※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年の4月から働く予定で、保育園に預けたい場合、申請が通るかどうか知りたいです。就労証明書は書いてもらえるそうです。

保育園の保育条件について詳しい方、市役所勤務や保育所勤務の方に質問です🥺説明が難しいのでわかりにくいと思います💦💦

新しい勤務先に在籍だけしている状態で、来年の4月から働きます。まだ働いてはいません。来年の4月から働きましょうねという状況です。ですので育休ではありません。その場合は来年の4月から保育園に預けたい申請をしても通るのでしょうか??就労証明書は書いてくれるみたいです。

コメント

むぎちゃ

うちの自治体はその場合
就労の点数で通せました😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます🥺

• 6月21日
りる

自治体によりますが私の住んでる地域は働いてる実績ない場合には就労予定の点数になるので、就労内定扱いとなり、育休中の家庭より点数低い順位になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数順としてはどのくらいの位置になるのでしょうか🥺💦?

• 6月21日
  • りる

りる

月120時間以上の正社員>月120時間以上のフルタイムパート=自営業>月120時間以下のパート>就労内定、就学予定者>求職中

という順位の地域です。

他は産前産後、災害、介護、傷病、特別な事由によっては1番点数の高い正社員と同じ扱いになります。(産前産後は産後2ヶ月過ぎたら継続在籍不可になります)

あとは育休中、認可外保育園利用、地域の保育士、看護士の方は加点が付く地域です!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!何度もすみませんが、今 産前産後で預けてて 2ヶ月後退園予定で、その中で就職内定決まったら 継続は可能でしょうか?

• 6月22日
  • りる

りる

住んでる地域は再審査って形になります💦

現在その園を希望するほかの家庭と点数を競う形になるので、就労内定の点数より下回る家庭しかない場合には継続のような状況となるかと思われます。
    ですが、フルタイム勤務のような家庭の方と点数を競うようなことになると、フルタイム勤務のご家庭が入園→ご質問者様のお子様は退園になり待機児童となるような地域です😓

• 6月22日
  • りる

りる

また就労内定の場合はうちの地域は保育園入園(再入園)したら1ヶ月以内に例え4月から働くにしても就労開始してる事が条件です💦
    なので就労開始出来ない場合とその後就労の実績がなければ保育園は退園…という流れになります。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました😭詳しくありがとうございます😭😭

• 6月22日
ユウ

うちの地域は3ヶ月分の実績が必要なので、そこが書けない場合は内定と一緒です😅実際内定状態ですよね💦
内定は就労の中でも最低点なので、申請はできますが入れるかどうかは別問題です💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺💦

• 6月22日