※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

育休終了後の選択肢に悩んでいます。貯金を削って1年休むか、復帰するか。休める今を大切にしたいが、貯金を崩すと経済的に厳しい。復帰すればフルタイムで休めなくなる。皆さんはどうしますか?

みなさんだったらどうしますか??

育休は本来3年とれるところで働いています。
ただ、育休手当は今年で終わり。
来年4月までは保育園に空きがないので、延長で育休手当はもらえる予定です。

その4月以降をどうするか迷ってて…。
完全に育休手当はきれるので、貯金削ってもう1年休むか、復帰するか。
人生で休めるのは今だけだし、娘ともゆっくり一緒にいれるのは今だけだし…と思いつつ、単純に1年貯金崩すとなると結構な額にはなってしまって…。
そして、かなりかつかつの状態になりそうな感じで…。
一応足りそうな分の貯金はしてるんですが、そこまで切り詰めて、育休のばすのもな…って思ってて🥲

でも復帰したらがっつりフルタイム。
もう休めない…。
みなさんならどうしますか??😂

コメント

ことり

時短勤務とかはできるところですか?

わたしは時短にしようかなやんでいます🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

時短もできますが、結局帰れないこと多そうなのでするつもりはありません😂
    給料減るだけなので🥲💦

• 6月21日

わたしも育休3年とれる・3年とる方が多いところで働いていますが、今回約1年で復帰します!
同じく、時短にしても仕事量変わらず早く帰れる気がしないので、フルタイムです😂
無給期間が半年ぐらいあるのも嫌だったし、今回は次の4月に確実に異動なので、新しい環境で下の子の保育園と同時スタートはきついと思ったので復帰を決めました💦

ママ🔰

上のお子さん、保育園ですか?
そしたら、来年から無償化だからその分は浮きますよね😆

私は上を0歳児でいれたので育休延長希望でしましたが、
やはり改めて考えると来年は絶対復帰しよう💰となりました😅
今は入ってくる額に対して節約しよう!とか思えるんですが、どう節約しても入ってくる物ないのはモチベーションが上がらないなぁ…と😅

うちの場合、財布が別なので貯金減らしたくないのが一番だし、1歳〜まともに育てた事がないので2歳もまた可愛いですがトイトレとか頑張れない気がしています😂