※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ジャガイモの離乳食、茹でる前に水にさらす必要があるか、食べやすい形にする方法について相談です。

今、もぐもぐ期の子供の離乳食ストックでじゃがいもを茹でてみじん切りくらいに切ったのですが、水にさらさなかったからか、かなり粘り?が強く出てしまいました🥲
いつもまだ全て単品で冷凍してて、組見合わせてあげているのですが、ジャガイモって食べづらいと思うし、どうやってあげたらいいですかね?😅
ちなみに、水にさらしてから茹でてますよね?切ってからではなく、茹でてから切ってますか?

コメント

ママリ

デンプンが出てるんですかね!
そういえば、あたしはじゃがいも水にさらしてなかった😂💦
ままさんと同じやり方で離乳食やってます!
じゃがいもは大体肉じゃが風にしてます!
あとは、トマトソースかホワイトソース的なのにまぜまぜしてます!
茹でてるし水にさらさなくていいやと思って、冷凍してますが、結構サラッとしたままです!切ってから茹でて、粗熱とって冷凍してますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    切ってから茹でているのですね!
    晒さずに茹でてから切ったら、でんぷんで粘り気だいぶすごくて切る時も包丁にくっつきまくってかなり切りずらかったです汗
    なるほど!!じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ひき肉でしょうか?!
    一緒に全部解凍する時に出汁も解凍してますか?
    あー!ホワイトソースとかありますよね!!
    ジャガイモと適当な野菜解凍して、ホワイトソース絡める感じですか??

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

うちはブンブンチョッパーでみじん切りにしてから茹でてます!鍋はベチョベチョになりますが🤣

です!和風だし入れてなんちゃって肉じゃがです👍
    美味しいのかは分かりません!笑
    出汁は冷凍してないですね🥺💦和風だしか、豆腐、しらす、味噌汁にいれるので出汁の出番があたしは無かったです🤦‍♀️笑
    解凍するとき野菜によって時間が違うのでバラバラで解凍してます!(意外と手間です笑)

そうですそうです!
    じゃがいも、人参、ほうれん草解凍してホワイトソースやトマトソース絡めて1品おーわり!ぐらいです!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶんぶん私も持ってて、もぐもぐ期入ってすぐに一回、こまかーくブンブンしてから茹でたら、全然柔らかくならなくて、(舌で潰せるほど柔らかくならなかった)
    調べたところ、茹でてから切った方が柔らかくなるとみて😅
    にんじんなども、切ってから茹でてますか?ブンブンで!

あと、ブンブンって、途中てあけてみると、小さいのもあったり大きいのもあったりして難しくないですか?😰

次回私も、ホワイトソースなど買います!!!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

気にしたこと無かった〜🤦‍♀️💦💦笑
    飲み込めてるからこれぐらいやろ!と思ってブンブンしてました笑
    ブンブンしやすい大きさにある程度ざく切りして、ぶわぁ!と茹でて、ブンブンにぶち込んでます!大きさ不揃いは言われてみればありました🤣
    明らかにこれは無理やな!ってのはその時自分がつまんで食べるかポイ!してます笑
    それかブンブンの容器を振り回して器に引っ付いてるのを落としてます😂

ソース類は便利なので大量買いです!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ジャガイモはブンブンで先にみじん切りにしてから茹でて小分けにして、他の野菜たちは茹でてからブンブンしてるってことですかね?🧐
    しつこくてすみません😅

上の子と1.5歳しか変わらないのに上の子の離乳食中期の記憶が何故かまるっぽなくて😂

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

記憶の中ではどの食材も
    1口大に切る→茹でまくる→ブンブン→小分けにして大量冷凍
    って感じです!
    説明下手くそですみません😭💦
    どの食材も水にさらすとかは一切してません!

産後って記憶喪失になりますよね🤣
    あたしも産後の記憶力うんちなんでびっくりするぐらい覚えてないことが多いです笑

• 6月22日
りり♡

切ってから加熱してます!(蒸してます)
いつもは水でアク抜きしてますが、今回のはしてないです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    なんか、茹でてからの方が柔らかくできると見て、そうしてました🧐
    一回こまかーくして茹でたら本当にそこまで柔らかくならなくて😰
    にんじんなど他の野菜も細かくみじん切りにしてから茹でてますか??

• 6月22日
  • りり♡

りり♡

ある程度細かく切ってから
    スリーコインズの蒸し器?使ってます😊😊
    チンなのでめちゃ楽ですよ✨

• 6月22日