※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供のスプーン食べやコップ飲みの練習時期について相談です。他の子供と比べて焦っている様子で、先生から積極的に練習を勧められています。発育がゆっくり目で、スプーンや食べ方のアドバイスを求めています。溢すけどコップ飲みはできるようで、ミラクルカップについても相談しています。

スプーン食べやスープ、コップ飲み練習の時期

1歳2ヶ月の子がいます。
保育園では3月生まれなので末っ子君で、1年近く違う子達もいる中で頑張って通っています!
少し前にお昼に迎えに行った時、上の月齢の子たちが自分でお椀を持って食べてる姿を見て感心したのですが、うちは月齢が低いので全然焦っていませんでした。

最近先生との面談があり、スプーン食べやスープ飲み、コップ飲みを積極的にやらせてくださいって言われてしまいました。
そろそろやらないとなとは思いつつも平日は仕事で忙しくてなかなか気力がなく、出来ていなくて反省です。。

やはりもうこの月齢の子は当たり前にできているのでしょうか…?
お着替えなども、補助があれば出来ますか?って聞かれたのですが出来るものなのでしょうか…

私がやらせていなかったのもあったのですが、割と発育もゆっくり目なので少し焦ってしまっています💦

出来ること

歩く
パチパチ
ばいばい(気まぐれ)
積み木を2.3段積む
いないいない 「ばぁ」が言える
○○取ってというと、取ってくれたり取ってくれなかったり
パパの顔見て「パパ」と言える(認識してるかは不明)
手づかみ食べ
いただきますができたりできなかったり

指差しや発語はまだほとんどありません💦
保育園の先生が発育が少しゆっくり目だと仰っていたのでやっぱりゆっくり目ですよね😅

スプーン食べの、おすすめのスプーンや食べ方などあれば教えて頂けると助かります!
また、コップ飲みは溢すけど出来るみたいです。
逆にミラクルカップは飲めませんでした。でもあると便利なのでできるようにしたほうがいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私はその頃保育園に預け始めたくらいでしたが、スプーン食べやコップ飲み全然出来ませんでした💦
こればっかりはその機会があるかどうかは違うと思うのでチャレンジあるのみかと思います😭!

スプーンは、今はエジソンとドードルのを持ってますが、うちの子は エジソンの方が使いやすそうです。
最初はスプーン渡してみたり、掬ったのを渡したりしてて、夜は基本ご飯の後にお風呂にしてるので汚す前提で食べるものだけ前に出して好きにさせてます。最近上手になってきたので朝もヨーグルトを1人で食べてもらってます😊

コップはミラクルカップはうちも嫌がりましたね。
つよいこグラスや両側に持ち手のついたプラスチックのコップも用意してましたが、最近はなんだかんだ親のコップで飲みたがります笑
つよいこグラスも使ってますが、基本はステンレスの軽いコップに少しずつ入れてあげてます。
コップに関してはお風呂で練習してました!
コップを傾けるのが上手になってから普通にコップで飲ませてました。
最初は傾けるスピードが加減出来ずびしょびしょになるので、お風呂前の夕食の時のみコップ飲みしてました!
最近は上手になってきて、今度はストローマグを嫌がるのでコップで飲ます方が多くなって来ましたね🤔

お着替えは未だに出来ませんが、靴を履こうとしたりズボンをあげようとしたりはするので本人がやらせたいことは挑戦させてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    こちらのご意見を参考に早速エジソンのスプーン買ってきました🥺ドードルのも見てみましたが、持ち方が良くなるとみて気になっています‼️お値段がそれなりにするので、様子見ながら検討しようと思ってます✨

一人で食べてくれるようになると本当楽ですよね😭✨やらせないとできないですもんね…夜ご飯の時だけでもやらせようと思います‼️
    ちなみにお風呂での練習は、普通にお茶を入れて練習してますか??

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初エジソンを買って、変な持ち方するようになったのでドートルのを買い足したんですが、結局ドートルのお陰でもなさそうなタイミングでその持ち方も治ってきて、エジソンで慣れたからかドートルが使いにくそう…という感じです笑
    そうなんですよ、高いんですよ…!私はナイフも付いた3点セットを買ったんですが、ナイフ全然切れないのでまじで使ってません(笑)
    なのでもし買うならスプーンとフォークのセットをオススメします!

お風呂での練習は、水で練習しました!ペットボトルにお水入れて持ち込んでました。
    と言うか何ならシャワーのお湯にしてた日もあります…雑(笑)

• 6月26日
ママリ

同じ月齢です。
うちの子はスプーンもコップも嫌がりますしまだ出来ません。
スプーンを握っても反対の手で掴み食べしています。
今は掴み食べが楽しいのと良い刺激なのかなーって思っています。

お着替えも出来ません。
ばんざいだよ〜と声をかければ両手をあげたり、ズボンを途中まで下ろせば脱ぎ捨てて、保育園では靴を持って履こうとするくらいです。(もちろんするだけで履けません)

指差しはすごくしますが、きちんとした発語はないです。
何か宇宙語をうにゃうにゃ言っているくらいです。

保育園でも特に何も言われないので気にしていませんが、個人差が大きかったりある日突然出来るようになるのかなーと思っています。

エジソンのスプーンが使いやすいとは聞きますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️同じ月齢の方安心します😮‍💨
    そうなんですよね、うちもスプーンで食べさせようと思っても掴み食べが好きなのでスプーンから手ですくって食べたりしてしまいます🤣

お着替えも同じような感じです!流石にこの月齢は無理だよね…?と思っていたので安心しました😂
    指差しするの羨ましいです🥺子どもの指差しって可愛いですよね💕うちも早くできるようになるといいのですが…!

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

スプーンはそのうち使いたがるようになってからでいいかな、って思っています。
    掴み食べも成長には必要だと思いますし気が済むまでやらせてあげたいです。

指差しは可愛いです💕
    ETみたいにして遊ぶ時もあります!
    自然と始まったので、始まると良いですね☺️✨

• 6月26日
り

他の方も言ってますが、うちもスプーンはエジソン使ってます!
まだ上手には使えませんが、ご飯の時に置いておいて好きに使えるようにしてます。
使いたそうな時に、スプーンにご飯をのせてあげると自分で口に運びます!

コップはうちも溢しながら飲んでいて、だんだん溢す量が減ってきたかな?というところです。上の子は1歳半くらいでやっと飲めるようになったので、焦ることないと思います!

お着替えの時うちは逃亡するので、追いかけ回しながら脱がせて着せて…自分でなんて考えられません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    エジソンのスプーン早速買ってきました✨
    こちらをお供に根気強くやっていきたいと思います…‼️

やっぱりコップ飲みでびしょびしょになるのは避けては通れないですよね😂うちも1歳半ごろにはできるようになるといいのですが😭✨

本当それです🤣オムツもお着替えも逃げ回るので一人でなんてとんでもない…😂
    先輩ママさんからのご意見助かります✨

• 6月26日