※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘のお昼寝環境について相談です。眠りにくくて困っています。外でも寝てくれるか不安。経験談やアドバイスをお願いします。

お昼寝の環境について

皆さまおしえてください😭

生後5ヶ月になったばかりの娘なのですが、朝は6時~8時前後に起床し(生活リズムが整わずバラバラです💦)、18時頃お風呂、19時~20時頃就寝しています。

最近朝寝は布団でできるようになりました。と言っても30分で起きてしまい、なかなか睡眠時間を稼げないので、お昼寝、夕寝は抱っこ紐のままさせています。(抱っこ紐からおろすことはできず、私がソファーに座ることすら5回に1回成功するかどうか、という感じで基本は立ってゆらゆらし続けています😭)

以前は多少うるさい環境でも抱っこ紐のままなら寝てくれたのですが、最近暗く静かな部屋じゃないとなかなか寝てくれず困っています。

今日もあえて明るくテレビのついた部屋で、抱っこ紐で30分以上立ってゆらゆらしていましたが寝てくれず、暗く静かな部屋に移動したら5分で寝ました😫

外出先でも、起きてから2時間以上経ってそろそろ眠くなる頃だと思うのに、抱っこ紐していてもキョロキョロしてばかりで寝てくれないため、2時間を超える外出がこわくてできません…

本当に眠くなれば、外などのうるさい環境でも寝てくれるのでしょうか。。
(これまでは外出先で寝てくれないと、私が早く寝かせなきゃと焦ってしまい、外出を切り上げて急いで家に帰り家で寝かせていたため、究極まで眠くさせて…という経験はありません。それでも最大5時間くらい寝ないで間が空いてしまったことはあると思います。)

それとも、静かな環境じゃないと寝られない子になってしまったのでしょうか💦

経験談でもアドバイスでもうちはこんな感じだよ、とか何でも構いません!!
どうぞよろしくお願いいたします😭

コメント

咲や

上の子は赤ちゃんの頃は車の中とかベビーカーで寝てましたが、下の子はベビーカーでは寝なくなりましたね😅
夜はベビーベットで寝かせているので、ベビーベットに置くと眠かったら勝手に寝てますし、起きたらうつ伏せになって勝手に遊んでたりします😅
外出先は眠かったらギャーギャー泣いていますが、好奇心が勝つのかなかなか寝ませんね😂
寝ないなら寝ないでいいやと割り切って、上の子と買い物に付き合わせています

• mi

mi

やはり上の子と下の子でも違うのですね🙏
    夜、勝手に寝てくれるなんて本当に良い子ですね😭💓

やはり好奇心が勝つのでしょうか。うちの子も、キョロキョロしてしまって…
    寝ないなら寝ないでいいや!と私も割り切って外出してみようかなと思います!

コメントありがとうございます☺️✨

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後8ヶ月の女の子を育てています!
すごくすごくお気持ちわかります、、、!

うちも4ヶ月終わりくらいまでお昼寝30分を4回(そのうち抱っこ紐のまま2回)でした。
外出して抱っこしていても、周りがよく見えるようになって、いろいろなものに興味が出たのか全く寝ず、イライラして1人で焦っていました😢

その頃はそれがストレスでなかなか予定を入れることができずでした(笑)

寝返りをし始めた5ヶ月ごろから家事をやっていると知らない間に自分で寝ていることも増え、ずり這い、はいはい、つかまり立ちと行動範囲が増えると抱っこ紐でおろしても背中スイッチ発動しず、疲れ切って長く寝てくれるようになっていくと思います!

あの頃の神経質な自分全然楽しくなかったので、そういう時期だと思って、外出してリフレッシュしてください!
眠くなるときは自然に外出しても寝てくれると思います🥰

長々とすみません、、、!

• mi

mi

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️
    コメントありがとうございます😭

まさにそうなんです!外で寝てくれないから一人でイライラして焦ってしまって、予定を入れるのがストレスです…😢
    生活リズムも全然定まらなくて、時間の決まった予定があると朝からソワソワしてしまいます…

ですが、だんだん自分で寝てくれたり、背中スイッチも発動しなくなるとのこと!!希望が持てました😭
    ありがとうございます😭💓

気持ちをわかっていただけて、しかも希望の出る回答をいただけて、本当に嬉しかったです😭
    ありがとうございました🙏✨

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません、、、!
    ちなみに、腰はすわっていますか??
    私は、顔を見てしまうと寝ない寝ない寝かせなきゃと思ってイライラしていたので、エルゴの抱っこ紐は6ヶ月からおんぶできますが、5ヶ月中旬からはおんぶしていました(自己責任ですが)

そうすると家事やテレビ、ケータイ触りながら気づいたら寝てる!って言うことがありましたよ!

