※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asahi.y
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが自分の毛を握ってしまい、母親が心配しています。いつ頃やめるか不安です。

抜け毛?抜く毛?

生後2ヶ月男の子の初ママです。

生後2ヶ月を過ぎた頃から拳しゃぶりを始めました🤗
手の存在に気づいたのかな?
と、成長を微笑ましく眺めていたら

左手をしゃぶり、右手は…

頭触ってるー!😱

その右手には数本の毛が握られていました…🥺

以前も朝起きた時に右手にもっさり毛を握っていた事もありました。

やめさせようと手を下に戻そうとすると泣いてしまうのでそのまま「お毛毛様」達はさよならしています…。

成長すれば辞めると思いますが、どれくらいで辞めるのでしょうか?💦

禿げないで…息子…_| ̄|○ il||li

コメント

ななこ

頭を触れるようになるの早いですね😊
生理的新生児脱毛の毛とはちがいますか?
前頭部から頭頂部がどんどん抜けるらしいですよ!
頭を触って抜ける毛を毎回触っているのではないでしょうか?
うちの赤ちゃんはまだまだ抜けています😅

  • asahi.y

    asahi.y

    首も座りそうで…
    何だか成長が早くて親がついて行ってないです🤣🤣
    新生児の毛が自然に抜けるんですか!!
    知らなかったです💧
    様子見で大丈夫ですかね🤔

    • 6月22日
  • ななこ

    ななこ

    もう首座りそうなんですね😳
    うちはうつぶせしても全然頭が上がらなくて泣いちゃって練習嫌いですよ💦

    今ある毛はお腹の中にいた時の毛だから全部抜けて生え変わるらしいです!
    頭頂部の髪の毛を指で軽く摘んでスーッとなでると4〜5本抜ける時がありますよ!
    様子見で大丈夫じゃないでしょうか🤔

    • 6月22日
  • asahi.y

    asahi.y

    うつ伏せ練習はうちも捗らなくて数秒しかできません😅

    元々横抱き嫌な子なので縦抱きをしていたからなのかもしれません🤔

    生え変わるんですね💡
    生えてこなかったら旦那を恨む所でした🤣
    毛の方は様子見します👀✨

    • 6月22日
ママリ

うちも同じです!笑
指しゃぶりしてる同時に違う手で髪引っ張ってます😅上の子もそうだったので成長の過程だろうなと思います。

そして、私も抜け毛が始まったので二人で禿散らかしそうです😂

  • asahi.y

    asahi.y

    成長過程と分かっててもびっくりしちゃいますよね😅

    まだ私の毛は抜けてないのでこれからが心配です🥺

    ママリさんが禿散らかりませんように(-人-)

    • 6月23日
まろ

うちもですー😂
2ヶ月の男の子、今週から左指をしゃぶり、右手で髪の毛をむしっております😂
今月くらいから抜け毛が増えてきたなーと思っていたら、自ら抜くなんて😱
生まれた時は髪の毛しっかりあったのに、今は全体的に明らかに減ってます😂

共に見守りましょう😂

  • asahi.y

    asahi.y

    やっぱり毟るんですねぇ(º∀º*)タハー
    成長過程のようなので見守りますが減るのが悲しくて🥺
    うちは元々少ないので更に薄くなってしまって…
    父親似か?(薄め)
    それとも実父の覚醒遺伝か?(禿)
    と疑ってしまいました🤣🤣

    • 6月23日