※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

騒音トラブルについて4階たての3階に住んでいてファミリー向けアパート…

騒音トラブルについて
4階たての3階に住んでいてファミリー向けアパートです。
つい最近ポストに日々の生活音がうるさく昼間の仕事や目覚めることが多いって言う手紙をもらい、対応を管理会社に問い合わせました。個人でやりとりはせず、こちらで対応するとの事で、アパート全体に直接やりとりはせず管理会社へ問い合わせをって紙が掲示板に貼られました。その間も無くしてご説明の時間帯に天井からの響く音が気になるので全戸注意をの紙が貼られました。
我が家は1歳なりたての子供がおり、下の階の人にはご迷惑を掛けてることは承知しており防音マットを引くなどの対応してました。子供は7〜20時の活動で昼間は午前午後2時間程度昼寝します。掲示板に貼られ、事なく終わるかと思ってましたが、本日直接ピンポンされ苦情を言われました。
午前中ずーっとドスン、ドンドン、ドドンっていう音が鳴り続いてます。夜も眠れず不眠症になり病んでますって言われました。今も音が鳴っていて何してましか?って言われましたが、子供は寝ており大人はソファーでくつろいでいたところでした。
また、夜中1時も音が鳴り響くといわれたしたが、その時間は子供も大人も寝ており証言に戸惑いを持ちました。
まず、直接言いにくるあたりにびっくりと余りにも身に覚えのないことを言われ、動揺です。
手紙をもらってからおもちゃを制限したりして対応していました。
管理会社は本日休みのため対応を仰げません。
下の人は在宅ワークでリビングで仕事してるようです。
どうしたらいいんでしょうか、、

コメント

♡yume♡

構造わかりませんが…
主さんの家ではないような気がします。
賃貸は壁が薄いので、上下左右斜めって隣接するお部屋ぜんぶ響きますよ!
実際、指摘された時間お昼寝中なら該当しないですよね。
苦情を言ってくるお宅は単身なんですかね?
ファミリー向けの物件であれば子どもの生活音はある程度仕方ないです。
騒音問題は、我慢できなくなった方が引っ越しするしかないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4階たてで隣接の部屋はなく真ん中に階段がある感じです。
    ファミリーハウスなので単身では入れないので、夫婦の家庭で実際言ってきたのが、家で在宅ワーク中の女の方です。
    管理会社も騒音とは認識できないと言ってもらってます。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちは2階に住んでいますが、夜中までドスンドスンとかなりうるさい音が響いていて管理会社に確認してもらったら、原因は1階の人でした!
正直上の階か下の階かどっちから音が出てるのかは分かりませんでした。
なので音を出しているのは1階の人の可能性もありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですか…
    苦情言いにきた方は天井から響いてるとも言われてて😭
    1階の方も調べてくださいって管理会社にお伝えしたのでしょうか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに天井から響いていましたが、1階の人が原因でしたよ。
    そう伝えました!

• 6月22日

他の方も書かれてますが集合住宅の場合隣だけでなく
上下斜めにも響きますよ

その時間帯は寝ていますと強気でいいんじゃないでしょうか?
深夜の斜めからの騒音まで気になるなら引っ越せと言いたいですね

はじめてのママリ🔰

直接言ってくるなんて、頭のおかしい常識の通じない人だと思います。
うちも真下の老人から騒音がうるさいと言われましたが、うちの隣の音だったんです。(うちもその音がうるさいと思っていたときだったので)
うちの音じゃないと言っても通じませんでした。今も通じません‥。

はじめてのママリ

知り合いでも、騒音トラブルで引っ越し騒動になった方が二人いました💦
一人の方は、警察にも通報されたそうです。その結果、警察?にdB(デシベル)を測っていただき、騒音に該当するほどでない証明をしていただけたそうです。

それでもマンション管理会社などへまだ苦情が続き、マンション内の別の部屋への引っ越しをマンション管理会社費用負担ですることになったそうです!

私も1歳の娘がいるので、子どもに足音を気をつけさせることの難しさわかります💦
自分ならまだしも、1歳の娘に気をつけさせるなんてストレスですよね💦
ファミリー物件であれば、お互い様だし分かってほしい気がしちゃいますよね...

ただ、実際自分が騒音受けてる側で夜も眠れなかったら、何とかして欲しくなる気持ちは分からなくはありません🥲

質問者さんもdBなど測って、そんなにうるさくないことや騒音の原因は本当は違うとこである可能性など調査してもらってもいいかもしれません(^ω^)

はじめてではないママリ🔰

そうなんですね💦💦

うちも先週末に騒音トラブルに関する匿名の手紙が入っていて、気持ちが悪いので管理会社に連絡しました。

週末で担当者が休みで、週明けの連絡となるようですが、とにかく気持ちが悪いです。