• 7月4日
  • mi

mi

ありがとうございます😭🙏
    首は座っていて、寝返り、寝返り返りはできますが、腰はまだ全然すわっていません😭

そうなんです!!対面抱っこだと、何で寝ないの?とイライラしたり焦ってしまって、やっと寝たと思ってもちょっもした物音で起きてしまうので、すごく気を遣ってしまって…
    エルゴを使っていて、おんぶは6ヶ月からと書いてあったので、まだだなぁと思っていたのですが、もし腰がすわれば、もちろん自己責任ですがおんぶも試してみたいと思います!!

おんぶなら、家事もできて今よりストレスが減りそうです✨

コメントいただき、色々教えていただいてありがとうございます😭💕💕

• 7月5日

子どもは眠たかったから寝るといわれたので(小児科で)眠そうな時は寝かしつけるけど寝ない時はもう起こしてます😂😂

• mi

mi

そうですよね…眠たかったら寝ますよね…😭💦
    小児科で言われたとなれば心強いです!!
    ベビーカーはギャン泣きでダメなのですが、抱っこなら本当に眠くなったら寝ると信じて、もう少し外出していけたらと思います。

コメントありがとうございます💓✨

• 6月21日

退会ユーザー

5ヶ月くらいからもう朝30分、お昼2時間寝たらいいほうでした💦もう寝かせなきゃ!と思うこともなかったので、miさんはしっかりされてるなと思いました💕生活リズムを整えるのも大事かもしれませんが、抱っこも腰がやられてくるのでお身体も大切にされてくださいね😭

• 6月21日
  • mi

mi

ご返信ありがとうございます💓

朝30分、お昼2時間ですね!私も抱っこ紐で立ってゆらゆらしてても、嫌がって起きてしまう時があり、夕寝とあわせても2時間半くらいになってしまう時もあります😢
    睡眠時間を確保してあげなきゃ…といつもプレッシャーに思っていましたが、確かに腰もやられつつあります😰😰

そう言っていただけて救われます😭自分が体調不良になったら元も子もないですもんね…あまり時間に捉われすぎないようにします!

アドバイスいただき、本当にありがとうございます☺️💓

• 6月21日
ちぃちゃん

買い物とか言った時ベビーカーで爆睡中です。
あと移動中の車の中とか。

でも寝ない時は寝ないです。そんなときはもう諦めてます!

• mi

mi

ベビーカーで爆睡、羨ましいです😭😭
    先日、久しぶりにベビーカー乗せたら、乗せた瞬間にギャン泣きでした😂

ですが、寝ない時は寝ないのですね。そんな時は私も諦めるようにしてみます。

とても参考になりました!
    コメントありがとうございます☺️⭐️

• 6月22日
あっくんママ

うちの子もだいたい2時間で眠くなるのですが、
その30分前(起きてから1時間半後)に寝かしつけを始めると
2~3時間お昼寝するようになりましたよ☺️
眠くなってから寝かしつけると
30分しか寝れないそうです😅
ちょっと早いかな?くらいで寝かしつけしてみてください😊
それとくらい所が好きなら
リビングでカーテンを片方だけ閉めて
薄暗いくらいの空間を作ってみてはいかがでしょう?
うちはそのやり方で朝寝、昼寝、夕寝割と寝てくれます!
寝ない時は何しても寝ないんですけどね😂笑

• mi

mi

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♂️

• 6月29日
  • あっくんママ

あっくんママ

分かります😂
    機嫌いいうちに色々やってたら
    ぐずり出すんですよね(笑)
    私もあーーー遅かった。笑
    ってなることが多々あります😅
    ママさんも気を抜きながら
    たまには息抜きしてくださいね🍀
    お互い頑張りましょう☺️

• 6月29日
mi

コメントありがとうございます!!
やはり眠くなる前に寝かしつけるのが大切なのですね。色々バタバタしていると2時間過ぎてしまうことが多いので、気をつけたいと思います😣
暗いところに行くと寝る!という感覚はついてきたみたいです。こちらは続けていこうと思います!
色々教えてくださり、ありがとうございます!とても参考になりました🙏