※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kママ
お仕事

保育園に入れたら週4日バイトしようと考えていますが、就労証明書に正確な時間を書かないとバレるか心配です。

※批判コメントご遠慮ください。

保育園のことについて相談です🙇🏻‍♀️
4歳と1歳児の子供がいて、
上の子は現在幼稚園に通ってます。

つい最近マイホーム購入した事もあり
土日の朝に旦那に子供を見ててもらい
喫茶店のモーニングのバイトをしています。
家のローンが始まり金銭面でも急に不安になり
来年から下の子が保育園に入れたら保育園入れて
週4ペースでバイトしようかと思い
バイト先のマスターに聞いたところ
就労証明書なども希望あるなら
好きな様に書いてあげるよと言ってもらえました。

しかしやはり嘘の時間などを書くと
源泉徴収票?などでバレちゃいますかね💦
本当の時間を書いても実働予定だと
点数はかなり低くなっちゃいますか?💦

コメント

せな

うちの自治体では源泉徴収を確認されたり‥はなかったですよ😊
わたしも、契約書の時間より短い時間(子どもの体調不良で休んだり、向こうの都合でシフト入れなかったり)ですが、今のところ特に確認されることはないです。

極端に契約書と違わないのであれば大丈夫じゃないかな〜と思います💦

• kママ

kママ

コメントありがとうございます😊自治体とかによっても違いますよね💦

今は入れる週が土日両方入ってるので20時間も無いくらいなのですが、書いてもらえるなら80時間くらいを目安に書いてもらおうかなとも思っているのですがそこまで違うと危険ですかね😭

• 6月21日
  • せな

せな

すいません💦返信ぼたん間違えて下の方のコメント欄に返信してしまいました🙇‍♀️

• 6月21日
  • せな

せな

下のコメントへの返信をこちらで失礼します。
    入園申込の時点で、働いていない場合は、就労見込み証明として提出します。これくらい働く予定です〜として書いてもらうんです。決まった様式が市の方にあると思います。

自治体よりけりですが、うちでは月64時間以上働かないと就労枠で申込できないので、それを満たすように就労証明を書いてもらいました。

わたしの場合3.5時間の週5日で月70時間ですが、1時間しあシフト入れない日があったりして、70時間より少なくなることが多いです。これくらいなら誤差に含まれるとわたしは思います。

それなら、週4ペースで働いた場合の就労証明を仕事先に出して貰えばOKです😊その方が確率が上がりますよ😊

• 6月21日
  • kママ

kママ

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    就労見込みとなるとやはり点数もかなり下がっちゃうんですかね😭😭

週4ペースで働くという感じで就労見込み証明を出して貰えば大丈夫ですかね?😢
    それとも今週4ペースで働いてるという程にして就労証明を出してもらった方がいいですか?💦
    何度もすみません🙇🏻‍♀️

• 6月21日
  • せな

せな

そんなことないですよ😊
    就労証明とは、就職先は決まってるという証明なので😊
    自治体によって、点数の付け方は違うと思います。うちのとこでは、兄弟姉妹がすでに通っている場合は加点になりますが、勤務日数や時間で加点はないとのことです。

わたしは、4月入園の申込を前年10月ころに出してその時は就労見込み証明で提出しました😊11月〜勤務開始でした😊

• 6月21日
  • kママ

kママ

それなら少し安心しました😭
    そもそも2歳児クラスなんて枠あるのかの?と不安ですが、いろいろ分かりやすく教えて頂き、かなり分かるようになりました😭✨
    ありがとうございます😭✨

• 6月22日

バレるとかはないと思います🤔

子どもが体調崩して
休まざるおえなくて出勤日数
減ったりすることだって
ありますし、あくまで予定ですから🤔!

• kママ

kママ

コメントありがとうございます😊
    確かにコロナなどもあるのできっちりとその時間入れることのほうが少ないですよね💦
    今、月に20時間も無いくらいしか働いてないのですが、そこは正直に書いてもらった方がいいですかね?😭

• 6月21日
  • せな

せな

例えばですけど、保育園が就労以外で預かりしません!ってとこで、平日仕事してなくて買い物してるとこを誰かに見られ、保育園に伝わり‥あの人働いてないんじゃ‥って不信感を生む可能性は高いですね💦

保育園に入れるのなら、平日もある程度シフト入ったらどうですか?
    20時間とかだと保育料とられてマイナスだと思いますし💦

• 6月21日
  • せな

せな

ごめんなさい。違う人のコメントのとこに横槍しちゃいました🙇‍♀️3kids mamaさま、ご不快な思いをさせてしまってすみません🙇‍♀️

• 6月21日
  • kママ

kママ

確かにそれはバレてしまいますよね💦💦

すみません、保育園のことなど全然詳しくなく、調べても難しい言葉ばかりで理解がなかなかできなくて💦
    教えて頂きたいんですが、
    入園申込の時に書く就労証明書は今働いてる時間ではなく保育園入れたら働く時間を書く感じですか?🧐
    今は保育園も入ってないので土日だけど20時間無いくらいなのですが、もし保育園入れたら平日も入って週4日ペースで働こうと思ってます💦
    今働いてる時間を書くとなると、月60時間以上に満たされないのでそもそも保育園に入れないのかな?と焦ってます😭

• 6月21日

実労予定でも通りますよ。
私は保育園に入るときに単発バイト先に、
「保育園に入れたら週にたくさん入れるよね!書くよ!」
と言われて書いてもらいましたが、
入ったあとに違うパート先を見つけて入りましたよw
保育園に入れたもん勝ちですよ😂

• kママ

kママ

コメントありがとうございます😊ななみさんは申込の時は予定のところを多めに書いてもらって、その時働いてた時間は正直な時間書いてもらいましたか?💦わかりにくくてすみません😭そうですよね、、、なんとしてでも入れたくて😭

• 6月21日

退会ユーザー

働いてた時間は誤魔化すのはたぶん出来ないと思いますよ。
    フルタイムで働く通常保育、
    ほんとに気楽なパートのみの短時間保育の勤務時間に合うかどうかになります。
    通常保育範囲の誤差ならOKですが、
    通常保育の勤務時間で誤魔化して短時間保育分しか働かないのなら、
    役所から指摘されます。
    誤差ならOKです😂

• 6月21日
  • kママ

kママ

ご丁寧にありがとうございます😭
    やはりそうなんですね💦
    それなら正直に今の時間は正確に書いて予定の時間をしっかり書いてもらった方がいいんですね😭

• 6月21日

退会ユーザー

数時間も違って働く気がない不正ならちょっとですね〜💦
    シングルなどフルタイムで働きたい方の枠が不正で無くなるのは困りますし😊
    私の場合はどっちみち短時間保育は抜ける長さの勤務で、ほぼフルタイムだったから通ったので💦

• 6月21日