※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那と私の仕事が違い、ノルマに悩む私と理解する旦那。話し合いでイライラ。

当然のことなのかもしれませんが…💦
旦那と私の仕事がまったく違うため、仕事の話をしてもわかり合えず、話しているとどんどんイライラしてきます😅

旦那→地方公務員、本庁勤務
私→田舎の金融機関、支店勤務

私がかなりノルマの多い仕事で、とにかくノルマが嫌すぎて転職を考えています。
ただ正直ノルマ以外で嫌なところが特になく、ノルマ自体も一応個人個人に振り分けられてはいるものの支店全体のノルマになるので、誰かができなくてもできる人が余分にやったり…という形でなんとか回っていて、誰か1人を強く責めるような雰囲気ではまったくありません(毎日上司数人に「頑張ろうな」と声はかけられますが💦)

また子持ちの方も数人いる支店なのでワーママに理解のある環境であり、給料は低いですが土日祝休みで、旦那としては「ノルマのことを強く責められるわけじゃないのなら、できなくても気にせずいればいいじゃん。頑張ってもできないのなら仕方ないし、そこまで考え過ぎなくていいじゃん。転職するのもったいない」と思うそうです。

ただ営業や勧誘が苦手な私からすれば「ノルマがある」というだけで精神的にかなり苦痛です。
周りに助けてもらっている立場で「頑張ってるけどできないんだから仕方ないじゃん」とはどうしても思えなくて。。。

旦那は本庁勤務の公務員なので市民と直接関わることもなく、当然ノルマもない仕事です。
もちろん私にはわからない大変なこともあるとは思いますが「精神的につらくなさそうでいいな…」と思ってしまいます(公務員の方や事務職の方を馬鹿にしたり下に見ているつもりはまったくないです!)

とにかくノルマが嫌、働く環境なんて二の次でいい!な私と、環境が大事、ノルマができなくても堂々としていればいい!な旦那。
どちらが正しいとかはないと思いますが、わかりあえなくて話しているとイライラが止まらなくなります。

コメント

m

うちも全く違います!
旦那→スーパーの店長
私→障害児施設で保育士

なんですが、私の仕事は子供だけでなくお子さんのご家庭まで一つのケースとして扱うのと、私も子どもがいるので正直入れ込んでしまうところがあって、、、
あと子どもと関わる仕事なので、家に帰ってからもオフれなくてずっと先生モードの時があって、
それがしんどい(やめたいとなではなく)というと

オフったらええやん、ちゃんと線引きしな。と言われます😂
そんなんわかってるし、そっちは固定の人相手じゃなくて毎日何百人も違う人とあって、その場限りのやりとりして、私とは世界がちゃうやろー!って思います😇

もちろんスーパーの店長が楽な仕事してるわけじゃないのはわかりますが、なんだこいつ!てなるとき多々あります!

仕事の話でなんども喧嘩になってるので、もう仕事の話は暗黙の了解でどちらもしません笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    私ももう旦那に話すのやめようかなって思います💦

    • 6月22日
たんぽぽ

我が家は逆で、私が公務員、夫が会社員です。

私はノルマや職場の利益は無縁、他の人と比較する基準がない仕事なので、成績のようなものもありません。
その分、頑張っても頑張らなくても昇給は一定です。
どんなに残業をしても残業代の付かない仕事でもあります😭

企業で働くのとは感覚が全く違うんだろうと思うので、夫に対して自分の基準で仕事の話をしないようにしています。
夫からはもっと理解を示せと言われますが、感覚的に理解にも限界があります。
考え方の違い以前に、経験が違いすぎます。

だからこそ、旦那さんは考えを押し付けるべきではないなーと思いました。
もったいないかどうかは、そこで働いているはじめてのママリさんご本人が決めることですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公務員さんなんですね!
    こちらが公務員のことがよくわからないように、相手も利益を追求しないといけない仕事のことはよくわからないですよね😅
    本当に、実際働いてる私が嫌って言ってんだろ!ってなります😅

    • 6月22日
rimama

夫婦共に元金融機関でノルマありの仕事でした😭
現在は夫→公務員、私→事務職なんですが、夫婦共に話すのは、営業には絶対戻りたくない、今の仕事の方が営業がないからどんだけしんどくても精神的負担が軽くなった、と話してます😣
ご主人さんは営業したことないと、「金融機関、安泰」という世間から見たらいいところが見えてるかもしれないですね😭
営業、ノルマがあるだけで、家に帰っても考えてしまったりして、心から休まるところがないところを旦那さんにわかってほしいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ノルマのしんどさはやっぱりノルマを背負ったことがある人にしかわからないのかもしれないですね💦
    やっぱり事務職のほうが精神的負担少ないんですね、、、
    余計に転職したくなってきました😇笑
    本当に、寝るときも起きてからもノルマのことが頭から離れないです(>_<)

    • 6月22日
ぼんぼん🍑

凄くわかるのでコメント失礼します。
私も金融機関で働いていました!今は専業主婦です。
辞めるきっかけは、世間体では結婚を理由みたいなタイミングでしたが、ノルマなどのストレスで体調を崩し、人事部付で休職もし、結果的に辞めて結婚しました!

ノルマ達成できなかったから凄い責められるわけでもなかったですが、それは上司にもよりますよね💦
厳しい上司の時は毎朝会議でみんなに数字取れって怒鳴りまくりでしたし…
ノルマがある以上、それに追われて仕事してしまい、朝の通勤も、帰り道も、家でも仕事の事ばかり考えちゃってましたよ💦

できなくても仕方ない!と割り切れる人ももちろんいるので、そういう人には向いてると思いますが、真面目で考えすぎちゃう人には向いてない仕事ですよね😭
私みたいに体調悪くなる前に、転職出来るのなら転職してもいいんじゃないかなと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    私、自他共に認める真面目すぎる性格なので本当に向いてないと思います…💦
    転職、前向きに考えようと思います(>_<)

    • 6月25日