※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoko
お仕事

子供が保育園に通い始めて1年で欠勤が多くなることを想定し、どんな仕事が続けやすいか悩んでいます。在宅の仕事が決まっているが、接客業が好きであるため、急な欠勤が難しいサービス業は一旦諦めています。

今、子供は10ヶ月、今年4月から保育園通い始めました。

求職中なのですが、保育園通い出して1年くらいは子供の風邪や熱などで欠勤や早退などが多くなると思うので、それを想像すると、これからどのようなお仕事でがんばれば良いのかわからず悩んでいます。
(すでに風邪を繰り返しており半分以上保育園を休んでいます)

どんなお仕事でも、欠勤や早退などをしたら少なくともまわりには迷惑はかかるのは当然ではありますが、その中でもどんなお仕事でしたら働き続けやすいでしょうか?

こればっかりは職種というより職場の理解度にもよるのだと思いますが、、、

ちなみに、在宅で業務委託のお仕事が3月に決まりましたが、仕事がなかなか来なくて今回また職探ししています。
在宅のお仕事自体、今は倍率が高くなかなか決まらなそうです。

接客業が長かったので(アパレルと飲食店)、できれば好きな接客のお仕事をしたいと思うのですが、サービス業の現場だと最低人数でまわしているので、急な欠勤があると現場が機能しなくなることは安易に想像つくので、しばらくは無理だなと諦めています。

コメント

ママちゃん

生保レディーとか自分の時間で仕事できそうなイメージあります😃

• Yoko

Yoko

確かに生保レディーなら個人事業主なので自分のペースで出来そうですね!!

安定がないのでちょっと不安ではありますが、、💦

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

子供が1歳になってすぐぐらいから飲食店でパートをしています。他のパートの方もお子様がおられるので、子供の体調不良で急に休んでも1度も嫌な顔されたことないです。家族の体調不良で1月近くシフトに入れなかった方もおられましたが、店長も他の方も心配はすれども文句を言ってる姿は1度も見た事がありません。なので、本当に職場によりけりなのかなと思います。接客業を諦めているとのことですが、小さいお子様がいるママはお互い様だと思うので、諦める必要はないのかなと思いました。Yokoさんが素敵な職場と出会えるのを祈っています。

• Yoko

Yoko

温かいお言葉ありがとうございます。
    えー!素敵な職場ですね!!
    店長さんが理解がある方だと本当に助かりますよね。

一人欠けるとかなり大変ではなかったですか?💦

私が働いていたお店は、
    キッチン3人+ホール2人でまわしていて(席数30席)、ホール2名体制でも、1名がビール注ぎに行ったりワインを抜栓したりの対応に入ると、追いつかなくなったりして大変でした😭

ホール1名休んだ際は代わりを見つけるか、キッチンの人間がフォローしていましたが、ランチの前の朝早くに代わりの人間を見つけるのも困難でした😭
    ギリギリの人数でまわしていたからですが、、

あと独身者ばかりの職場だとなかなか理解してもらうのは難しいですよね。

• 6月22日
ママリ

フリーターが多く採用されてる飲食店などに勤めるといいですよ〜!
今私が働いてる飲食店は、現状フリーター1人になってしまいましたが、子供が熱出した時やお迎え要請があった時などはいつもその人が変わってくれます!
たまに学校が休みの大学生も変わってくれます!

• ママリ

ママリ

後はシフト制なら固定じゃないとこをおすすめします!
    例えば月水木金固定のシフトの会社とかに勤めると、変わりがなかなか見つかりにくいです。
    シフト自由な所、欲を言うならば1週間ごとの提出の店などを選ぶといいと思います。
    私はシフト1週間ごとの提出、フリーターの在籍人数を基準で選びました!

• 6月22日
  • Yoko

Yoko

なるほどですね!!それは考えたことなかったです😃
    朝早くても代わってくれましたか??

シフトの件もなるほどと思いました✨
    参考にします😌

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

変わってくれます!
    9時出勤の時は7:30とかに起きてるのでその時に熱があることに気づいたらフリーターの方に即電話して変わってもらってます!
    その時間なら十分時間もあるので変わってもらえます!

• 6月22日
  • Yoko

Yoko

へー!そんなにフットワーク軽くて優しい人がいるんですね😂❣️
    それは助かりますね。

フリーター在籍人数って、どのようにわかるんですか??

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

私自身もフリーターだったのでわかりますが、社員じゃ無いので働いた分しかお金もらえないので入れるところは入りたいのがフリーターです笑笑

面接の時に聞きました!
    子供がいて急に休みになった時とかに変わってもらえるフリーターの方とかは何名ぐらいいますか?って聞きました!

• 6月22日
  • Yoko

Yoko

なるほどですね。私も面接時に聞いてみます!

• 6月22日