※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
子育て・グッズ

自己肯定感を高める方法について相談したい女性がいます。幼稚園で友達とうまくいかず、家庭でも問題が続いています。娘の赤ちゃん返りや反抗期に困っており、自己肯定感を高める魔法があるかどうか知りたいそうです。

自己肯定感を即座に高めていける方法ってどんなものがあるでしょうか?

5歳の娘がいます。
最近赤ちゃん返りのような状態、および反抗期が繰り返し続いており、毎日毎日落ち着きません。
地雷があちこちに転がっており、宥めても甘えさせても良い状態になりません。

幼稚園では、新学期が始まってからお友達とうまくいかないことが多いらしく、毎日のようにお友達に「叩かれた」と言います。
先生と相談したり、本人からよく話を聞くと、どうやら軽くスキンシップでパシッとやる感じを「叩かれた」と表現しているみたいです。
本人はとても傷ついているようです。

また、朝の支度などの生活リズム、妹(2歳)との関わりのことなどで、私からこっぴどく叱られることが増えました。
毎日のように同じようなことで叱られますし、優しく言っても怒っても変わりません。

幼稚園でのことや、私との関わり方のせいで、どうやら心が不安定になっているみたいで、メンタルがよわよわです。
地雷が非常に多くなりました。
泣く喚く暴れる、意地悪な言い方をする、妹に意地悪をする…だだをこねる、屁理屈を言う…
ズボンがうまく脱げないだけで大騒ぎです。そういうレベルです。
本当に目に余ります。
私も最初は優しく言ったり、宥めたりしながら甘えさせていますが、結局は最後の最後に切れてしまいます。
いい加減にしてくれって、心の底から思っています。

なんでもかんでも自分を優先にしてほしい、どんなわがままも聞いて欲しい、優しく優しく接して欲しい…
パジャマ着させてくれ、歯磨きしてくれ、おもちゃがうまく扱えない(暴れて怒りまくる)なんとかしろ、制服に着替えさせてくれ、アレしてコレして…
そんな感じで要求してきます。ほんとに、赤ちゃんと同じように扱って欲しいというか。
妹にもヤキモチをやいて、私が妹と話していると、私が自分より妹の方を大事にしている!といいます(その直前まで話していたにもかかわらずです)。

原因としては、幼稚園でお友達とうまくいかず我慢ばかりしていることや、家での私との関わりが良くなくて、彼女の中の自己肯定感のコップが空っぽに近いのかな?だからわがまま発動で赤ちゃん返りなのかな?と思っています。
コップを満たすには、私が切れちゃダメだってわかってはいます。
しかし、ここ数日妹が原因不明の高熱が続いており(コロナじゃないです)、今だけは、彼女の心を満たしてあげるのは難しいです。

ここぞというときに使う、少しでも自己肯定感が高まるような魔法ってないものでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな魔法はないので、毎日抱っこする時間を作っては。

唐揚げ

姉妹で同じように接していても、自分は愛されてないって感じちゃう子が居るみたいです。
嫌ってくらい毎日何度でも、大好きだよって抱きしめてあげましょう!!
上の子も下の子も、大事な大事な宝物なんだよって。

上の子って基本、甘え下手なんですよね。なので私は上の子には「大好きだから抱っこさせてくれない?」とか、「可愛いから抱っこさせて〜」とかよく言ってますよ!!
下の子は何も言わなくても好き好き言ってくれるのでそれに応えて好き好き返してます。

好きだよ、愛してるよってまずは言葉で伝えて続けてみてください。その言葉をちゃんと肌で感じられるようになってくれると良いですよね。

はじめてのママリ🔰

娘さんの要求を受け入れてみて下さい。その際に「ママ〇〇ちゃんの事が大好きだからやってあげるね」って伝えながらやってあげると、自己肯定感が満たされていくみたいです☺️

smy

つい最近までの息子とそっくりです😅本当にしんどいですよね💦
上の子はたくさん愛情を注いでも満足するタイプじゃないし常に不安そうだったり自信なさげです💔

寝る前にその日の素敵ポイントを本人から聞いて私も言うというのをやってみたら少し効果があったような気がします🤔
最初の数日は本人に聞いても「何もない…僕は何もできなかった…」とか言ってました😓何もない日でも「幼稚園に元気に登園できたじゃん!」とか言ってだんだんと本人も「こういうことができた!」と嬉しそうに言ってくるようになって少しだけ自信がついた気がします👌

くー

自己肯定感を高める系の絵本など、どうでしょうか?😊

うちは2歳ですが、だーっこだっこ、という絵本はとても喜び、だっこでぎゅ!という言葉で落ち着くみたいです😊

あとは、少しでも時間がとれたら、ベビー用アロマオイルなどでちょっとマッサージしてあげて、スキンシップとか、ゆったりした音楽などで、メンタルを落ち着かせてあげたり♪

魔法ではないですけど、ちょっと思い付いたのでコメントしました😊

はじめてのママリ🔰

うちも赤ちゃん返りと反抗期が重なってしんどい時期ありましたが、ノートを用意して交換ノート📓したら少し落ち着いた気がします🤔
大好きーとか今日がんばってたね、とかそんな内容でも満足みたいです❤️
お手伝いするとお小遣いあげるとか💴
あとはギューってするくらいですね、、