※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごりん
子育て・グッズ

子供の可愛さよりも育児の大変さに悩んでいます。自分の感情に余裕が持てず、子供との関わりに苦しんでいます。育児に対する複雑な気持ちを抱えています。

どうしても子供が可愛いと思えない(T . T)可愛いんだけど可愛いよりも大変さの方が上でまったく気持ちに余裕が持てない。 1人寝かしつけても1人って思うと、最初に寝かしつけた子が起きて結局2人でワンワン泣く。
1日中そんな感じ。眠たいのに寝れなくて午前中、午後も抱っこ抱っこ、抱っこしてれば寝るから布団に置くと目が覚めてまた泣く。温度とかも気をつけてるのに。
なんで?なんで?パパが帰って来たときには2人は疲れて寝てるm(__)mパパが帰って来る前2人を抱っこしながら私は大声で泣いたm(__)mそしたら2人とも察したのかピタッとないやんじゃった、びっくりしたよね、ごめんねm(__)m
ほんと産んだことが正解だったのか、不妊治療までして授かった命なのにこんな風に思っている私ってほんと最低m(__)m
子供は嫌いじゃないけど今はあまり好きじゃないし、子育ても好きじゃない。全部が嫌になって来た、泣き声も聞きたくない、あーどうしようm(__)m育児ノイローゼの少し手前かな、毎日毎日なんでだか涙が出る、旦那が仕事行ってからずっと1人で2人をみてる、自分1人になるのが怖い。
いつか手がかからなくなって、もっと楽になっていくんだろうけど、今が本当に辛い、1人でどっか静かなところに行きたい 完全に愚痴というか心の声を吐き出してしまいました、すいませんm(__)m

コメント

がんぐろたまご

私もなんて1人を相手なのに同じような感じですよ。意思疎通がまだ上手くできないし、泣いてるのに、どーしていい変わらない時多くて。五月にはもう一人産まれるのに。一人で二人見るのか怖くなってきて今更中絶なんてこと考えてしまって弱々ママになっててすごく反省、反省、反省ですよ。
産んでよかったのか、とかおもうし。最低なことばかり考えてますよ。
でもまたいつか前向きになれる日くると思います。私も沈んでは上がりの繰り返しで。
きっとこれから、寝返りとか出来るとこ増えてきた時に育児のやりがいなんてのがすこーしずつ出てきますよ。
みんなママはそんなんして、ママになるんだと思います。頑張りましょう

わわん

1人で2人見るのは大変ですよね。
私は妹が年子の双子なので、母が3つ子育てたみたいで気が狂いそうだった。双子が生まれたら大変だから年子では産むなと、ずっと言い続けてました。
私は、1人の子でも余裕無くて(*_*)2人目は13歳差で産んでます。1人目の時は、こんな風に相談する場所もなかったです。いまは、上の子に子育て手伝いしてもらいなんとかですよ( ゚д゚)
2人同時に泣かれたらパニックだと思います。子育ては大変ですし最低では無いですよ!
地域によっては、シルバーの方たちが安く子育て手伝いに来てくれるなどもあるので、調べてみられては?
もう少しすれば、一時保育など使えますし、たまには利用して息抜きしてください!

お近くなら手伝いに行ってあげたいくらいです。

石垣イチゴ

私も不妊治療で授かりました。双子ちゃんですかぁ。
大変さ2倍ですね。でもきっと楽しさ、嬉しさも2倍、それ以上になりますよ🎵
泣きたいときは泣いていいですよ。泣きましょうよ。溜めておくよりずっといいです。
私もよく泣いていました。
実家に一ヶ月いたので、母に『泣いてばかりでうっとうしいから早く自宅に帰れ!』と怒鳴られていたぐらいよく泣いていました。自然に泣けてきちゃうんだから仕方ないですよね(^_^)
回りに頼れる人はいませんか?住んでる地域に育児サポートに自宅に来てくれるサービスありませんか?

ななな

双子ちゃんの育児、想像するだけで大変そう、、尊敬します(>ω<)
私は1人でもくじけそうでした。
でももう少しして笑ってくれるようになったり、お母さんの顔見てあーあーとお喋りしてくれるようになると、すっごく可愛いくて一瞬ですがw育児疲れも吹っ飛びますよ♡
あとお家に3人だけでいると息が詰まってしまうので、可能なら支援センターとか行かれてはどうでしょうか??
私は娘が7か月の頃デビューしたのですが、保育士さんも優しいし、他のママさんと情報交換出来るし、もっと早く行けば良かったな〜と思ってます!!

ゆうか

おはようございます!
3人目妊娠中のママです✨
双子ちゃんの育児大変ですね😣
実は私も2人目出産後がすごく大変で、育児ノイローゼになりかけと助産師さんに言われた事があります。
とにかくよく泣く子で、授乳しても、おむつ変えても泣き止まない事ばかり、酷い時は3時間くらい顔を真っ赤にしてギャン泣きで、抱っこしてものけぞって・・・それに、抱っこしてやっと寝たと思っても、布団におろしたら30秒もしないうちに起きて泣くを繰り返す、授乳後噴水のように吐く等あり、気が付けばいつも小さな娘に「なんで?何が気に入らんの?」ときつく言う自分がいました。
寝不足やストレスで、この子を2階から落として私も死にたいと思った事もありました。
でも、やっぱり可愛いが勝るんです!私の腕の中でスヤスヤと寝る姿を見てると「この子のママは私しかいない。望んで産んだ子なんだからちゃんと育てよう!」と思いました。
あれから7年✨親バカですが、今では全く手のかからない娘に育ち、いつも助けてもらっています👍
まゆりるんさんは1人で2人の育児をされていて本当に尊敬します‼
大きくなったらきっと双子ちゃんがママを助けてくれます😊
最初から全部上手にできて、24時間ずっと可愛いと思いながら育てられる人なんてそうそういないと思います😌
辛い時は誰かに話しを聞いてもらうだけでも楽になるし、溜め込まずに吐き出すのが1番ですよ(*^^*)
私はよく大きくなった娘に大変だった時の話しをします。そしたら娘は「私が⁉嘘でしょ~」なんて言いながら笑います(笑)それを見てみんなが笑う✨
あんなしんどかった毎日の事を話すのになぜかみんな笑顔になるんです( *´艸`)これが子育てなのかなぁって・・・
なのでいつか双子ちゃんが大きくなった時に大変だった時の話しをしてあげて下さい😊
きっとまゆりるんさんにも笑顔があると思います👍

