※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いか
子育て・グッズ

1歳7ヶ月と4ヶ月の姉妹を育てる中、上の子が昼寝を拒否し、夜の睡眠時間が不足気味。昼寝なしで夜早めに寝かせる方法をアドバイスしてほしい。

昼寝をしません(泣)アドバイス下さい!!!!!!
長くなります

1歳7ヶ月と4ヶ月の年子姉妹を自宅保育しています。
上の子が遊びたい&体力が割とあるみたいで身体は眠たいのに寝たくない感がいつも凄いです(笑)
朝は6時半〜7時に起きます。
たまに起きない時は7時回ったら起こしています。

まず、平日は車なしです。下の子抱っこ上の子ベビーカーで歩き15分の支援センターに行ったりしますが最近は雨や暑さで限界を感じています。
住んでるアパートのに散歩コースみたいなとこがありますが、すぐ雑草が生えてきます。(刈られるまで時間がめっちゃかかります)

下の子はめーーーーっちゃ寝ます(笑)
上の子も元々トントンや一緒に横になってるだけで確か割とすぐ寝る子でした。というか勝手に寝てました。なので昼も夜も入眠儀式を作っていませんでした(;;)
ココ最近ほぼ昼寝なしです。昼寝しないならしないで上の子優先で2人で過ごせるからいいんですけど、そうするとお風呂ご飯を前倒しにしても寝落ちされることが多く夕方に1.2時間寝て1日トータル10時間睡眠で11時間いかないです。

昨日は何もする前に16時に寝ちゃったので思い切って19時まで寝かせてご飯お風呂のあと暗くして旦那と3人で思っきし遊びました。そしたら意外と22時過ぎに寝ました。
だからトータル11時間いきました。
今日は15時に軽くおやつ食べてお風呂入って17時前から
ご飯にしました。いつもテレビは消してますがそうすると寝落ちしちゃうので、Eテレをつけてわざと床に座らせて牛乳パック椅子を机で(笑)横について食べてもらったら歯磨きまで寝落ちすることなくクリア。その後20時前に寝たので今のところ夜泣きもありません。
(最近夜泣きも酷いです。昼寝なしが関係してたらと申し訳ないです)

本人がそれでいいなら昼寝なしでいつも19時〜20時に寝せれるようにしたいです。
昼寝なしだったけど、こうしたら寝落ちせず寝かせたい時間に寝てくれたって経験をされてる方、
逆に昼寝しなくなってたけどこういうことしたら昼寝するようになったっえ経験をされてる方、
アドバイスをいただきたいです!!!!

コメント

ママリ

長男がそんな感じでした🥲
1歳の頃はとにかく昼寝させたくて、午前中はいろんなところへ連れて行き疲れて帰り道で昼寝させるパターンでしたね。
児童館や幼稚園や保育園の園庭開放に行きまくり、行くところない日はとにかく散歩。
暑い日は家でプール、雨でもカッパ着せて散歩してました😇
でも2歳すぎたらそれだけやっても寝なくなり、昼寝なし19時就寝でした🫠🫠
ご飯をダラダラ食べてると眠くなる子なので、一品で野菜とタンパク質、炭水化物を取れるものを意識して晩ごはんにしてました。
昼寝なしは眠くなる前にすべてを終わらす!が肝心だと思います🥹✊

• いか

いか

コメントありがとうございます!園庭開放気になってましたが危なかったりしないですか?すぐ近くの園でしてあるんですけど想像がつかなくて💦最後の最後まで体力振り絞ろうとしますよね😱💦雨の日もなんてすごいですね✨
    やっぱりご飯はすぐ食べれる感じがいいですよね!うちもそんな感じです!
    ちなみに、長男くんは保育園か幼稚園か行き始めてからはどんな感じですか?変わりましたか??

• 6月22日
  • いか

いか

追加ですみません💦お風呂は何時に入れてましたか?

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

行ってた幼稚園と保育園は園庭開放している時間は園児たちはお部屋にいたので全然危なくなかったですよ☺️
    2歳すぎから保育園入れたんですけどお昼寝が嫌すぎて(2時間の午睡ありの園だったので)登園拒否で行けなくなり2ヶ月で退園しました😭
    そのあとに3歳から幼稚園入園して、幼稚園はお昼寝ないのでそのまま変わらずな感じですね!
    疲れて寝ちゃった日は30分前後で起こして、幼稚園入園後はずっと21時就寝です。
    2歳前後だと16時頃にお風呂、17時でご飯終わったらすぐ歯磨きで、いつでも寝れる準備だけはしておいて、19時には寝てるって感じでした😊

• 6月22日
  • いか

いか

園庭開放いい感じですね!家から近いしこども喜びそうなので利用してみたいと思います!本当の昼寝したくないタイプなんですね😂🧡笑でも夜21時はありがたいですね!
    色々丁寧に教えていただきありがとうございました!✨

• 6月22日
ママリ

上の子は1歳半から家でお昼寝することがほとんどありません(車では寝ます!) 寝落ちするのはなぜですか?🤔目を離している時にですかね?うちは眠そうだったら、16時前だったら30分-1時間寝かせて起こしてましたが、それ以降は遊んだりして気を紛らわせて、17時からごはん、そのあとお風呂。19時前後にはおやすみ🌙って感じでした。寝かしつけとか面倒なので、お昼寝は眠くなったら寝る、そうでなければ寝ないのスタンスでした🙌🏻下の子はどうなるか分かりませんが、本人に同じく任せるつもりです!

• いか

いか

間違えて下に書いてしまいました💦💦

• 6月22日
  • いか

いか

何回もすみません💦ちなみにその上のお子さんは今何歳ですか??保育園か幼稚園入れてどう変わりましたか?😣

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

基本的にはコメントしたような感じですが、稀に私が疲れて寝たい時はもう気にせず昼寝したりしていたので、そうすると21時過ぎることもありました😅お風呂は歯磨きして18時過ぎから入れて、出たらそのまま寝室に直行って感じです🙌🏻上の子は今3歳で、相変わらずお昼寝はしませんが、今はちょっと寝る時間遅くなって19:30-20:00くらいになりました。幼稚園はまだです!毎日毎日10時間しか寝ないわけではないし、そこまで気にしなくて大丈夫と思います🤔

• 6月22日
  • いか

いか

寝室直行ですね!!先に歯磨きしてたらできるのか!それはやってみたいと思います👀✨あ、失礼しました💦遅くなったと言っても早いですね👏はい、ありがとうございます!ご丁寧に色々教えていただき参考になりました🙇‍♀️

• 6月22日
いか

コメントありがとうございます!!寝落ちする時は食べさせてる間だったりお風呂上がってEテレ見せながらご飯の準備してて確かに目を離してる隙です!なので昨日はご飯付きっきりにしました!お風呂どれくらいに入れてますか???うちの子は夕方から1時間で起こしたりすると22時とかになるのでトータル10時間くらいしか寝ないので気になってしまって💦💦気にしないでいいんですかね😱