※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

31週初産婦が退院時にエルゴのインサートクッションをおくるみ代わりに使えるか不安。同じように使用された方の経験や、他の方の退院時の赤ちゃんの連れ方について教えてほしいです。

こんにちは!
現在31週初産婦で1月末に出産予定なのですが、
退院の際はおくるみ代わりでエルゴのインサートクッションで包んで帰宅しようかなと考えてます。(抱っこ紐は使わず。)
ただ何から何まで初めてなもので、インサート単体でうまくおくるみ代わりに使えるのか若干不安ではあります。

同じようにインサート単体で使用された方はいらっしゃいますか?
また、他の皆さまは退院時にはどのようなもので赤ちゃんを連れて帰りましたか?
ぜひ教えてください☺️

コメント

みみい

私も一月末が予定です。私はひざ掛けをおくるみがわりにして赤ちゃんを包もうかなって考えてます。

• みほ

みほ

予定日近いですね!お互い頑張りましょう☺️
    やっぱりひざ掛けなど布類の方が良さそうですね!再検討します!ありがとうございます☘️

• 11月27日
あい

インサートだけでは新生児でもまるっとくるむのは無理だと思います…
一月と言うことなので寒いですしおくるみを買った方がいいと思いますよ後々あっても困らないですし!

• みほ

みほ

やはりインサート単体は難しいのですね😞
    暖かいおくるみを検討してみます!ありがとうございます☘️

• 11月27日
stitch大好きみかん

私は去年の12月に出産して、インサート使ってましたが、退院の時にそれでは寒いと思うので、おくるみ又はお持ちの膝掛けやマイクロファイバーかな⁉それのバスタオルとかにくるんであげた方が良いですよ(*^▽^*)

インサートは1ヵ月検診の時位から使い始めましたよ😆

• みほ

みほ

1月は寒さが本格的になりますもんね😭
    やはり暖かいおくるみの購入を検討してみます☘️
    インサートはまた別でしっかり使用したいと思います☺️ありがとうございます☘️

• 11月27日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

1月は本当に寒いと思いますしね☺

わざわざ、おくるみ買わなくても持ってる膝掛けや柔らかいバスタオルで大丈夫ですよ(●^o^●)

インサートは抱っこ紐とセットで使うから安定するんだと思いますしね😁

私の友達は初産で、1月3日予定ですよ😆

元気な赤ちゃん産まれますように(*^▽^*)

• 11月27日
パンダコパンダ

退院する時はおくるみで包んで帰りました
その後インサートを買ったので、ちょっと車で移動する時や、タクシーに乗る時にスリングにインサート入れて使ったりしてました
正しい使い方かは別ですが、慣れない私には安定して抱っこ出来て助かりましたよ(*^^*)

• みほ

みほ

スリングにインサートという使い方もあるんですね!確かに安定感増しそうです👏🏻
    やはり皆さんきちんとおくるみで包まれてるので、私もそちらで検討してみたいと思います☺️
    インサートはしばらくして抱っこ紐と共に使用します☘️ありがとうございます😊

• 11月27日
tanpopopon

インサートは使ってみてわかると思いますが、単体で使えるようなものではないかな…
むしろはじめは単体では思ったほど安定しなくて抱っこひもとセットでもなれないと装着時にずれてしまいますので、おくるみとは切り離して考えた方がいいかと思います✨
うちはでっかいタオルを半分に折って正方形に近い形にしておくるみにしてました☺
結構すぐはき戻して汚したり、おしっこ飛ばされたりと洗わなければならない状態になったので、タオルで楽でした💓

• みほ

みほ

やはりきちんとした使用方法で使った方が良さそうですね!
    調べても単体での使用例がなかなか出てこなかったので、、私もやめておきます🙌🏻
    大判のタオルでも大丈夫なんですね☺️確かに汚れてもざざっと洗えて便利ですね!
    1月で寒さも増すので、私も暖かい布類で包んであげようと思います☺️ありがとうございます☘️

• 11月27日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

おくるみかひざ掛け買ったほうが
いいかと思いますよ💦

娘が12月産まれで、
退院時はひざ掛けに包んで
車に乗りました♪

ひざ掛けサイズが1番赤ちゃん包むのに
最適サイズだと思います♡

次の子も1月最終が予定日で
寒い時期です。
上の子の時のお宮参りで買った
ベビードレスと白のアフガンが
あるので今回はそれを着せ包んで
退院する予定です❤

• みほ

みほ

皆さんやはりきちんとおくるみか、ひざ掛けで包まれてるようですね!
    私もそちらで検討してみます☺️ありがとうございます✨

予定日近いですね!
    ベビードレス憧れますー!私は検討した結果今回ドレスは見送りました🙌🏻
    出産頑張りましょうね☺️☘️

• 11月27日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私も上の子の時いらないでしょ!っと
    買わなかったんですが
    やっぱりお宮参りでいるな...となり(笑)
    結局買うなら出産前に
    買っとけばよかったと思いました(笑)

お互い出産頑張りましょう❤❤

• 11月27日
みみぃたんまま

雑貨屋で売ってる500円~千円位のひざ掛けでも良いから掛けて下さい!寒いです!!
インサートは赤ちゃんをくるっと巻けないですよ!!(前側空きます。座椅子の様な物です)

2月生まれで、肌着,モコモコの服,お包みに抱っこでした。

• みほ

みほ

そうですね、暖かくしてインサートに包もうかな?と思っていたのですが、皆さんのアドバイス通りインサートは使わず暖かい布類で包んで帰宅しようと思います✨
    ありがとうございます☺️☘️

• 11月27日