わたこ

双子ちゃんの育児お疲れ様です。

私には双子ちゃんいませんがいっぱいいっぱいになってるのが伝わってきて、思わずレスしてしまいました。赤ちゃんの声って胸に刺さるからツライですよね。

うちの長女は1カ月の頃は30分おきに起きるコだったので、眠くて眠くて本当にノイローゼになりそうでした。泣き声がすごい大きし。夜中イライラが爆発して自分の枕を叩いて私も泣いてました!笑
イライラしちゃう自分は母親失格なのではと自己嫌悪の毎日で、子育てを楽しむなんて余裕はゼロです。
でも、仕方ないんです。よく言いますが赤ちゃんが1カ月ならお母さんだってお母さん歴1カ月。完璧にはできません。

悩みを人に話すだけでも少し気持ちが軽くなると思うので、ママリや子育て相談のコールセンターなど活用するといいかもですね。本当ならお母さんなどに預けて1〜2時間くらいゆっくりできると、だいぶリフレッシュできるんでしょうが。できますか?

赤ちゃんを今は可愛く思えなくてもそのうちびっくりするくらい可愛くなるので大丈夫ですよ!

応援してます!!

長々とすみません。

wb

毎日おつかれさまです!!
私も1人育てるだけでゼーハー言ってるので、双子ちゃんママ本当に尊敬します✨
旦那さんが帰ってくるときには疲れて寝てるって事は
旦那さんは昼間まゆりるんさんが大変なのは
ご存知ないんですかね😭?
お仕事忙しい人ですか?
可能ならせめて1時間でも2時間でも
旦那さんに見てもらって1人になる時間を
もらってみては??
中々難しいかもしれませんが😖💦

あまり思いつめず、ココでいっぱい
吐き出しちゃってください!

お疲れ様です(o´∀`o)
あたしも双子ママです。
同時泣きされるといっぱいいっぱいになるの、わかります。
うちは同時泣きはきっと少ない方だったんじゃないかなと思いますが、今でもたまに同時泣きされると溜息出ます(´•ω•`;)
今はまだ1ヶ月だし、成長も体重増えていくぐらいでしか感じられないから余計に心に重たく感じるんではないかなと思います。
そのうち色んな行動ができたり、ニッコリ笑ってくれたりすると『頑張ってよかった』って必ず思えるし、心底可愛いと思えます。
どんなに疲れていても寝顔や笑顔を見ると癒されます。

でも、文章を見る限りは、あたしもまゆりるんさんは育児ノイローゼに近い気がします。
旦那さんが休みの日に育児代わってもらって休ませてもらったり、親御さんに頼ったりはできないですか?
もしくはファミリーサポートなどの行政サービスを使うとか。
あたしも旦那が仕事いってる間はずっと一人で双子みていて、親も遠いので頼れませんが、旦那が帰ってきたら育児してくれるので、そこであたしは楽させてもらってます。

あまり思い詰めないで!

clover(*´∀`)

双子ちゃんって一人で育児するのは大切ですよね

私一人でも可愛いと思えたのは笑う様になってからでした

それまで育てるだけに神経使い産後鬱にパニック💦

やはり家族に頼るか一時保育に少し預けてストレス発散した方がいいですよ❤

🧜🏻‍♀️

ふたごちゃんだから大変さも倍ですよね(>_<)💦
わかります…1ヶ月の頃は、なんで寝ないのとかなんで泣き止まんの~って一緒に大泣きしたり物や旦那に八つ当たりしたり、いやもう……よくやりました😥
娘が泣いてるのに泣きながら自分の耳を塞いだりとかしちゃってました💦
でもわたしの場合は一人でこれです…

まゆりるんさんは2人を一人で相手していて、凄く大変だしお辛いと思います(´;ω;`)
大変だからこそ、子どもが可愛いと思えない瞬間だってあって仕方ないと思いますよ😣

それでも、なんとか2ヶ月になり、わたしを見て笑ったりお話ししてくる娘を見るようになってからは少しずつ余裕が出てくるようになりました!可愛いとも思うように😊💕

でもあの頃は1人でもほんと辛かったです…
だからふたごちゃん育ててるまゆりるんさんは本当に大変だと思うし、凄いことです!(>_<)

まゆりるんさんも辛かったらママリに無理せず吐き出したしてくださいね!

りんごりん

皆さん、たくさんのコメント本当にありがとうございますm(__)m朝から吐き出してしまいましたm(__)m
今は旦那のお母さんに午後2時間くらい預けて自分の好きなことしたりしていますが現実に戻るとまたすぐに涙が出て来ます、息抜きの時間もあるのになんでだろってm(__)m私の忍耐がないんですかね>_<
子供にもまだママだって認められてないんでしょうかm(__)mどんどん自信なくなります(T . T) 子供を短時間で預けるのも6ヶ月から出し当分はこんな感じになるかとm(__)m本当に辛いm(__)m