※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供乗せ電動自転車について、1歳4ヶ月の息子を後ろ乗せできるか不安です。使用感やおすすめの情報を教えてください。

子供乗せ電動自転車について聞きたいことがあります!
電動自転車の購入を考えていて、よく2歳前後で後ろ乗り可能というのを見るんですが、1歳4ヶ月だとさすがに後ろ乗りは厳しいですかね、、??

電動自転車を使用されているママさん、他にも、おすすめとか使用感とかこうしたらいいよなどあればなんでも教えていただきたいです!

ひとりっ子予定なので、2人目がどうのこうのは考えていません!さいたま市在住です。

私→160センチの普通体型
息子→1歳4ヶ月、80センチ、11キロ です。

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり座れるなら大丈夫かと思います!
うちの子たまに後ろにのせます。

1歳5ヶ月82cm.10.8kgです。

• りん

りん

みなさん、ありがとうございます。
    しっかり座れる基準ってありますか??
    販売店で試乗した時に初めてだったからか嫌がってのけぞってしまって、、慣れたらいいと思いますが、やはり危ないですよね

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のけぞっても
    ベルトつければ大丈夫とかあると思うのですが、
    どうでしょうか?ベルトつけても
    危ない感じですか??

• 6月21日
  • りん

りん

一度だけベルトをつけるまで行けたんですが、私が慌ててたので、ベルトを調節することができなくて、腕を抜いて抱っこして〜と言われてしまいました😓

• 6月21日
抹茶

155cmの普通体型で
娘1歳5ヶ月で体重もう少しで9kgです。
足の所だけ調整してあげれば乗れなくないですよ
ちなみにお兄ちゃんが後ろを嫌がる時は娘が後ろだったので1歳2ヶ月頃から乗せていました☺︎

• 抹茶

抹茶

ちなみにパナソニックのgyuttoに乗せています。後ろは純正プレミアムシート(combi仕様では無い)です!
    ギュットはボタン1つでシートベルトの調整効くので本当にありがたいです😊

• 6月21日
  • りん

りん

ありがとうございます。
    メーカーまで教えていただき、とても参考になりました!

• 6月22日
  • 抹茶

抹茶

いえいえ、もしよければ最初の2歳になる前だけOGKの前乗せで腕の間に来るタイプを使うのもありだと思いますよ☺︎

• 6月22日
ままり

1歳5ヶ月で普通に後ろ乗ってます😂😂😂💓
8キロくらいしかないですが、本人は楽しそうです。笑

• りん

りん

りつこさん、ありがとうございます。
    私も自転車乗ったら楽しそうにするのかなって思ったら、試乗で大泣きで嫌がってしまって、、、

• 6月21日
  • ままり

ままり

あら🫢🫢
    初めてだから怖かったんですかね!!
    慣れれば泣かなくなるとは思いますが、最初怖いですよね💦

• 6月21日
  • りん

りん

怖かったんだと思います😢
    私も自転車が怖いって思わせなくなくて、店員さんは「最初は無理にでも乗せないと!」と仰ってましたが、あまりに泣くので乗せられませんでした😔
    私も息子も慣れるしかないですよね

• 6月21日
ママリ

うちは1歳過ぎから後ろ乗せしてました😅
11キロもなかったです💦

1歳以降は可、メーカー推奨は2歳からだった気がします。

パナソニック(ヤマハもかな?)の電動自転車は車のシートベルトみたいに、簡単に体に合わせてベルトを調節できるのでオススメですよ✨

• りん

りん

ありがとうございます。
    一歳以降は可なんですね!色々見ましたが、勝手に2歳前後にするべきと思っていました😓
    パナソニック見てみます!!ありがとうございます😌

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいのとき試乗して、ずっと大泣きでしたが、実際に購入して近所を走ったら楽しかったのか、全然泣かずに乗れましたよ😄

• りん

りん

ありがとうございます。
    そうなんですね!息子もそうだといいな〜😌

• 6月22日
mama

乗せられないことはないけど危険は多いです。
特に自転車で寝てしまった場合、体がグデンとなりチャイルドシートの外に出てしまい落ちたり周りの塀や木に当たって怪我することがとても多いと聞きます。
絶対に寝ない時間であれば気をつけて乗れば大丈夫かと思いますがやはりメーカー推奨の2歳からと言うのにも理由があるのかと思います。

• りん

りん

mamaさん、ありがとうございます。
    そうですよね。私も寝た時どうなるかなって思っていました。絶対寝ないって私でも分からないので、もう少し良く考えてみます。

• 6月22日
ゆうママ

2歳まで前乗せでメーカ推奨の2歳から後ろ乗せと自転車の整備士に案内されました!😆

こどもの事を考えたら安全が一番ですよね✨

• りん

りん

ゆうママさん、ありがとうございます。
    やっぱり2歳前後がメーカー推奨しているだけあって安心ですよね!
    もう少し色々考えたいと思います😌

• 6月22日
みつ

うちもギャン泣きでした😂

私も一人っ子予定&大きな自転車は重くて扱い難い&成長したら私だけが乗る&価格が安価
ということを考慮して最終的に子供乗せタイプではなく通常の電動自転車を購入しました。
1歳10ヶ月の頃試乗で後ろ乗せギャン泣きの息子だったので前に簡単にセットできるOGKの子乗せ器具をつけました。
前に乗せることで子供と会話も出来るし息子の様子が見られるので安心ですし、息子も景色がひらけててノリノリで乗っています。
これにして大正解でした!
ちなみに息子は10キロ、私は164センチで24インチの自転車を購入しました。車輪が24インチなので乗せる時に子供乗せタイプよりも少しヨイショーっと高く持ち上げないといけないですが小回りきくし有料自転車置き場等でも簡単に止められて大活躍です。
前乗せで自転車に慣れてきたのでいずれ後ろ乗せにしようかと思ってます。ご参考になれば嬉しいです😊❤️

• りん

りん

普通のを買う選択肢もあるんですね!考えになかったので、知ることができて良かったです。ありがとうございます!
    子供乗せ専用?のやつよりタイヤが細かったりするのかなと思うんですが、安定感とかは普通ですか??慣れれば大丈夫ですかね🤔

• 6月22日
みつ

安定感でいうと子供乗せ自転車の方が安定はあると思います。
でも普通の自転車に乗れれば問題ないかと思います。
安定感=自転車自体の重さ
もあるので日々乗りこなすには私は軽い方が良かったです。
今まで電動自転車さえ乗ってこず普通の自転車乗っていたのでこの電動自転車でさえ重いなぁーと感じます笑笑。
普通の電動自転車は子供乗せるのは1人までですので、ひとりっ子予定であれば問題無いですね!😊
自転車屋さんで普通の電動自転車も試乗できました。(子供は乗せられませんが)
安くない買い物ですし長く乗るものなのでじっくり考えてベストな1台が見つかるといいですね❤️

• みつ

みつ

返信欄じゃない所にコメントしてしまいました😂

• 6月22日
  • りん

りん

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    普通の電動自転車すら乗ったことがない(大泣きで私は試乗できませんでした😂)ので、次は自分もいろんなのを試してみたいと思います!
    候補を広げていただきありがとうございました☺️

• 6月23日