※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事の時間を嫌がり、スプーン練習も難しい状況。手づかみ食べを試してみることを検討しているが、アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳半ですが、今までパンやフルーツなどの固形以外は手づかみ食べをさせませんでした。今からさせてもいいですか?それとももうスプーン練習ですか?

最近食事の時間にいすに座るのを嫌がります。
おもちゃで釣って遊んでいるすきに食べさせています。
そのおもちゃにも飽きてきたら、抱っこしてーみたいな仕草をしたり、何もないところを指差しながら泣き始めます。
そしておもちゃで遊ぶせいか、咀嚼が長く食べ終わるのにものすごく時間がかかります。

おもちゃじゃなくて、手づかみ食べさせていたら、手元が暇にならずしっかり食べてくれたのかなぁ…と後悔しています。

スプーン練習は始めていますが、5回くらい口に運んだら飽きるのかスプーンを投げちゃいます。
それでも1日1回は練習してもらおうと思って頑張っています。

なんか食事の時間が苦痛すぎます。
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

食事の時間は楽しいものだよって教えるのが目的なので
わざわざそんなに堅苦しく考えなくていいですよ!

手づかみ食べさせてみよー!と思えばさせてみればいいし、

手が汚れるからそのあとしんどいしスプーンでいいやーと思えばスプーンでいいですよ!

やらせてみないとわからないので!

うちの子たち2人とも手が汚れるのを嫌がって手づかみ食べしませんでしたし、
そういう子もいるので、やらせてみないとわかりません。

どん

うちも飽きてごはん食べない!遊びたい!みたいなこと全然あります😂
あんまりかたく考えすぎず、手で食べてみる?スプーンちょっと変えて食べてみる?うわ〜このおかず美味しい〜!✌️とかやると意外と食べたりもしました😂

抱っこして〜とか言われること、うちも未だにありますが、そういう時は抱っこします。指差しするなら、何があるの??と一度話を聞いてみたりもします。

全て子どもファーストで、食べないならもう下げちゃうとか全然やってます、、😂

mamari

もちろん手づかみ食べさせても良いですよー!
スプーンもお子さんが持てる用のを手の届く所に用意しておくかしておいて、ママが介助してるスプーンに興味持って手を伸ばしてきたりしたら少しずつ練習していったら良いかなと思います💡
娘もスプーン練習中ですが、手づかみ食べ好きです😊