※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
妊娠・出産

後期つわりで全然食べられなかった方注意されたり点滴をするように言わ…

後期つわりで全然食べられなかった方注意されたり点滴をするように言われましたか💦

1人目の時に胎児発育不全疑いで、私の体重の増えも悪くて(痩せ型スタートの5kg増出産)しっかり食べるように怒られました。
2人目もずっと小さめで同じく5kg増出産でしたが、その時は胎盤の機能の問題かもしれないと言われつつ可能な限りしっかり食べるように言われました。
3人目の今回も前回の検診でやはり小さめと言われました。

ただ、数日前から後期つわりが悪化し、少量しか食べられずそれでも胃が激痛で冷や汗が出てうずくまるほどで吐いてしまいます😭
さっぱりしていて消化にいいけどカロリーがあるもの(バナナヨーグルトなど)を1日何回にも分けて摂るようにしていますが、それすら吐いてしまう状態です。少しでも重いものを食べたら数口で出てきます。
トータル1000kcalも取れていないのにそれが食べてすぐ出で行ってしまっている状態です。

今までも後期つわりはあり、この時期から食べられなくて増えが悪くなるのですが、今回はかなり酷くて減っていきそうな勢いです。
金曜日が検診ですが辛すぎて助産師さんに電話して聞いてみたところ、やっぱりある程度は増やさないといけないからとりあえずカロリーのあって吐きにくいものを食べて、あまり吐くなら点滴にすると言われました(低出生体重児の将来の生活習慣病率が高いことを説明した上で)。

今回も痩せ型スタートの妊娠で今3kg増くらいで胎児も小さめなので、余計に増やして欲しいと言われます。
切迫で安静中なのでそんなに運動量は多くないですが、このままの生活が続くと体重は減るし何とかしないといけないと思って焦っています💦

初期はまだしも後期になると親の栄養が胎児にいく訳ですし、成人女性並とまではいかなくてもせめてある程度取れないなら点滴してもらった方がいいですかね😭

コメント