    気にしてなかったのに、言われて「そうなのかな💦」と余計な不安を抱かせたり😣

それは私も止めると思います😵💦
    ほらほら〜身体あげてみよう〜と声かけながらやってました😅

ウチも長女から高齢出産だったので、いろいろ気になりますよね💦
    そうは言っても、時々で「これ、大丈夫なのかな」と不安になったりします😂💦
    今はきっと情報が溢れ過ぎて何が正解なのか分からない所もありますよね😣
    昨日まで出来なかったことが今日出来るようになったりしますし、ママリさんの息子さんも、きっともう少しだと思います😊😊

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くってごめんなさい😭通知見逃していました🙀

不安煽ってくる人嫌ですよね😭ほんと不安で頭の中それでいっぱいになります😓

旦那さん素敵😂✨

高齢出産だったんですね🥺同じですね🥺ほんと色々考えちゃいますよね😓

お優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    他にも不安な事があって今日小児科行ってきて首すわりの事も聞いたら、どちらかといえば据わってるとなんとも微妙なご回答が、、😓笑

ちなみに完全にすわるとぐらつきが全くなくなる感じですか?🥺💦

• 6月24日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうですよね💦
    生まれる前も元気であってくれるかな、とソワソワしてました😅

そうだったんですね😄👍✨
    完全にすわるとグラつきはないと思います。
    前後左右に身体を傾けて、首がついていかないかの反応で首がすわったかを先生が判断してました。
    ウチもすわったと思ってたら、まだ少しグラついてるからもう少しだね、と先生に言われたことあります😅
    なので、きっとママリさんの息子さんもそんな感じの所かなとお見受けしました。

• 6月24日
すー

私もお返事遅くなってすみません💦
うちは授乳後が特別にグラングランという感じでもなく常にでした🥲
ゲップの時もずーっと首支えてました👍️
授乳後特に、だとお腹いっぱいでリラックスしてるのかもしれませんね☺️
ちなみに小児科の先生にも『大丈夫ですよ』と言われただけで完全なる首すわり認定は未だに貰えてないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい😭見逃してしまっていました😭
    授乳後と言うのは、赤ちゃん授乳中に半分寝ちゃったみたいな感じの時ゲップさせようとするとグラングランで…と言う意味でした💦分かりづらくてごめんなさい😭
    今日小児科行ってきたら、先生が手を引き上げるのやってくれて、座ってる座っ出ないで言うと座ってるとなんとも微妙な事を言われました…😓

すみ首すわり認定はまだなんですね🥺完全に座るとぐらぐらしないんですもんね?!🙀

• 6月24日
あゆ

過去の質問に失礼します。
その後首すわりはどうですか??うちの下の子も4ヶ月半なんですが、ぐらぐらです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり座ったと思えたのが5月になりたての時でした💦

• 8月9日