※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

300万円程度の収入で貯金が難しく、将来の不安もある女性がいます。パート復帰後の収入減や家計の厳しさに悩んでおり、結婚式や車の購入などの夢が叶わない状況です。

世帯収入手取り300万くらいの方いますか??💦

今育休中で育休手当もらって、そのくらいなのですが…
全然貯金がたまっていかないです…
夫婦ともに飲食業&賞与なしで、来年の4月あたりに仕事復帰の予定ですが私が扶養内でパート復帰となると年収はもっと減ります…。ますます貯金たまらないです😭💸
やはり扶養内ではなく、ロングで働くしかないですかね💦
賞与ありの正社員で転職するにしても保育園の時間や自分の体力的に厳しいですよね……

結婚式も結婚指輪もまだ買えてなくて、学資保険もまだで、車も買えてないです。夫は奨学金月に3万返済していてこの先車買えるのかなと絶望的な気持ちです😱
持ち家なんて夢のまた夢ですよね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

小さいお子さんがいて転職ってなかなか厳しいので、
はじめてのママリ🔰さんが転職するよりも、旦那さんが転職された方が良いと思いました。

賞与はないとの事ですが、退職金はありますか?

せめて、賞与及び退職金のある会社に転職して一馬力で400万くらいはほしいところです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭😭わたし的にもそれが一番いいのですが、飲食が好きで今の会社の人にも恩恵があるみたいで転職はまだしたくないと言われました…
    11:00~23:00のシフトが当たり前でワンオペ育児きつい&お金で発散出来るほどの収入もなくてしんどいです😭
    退職金もないです💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    奨学金が月3万円もあって、賞与・退職金もなくて、月収も少ない、勤務時間的にもほぼワンオペになる、というのはかなり厳しいですね😢

旦那さんの仕事を尊重してあげたい気持ちはありますが、
    正直奨学金使ってまで卒業したのにそれに見合う収入ではないので、旦那さんにももう少し考えてほしいですね💦

あと、転職しないなら退職金がない分、老後の貯蓄が必要ですし、
    いずれ転職するなら勤続年数が長い方が退職金多いと思うので、
    何歳までには転職を考えてほしいとか打診してみるかもです😥

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね💦
    仕事がもう少し拘束時間が短かったり、時間長くてもその分収入も良いとかならまだ耐えられますが、今は悪いでしかないです。笑
    奨学金借りて行ったのが飲食の専門学校なので💦
    俺のわがままで働かせてもらってる気持ちでいると言っていましたし、仕事の話してる時は活き活きとしているので、こちらもあまり強く言えなくなっています😅
    本人曰く、今の会社が後々退職金制度を検討しているからどうせ転職するならその制度が出来てからが良いと言っていますが、一体いつになる事やら💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校も飲食の専門なのですね💦
    でしたら、飲食で続けていきたいって感じですもんね🥺
    今のところで退職金制度が出来るならそれが一番ですね。
    旦那さんは今のままとして、
    やはり扶養内パートより、できればフルで働く方が良いかなと思いました。
    朝は保育園に旦那さんが送って行ってもらい、お迎えにはじめてのママリ🔰さんが行ければ、
    朝早め出勤の仕事も出来るかと思います。
    周りでも朝は旦那さん担当の人、けっこういますよ😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の送り迎えは母親ってイメージが強かったので、朝は旦那さんが行く人結構多いんですね!?ビックリです😳
    旦那は朝弱いので渋りそうですが、自分のしたい仕事をしているのならそのくらいはやってほしいものです🤣笑
    朝早く自分も仕事に行ければお迎えの時間も夕食も間に合いますね💦
    今大人たちは朝食は食べてませんが、今度子供の朝食や身支度もしっかりして保育園に連れていくなんて未知の世界すぎて体力持つか心配ですが頑張ります🥹

• 6月21日
ぷー

旦那のみの年収手取り330くらい、車と持ち家あり、子供2人います!旦那の奨学金もあります!
我が家は扶養内ではまずやってけないので私も正社員一択です〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車も持ち家も凄いです😭😭
    今ぷーさんは正社員で働いていらっしゃるということですか??💦

• 6月21日
  • ぷー

ぷー

そうです!先月育休復帰して今は時短勤務ですがあと1〜2年以内にはフルタイムになるつもりです。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    私は正社員で時短勤務となると時間数が足りないとその分給与からマイナスされるというブラック企業で、ボーナスもないのでパートで復帰しようかと思っていますが、旦那だけだと年収200万ちょいなので…
    やはり正社員良いですよね!
    後々正社員に登用して貰えそうなところ頑張って探します🥹

• 6月21日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね!
    それなら転職も視野に入れた方がいいかもですね😣ちなみにウチは旦那のお小遣いはかなり最小限にしてて、もっと欲しかったら転職して年収上げてね〜と言ってます😂仕事を選ぶのなら、お金のない不便さを身をもって味合わせるのもひとつの手かと!😁

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいいですね!!
    今既に少なくて月15000円なのでもっと少なくしたらさすがに転職してほしいです🤣笑

• 6月22日
ママリ

飲食店などのサービス業は厳しいですよね。
帰宅時間遅いし。。。

増して、300万円ですとかなり厳しいと思いますので、
今のうちに転職活動された方がよろしいかと思います😊

まだお若いのかな?
若いなら、今のうちに資格取ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり早めに転職した方がいいですよね…💦
    夫に転職してもらうのが1番いいのですが、本人は転職したくないみたいで😅

24歳です💦おすすめの資格などありますか??

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

上の方のコメントも拝見しましたが、
    奨学金3万円の返済がありながらの年収ではないですね😭

ご主人の転職をまず考えないとですね。

主さんは介護福祉士とかは求人が溢れているかと思いますので、よろしいのではないでしょうか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店長クラスにいずれなれたとしても、やっぱり賞与なしは大きいですよね…💦
    月収30万代とかもらっても、年収で考えるとボーナスありの会社と100万程違ってきてしまいますよね😭

確かによく聞きます💦
    旦那は好きな仕事して、自分のやりたい仕事を選べている程余裕ないのが悔しいです😂😂

• 6月21日

2人でそれくらいです!
上の子が小学生になったらフルになります!
家を買ったばかりで不安なので、旦那は来年転職します。
僅かながらの賞与があるので何とかなってます。
奥さん側が転職は、なかなか難しいと思います。
仕事の人ややりがいも大事ですが、大黒柱として、仕事は選んでられないと思います😓
私もそう旦那に言って、転職活動勧めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家買われたんですね!!凄いです🥹
    やはり転職難しいですよね…
    賞与がきちんとある会社に就職していなかったこと、とても後悔しています😭
    転職活動勧めて、結果ちゃんと転職してくれるのは素晴らしいです😭家族の生活をもっと豊かにしたいということよりも、仕事が好きってことに負けてしまったのが悲しいです😢

• 6月21日

退会ユーザー

車も2台あります😓
    ほんとヒーヒーです💦
    何やかんや非課税対象でお金もらえたり、児童手当を使ってます。。
    せめてこれからの児童手当は子供たち用に取っておきたいけどなかなか😭

旦那さん、仕事が好きなのは素晴らしいですけど、現時点で生活が困窮している、自分は家庭を持っていることをもっとよく考えたほうがいいですね😓
    飲食の仕事はそこだけでは無いですし

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2台も!!大変ですね💦
    児童手当助かりますよね…
    そのお金で学資保険とかかけたいのですがまだ結局出来てないです😅

飲食の中ではまだ給料いい方と本人は言っているのですが…
    せめて飲食でも賞与ありのとこに転職してほしいものです😅

• 6月22日