※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
お金・保険

実家暮らしで母子手当や保育料免除が受けられないか心配です。賃貸暮らしでは費用がかさむのでしょうか?

離婚されてる方へ質問です。

実家暮らしだと母子手当が貰えなかったり、保育料免除にならないと聞きました。
でも、賃貸アパート借りて光熱費等払っていたら母子手当以上にお金がかかるのではないかも思ってます。

実際どうなんですか?

コメント

まま

母子手当は満額貰えたとしても月4万くらいだと思います(><)

家賃光熱費、家具家電の買い替えなど考えると実家の方が安く済みます💦

市営住宅や県営住宅に入れれば、家賃は2〜3万くらいで済むとは思いますが🤔

はじめてのママリ🔰

そうですね、所得ではもらえることもあるみたいですが
共働きでガッツリなら難しいです。
保育料も同居してる人で見られるので高い人はほんと高いです

実家に住んでますが、母子手当もらってます。
同居家族の収入次第ですね。
所得制限限度額内の収入であればもらえます

保育料は地域によって違いますね。
無償化なので、保育料はかかっていませんが、副食費は免除されてます。
実家住みでも私個人の収入で見られてます。

確かに賃貸と光熱費で母子手当以上かかります。

私の考えですが、
母子手当はいつかはもらえなくなると思ってるので、手当ありきの生活はしたくないです。
母子手当はないものとして考えてるので、今もらえてても収入として考えてません。
いづれは実家を出るつもりです。
今収入を上げるために実家に住んでます。
頼れるなら実家のほうがいいと思います!

Ayaka

実家住みの未婚シングルです。
児童扶養手当満額支給です。
私の地域では、世帯別にしていれば私の収入だけで見られて、保育料はずっと¥5800でした。
今は、無償化になり給食費のみで¥4500です。
児童扶養手当からお母さんに¥30000を渡していて、給料は全額貯金です。¥90000位ですが…😥