※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

2週間検診で体重が増えず、母乳が40gしか飲めていないことに不安を感じています。夜中は母乳だけで大丈夫か、ミルクを毎回60cc足すのは適切か悩んでいます。

いつもお世話になってます(>_<)
先日2週間検診があったのですが、
体重が30gしか増えていませんでした。
母乳だけで2週間過ごしてきたのですが、
ミルクを足して1週間後、また体重測定にいきます。
母乳を飲んだ量を測ってもらったら
40gしか飲めていませんでした。
検診後から、母乳片方5分ずつ→ミルクか搾乳した母乳60ccを3時間おきに与えました。
寝てばかりの子で、夜中起こしてもほとんど起きることがありません。
先ほど、母乳左右5分後ミルクを飲ませたのですが、10cc飲んで寝てしまいその後少し吐いてしまいました。
その後全く起きず諦めそのまま寝かしました。
夜中だけでも、母乳だけで良いでしょうか(>_<)?
また、ミルクを足すのは授乳時毎回で60ccで良いでしょうか?
完母で育てたくて、2〜3日前まで保護器を使わないと飲めなかったのが、直接飲めるようになり喜んでいたところ、体重が増えてないのと母乳があまり飲めてないのでかなり落ち込みました。

コメント

蓮ちゃんママ

あたしも同じでした(泣)
1週間健診で毎日平気7gしか増えてないと言われて、また1週間後行ってもほとんど増えてなくて…
2週間でやっと生まれた時の体重に。
哺乳瓶の乳首付けて痛い思いして頑張って飲ませてたのに増えてなくて…
搾乳かミルク毎回60〜70足してと言われて、あたしも完母で育てたかったので搾乳器買って毎回頑張って70絞ってあげてました!
そしたら1ヶ月健診でかなり増えてました!
毎回搾乳して大変だったけど、頑張って良かったって思いました!
完母で頑張りたいなら一緒に頑張りましょう!
あたしもまだ搾乳してあげてます!
おっぱい沢山出ますか?

まうにゃん

赤ちゃんておっぱい飲むだけでも凄く疲れるんですよね。
だからすぐに寝ちゃうんですよね。
これから体力がついてくれば、どんどん飲む量が増えて体重も増えてくると思います!!

とりあえずおっぱいは3時間以上あかないように出来るだけ吸わせて、ミルクは病院で言われた量を飲ませましょう☆

まだまだ新生児のときは上手くいかなくて当たり前です!!
これから大きくなってくれればいいので焦らずに。

おっぱいを直接飲めるようになったんですよね♡
しっかり成長してますね。
おっぱいがたくさん出るようになれば、赤ちゃんも楽にたくさん飲めるようになりますよ(*^^*)

ママが落ち込むと赤ちゃんにも伝わっちゃうので元気だして、おっぱいの為にも美味しいものをたくさん食べてくださいね♬

悠ママ☆彡

完母にするなら直接飲んでもらうのが一番です。
それと左右5分は理想ですが、母乳ならあまり気にせず
飲ませて大丈夫ですよ。
うちの子は時間みて途中で交代するとダメだったので、授乳毎に左右代えて飲ませてます。
時間も計らず飲みたい分飲ませてます。

入院中あまり出なかった母乳も、黄疸もあったので排泄たくさんしてもらうため、頻回授乳してたからか退院後乳腺炎手前の白斑出来るくらいたくさん出るようになりました。
次回健診までは、夜中母乳のみで日中はミルク混合で母乳は頻回授乳で様子見ると良いと思います。
ちなみに哺乳瓶に慣れると直母飲まなくなる場合もあるので、私の産院(母乳推奨)では飲み口付きのカップであげてましたよ。

青穂ママ

うちの子もよく寝てくれるので
夜中起きてくれない中の
授乳の大変さお察しします!

まず一つ気になったのは
母乳の時間が短いような…?
片方10分の両方20分が
まだこの時期はベストかなーと
感じました。母乳の時間を
長くするとミルクまで
いけないから5分なんですかね?
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私は完母で
息子も途中でよく寝るので
夜中の授乳の対策としては

片乳10分→オムツ替え→片乳10分

で行ってます。
最後の授乳の時間は
5分の場合もありますが
最初の10分で赤ちゃんの
必要量の80パーセントを
飲めるみたいなので
あまり気にはしていませんw

あとは片乳の授乳が終わったら
5分はげっぷを出す時間に
当ててます。そうすることで
刺激になって少しでも
覚醒してくれますし、
授乳中のはきもどしも減ります♪

大体の子はお腹が減れば
どんなに眠くても
泣くので夜中は母乳のみでも
いいと思います!
ただ、その場合は5分よりは
10分のほうがいいかな?

昼間は毎回ミルク追加で
いいと思いますよ!
昼間は頻回でも苦痛じゃないなら
完母にしたいとのことなので
40〜50ccあたりで
留めといてもいいかなーと
感じました。

あくまでも個人的な
考えですので、ゆずなさんと
赤ちゃんの様子をみて
決めるのが一番だと思います!
٩(●˙▿˙●)۶

もず

ありがとうございます!
同じ体験されたとの事で(>_<)
成長を楽しみに行ったのに、全然増えてなくて、この2週間ひもじい思いをさせてたんじゃないかと涙もでました(;_;)
おっぱいはパットがビチャビチャになる位溢れてたのに、直飲み出来るようになった頃から出が悪くなって…
今はマッサージと水分補給、食事に気を付けて母乳をが復活出来るよう頑張っています(*_*)
一緒に完母目指し頑張りましょう!

もず

ありがとうございます!
先生にも疲れちゃってすぐ寝るんだね、と言われました。

あれだけ嫌がってたのに、突然直接飲めるようになって涙が出る位嬉しくて(*^^)
娘の頑張りを励みに、母乳が沢山出るように自分自身も気をつけます!

ろびぴ

おっぱい飲むのは大人がマラソン走ってるくらい疲れるみたいです(*´ー`*)
2週間だとまだうまく飲めない子もまだ居ますよー
時間とか気にせず起きてるなら沢山くわえさせてあげてもいいかもですねー(^^)

うちは四六時中くわえてたような感じでやっと体重増えました💦
母乳の分泌も飲ませてればこれからも増えますよー✨

もず

ありがとうございます!
母乳だけで片方10分飲ませていると、反対側に変えると寝てしまって(*_*)
片方5分の左右1回で同じく寝てしまうので、恥ずかしながら足りているものだと思っていました。
アドバイス通り、夜中は母乳を飲ませれるだけ飲まし、日中は混合でやってみようと思います!

もず

ありがとうございます!
おっしゃる通り、母乳の時間が長いと疲れてミルクまで飲めないと思うから、左右5分でミルクを足してみましょうと言われました。

足の裏を指圧するも起きず、話しかけてもダメだったのですが授乳の間にオムツ替え、試してみようと思います!

夜中は母乳のみで長めに飲ませようと思います(^^)