※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんで、母乳とミルクで育てたいが母乳量が不安定。左の母乳が出にくく、搾乳している。授乳間隔が短く、母乳量を増やす方法を知りたい。やり方は大丈夫でしょうか。

生後7日目です。
日中は母乳だけ。夜はミルクも足す。というかんじで育てたいのですが、日中は1時間くらいで泣くときもあります。
母乳量も安定せず、左のほうが出が悪く、そっちから素破せるとかなり嫌がります。眠いときに左を吸わせるとすぐ寝るのですが。。

はかってみたら左はほぼでていません。ただ、すごく岩のように張るので搾乳しています。搾乳するとパンパンのときで50くらい絞れます。

授乳間隔があかないと、まだ張ってくる前に授乳になってしまうので、30とかしか飲まないときもあります。ただ、そのあと1時間とかで起きてまた飲む。みたいな。日中だけで12.13回授乳してます。

みなさん、どうしたら母乳量増えましたか?
わたしのやり方は大丈夫でしょうか?、

コメント

COCORO

水分とったり
ご飯もしっかり食べたり

母乳外来でマッサージしてもらうとよいかも?ですよ😆すご〜ふわふわのマシュマロみたいになります!!

☺︎

まだまだ頻回授乳の時期なので、間隔あけたり気にしなくて大丈夫ですよ🥹上の子の時15回くらいは授乳してました😂まだ1回に飲める量が少ないですし、吸う体力も必要なので7日ならまだまだ大丈夫です🥹飲みたい時に飲ませる、それが結果として母乳量増えることにつながりますよ😊左は搾乳するととれるなら、飲ませる前に少し絞ってからあげると吸った時に出やすいですよ😊

• minion

minion

たしかに!パンパンのときより、しぼったあとのほうがよく出てくる気がします。やってみます。

• 6月21日
  • minion

minion

あと、でないほうからあげたほうがいいって言いますが、左からあげると、ほんとにのけぞって嫌がるので、右で少しだけ満たしてから左に変えるとすんなりいきます。それだと左がでなくなりますかね?

• 6月21日
  • ☺︎

☺︎

わたしは右の方が吸わせにくくて、同じように体を反って嫌がられてました💦乳首が少し伸びて飲みやすくなったようで、1ヶ月もしないうちに右からでもよく飲んでくれるようになりました☺️出なくなるよりは、先に左を軽く絞って母乳を乳首から少し垂らして口に入れてあげるといいかなと思います🥹それでも嫌がるようならしばらくは左を吸わせた後に残ってそうな母乳は絞っておくと、母乳はまた新しく作られるので出なくなる心配は少ないと思います😊

• 6月21日
ななな

同じく日中は母乳、夜はミルクでやってます!

母乳が軌道にのるのは2、3ヶ月くらい私はかかりました。それまでは頻回授乳と無理せずミルクも足してました!

たくさん食べて、水分をこまめに摂って、(水分不足で私が便秘になりました😭)あとは寝れる時に寝るのが一番効果がありました!

• minion

minion

新生児のときや、生後1ヶ月のときは、どれくらいミルク足してましたか?

• 6月21日
  • ななな

ななな

生後7日頃だと20-50mlくらい、1ヶ月になる頃で20-100mlくらい足してました!
    息子は空気を飲みやすい子だったらしく、お腹すいて泣いてると思ったらゲップ出し切れてないパターンもあったので結構飲ませたのに泣く時は試してみてください😂

• 6月21日