※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーりん
住まい

太陽光についてです。疑問なのですが、「太陽光をつけたいので屋根を10…

太陽光についてです。
疑問なのですが、
「太陽光をつけたいので屋根を10年貸して下さい。」
ってのがあるの知ってますか?
自宅の屋根に太陽光を付けて10年は電力がその会社の物で10年後は全て自分の物になるそうです。
取り付け費用もその会社持ちみたいです。

知人がしてるのですが、このメリット、デメリットってなんですかね??
メリットはタダで10年後太陽光が手に入る事ですが
デメリットは?
ソーラーパネルの撤去費用?
パワコン交換費用?

知人がめっちゃいい!って、言ってるけどあやしい気もするな。と、思っています。

コメント

みくろ

10年後なんて、パネル交換時期が来ますよ😂
パワコンも多分交換しないとですよね…

• ちーりん

ちーりん

パネルって交換しないといけないんですか??
    パワコンは交換しないといけないですよね。、

• 6月21日

ちょうど調べていたので知ってます。

・太陽光を無料で設置
・10年間は、発生した電力は電力会社のものなので、パネルを設置した電力会社から格安で電気を買取り使用(電気代はかかりますが通常より割安)
・太陽光の補償は15年
・パワコンの補償は10年
・10年後はしっかり点検してから譲渡
・譲渡時に不備があれば無料修理

メリットは、
・初期費用が無料なこと。家を購入するときに予算が足りなくても太陽光の設置が可能。
・電気代が安くなる
・10年間は管理費が無料、修理の場合もお金がかからない

デメリットは
・自費で設置するよりは電気代がかかる
・10年後以降は、修理費など管理に費用が発生、設置10年なので不備が出る可能性はあがる

電気代がかかること以外のデメリットは、自費で設置しても10年後以降は同じように発生するものなのでデメリットとも言えない気がしますが、あえてあげるなら…

考え方によりますが、私は大きなデメリットはないと思います。

電力会社は、パネル設置できる場所が確保できるメリットがある。
家主は、格安で電気が使える。
けっこう良いシステムだと思っています。

退会ユーザー

ちなみに自費で設置しても太陽光で自家発電した電気だけでは足りず、月3000円くらいは電気代が掛かるそうです。なので、売電は結構難しく家計のプラスにはならない。電気代として使って初期費用分を回収するには、平均で9年くらい掛かるそうですよ。
    そう考えると、電気代は自費設置よりかかるかもしれませんが、初期費用も10年間のメンテナンス費用もかからず、通常よりは電気代が安いというのは良いですよね。

我家は、太陽光パネルがカッコ悪いという理由で設置しない方向ですが、良い話だよね〜と主人と設計士さんと話題になりました笑

• 6月21日
  • ちーりん

ちーりん

めっちゃ詳しく書いてくれてるー!!!
    デメリットがあまりないので凄く怪しく感じます。笑
    うちも元を取りたい!って、人は向いてないと言われ、屋根がダサくなるのが嫌なので付けてまけん。
    メンテナンスやソーラーパネルの処分とか未知過ぎです。

• 6月21日

退会ユーザー

仕組みを理解すればお互いwin winのシステムになっているので、詐欺のような胡散臭い話ではないかなと笑
    雨漏りも補償ありでしたよ。

このシステムがというより、太陽光発電自体が初期費用やメンテナンス費用も含めトータルお得なのかが未知数で設置するには不安だな〜と思っています。

• 6月21日
  • ちーりん

ちーりん

元手がなくて付けたいー!って、人はとてもいいシステムですよね!!

トータルかかるお金やメンテナンスほんと未知数ですね。
    パネルの処分代がかなりかかるとか聞くのでどーなのかな?とか思ってます。

• 6月22日
はなまる子

10年屋根を貸す際のレンタル代はいくら貰えますか?👀

• ちーりん

ちーりん

屋根レンタル代はゼロ円だったよーな。
    確かにレンタル代もらってもいいくらいですね!!
    聞いてみよー。

• 6月21日
ママリー

手に入るけど10年経ったらもう交換の時期だし、撤去、処分にもお金かかるだろうからあまり意味ないような…。むしろいらないもの押し付けられてる気がする💧

あとは屋根につけて雨漏りするようになったら、その修理費用は誰持ちですかね🤔

• ちーりん

ちーりん

後つけで雨漏り!ありそうですよね。
    10年後ってほんとどこかしらは痛んで修繕費かかりそうですよね。
    勧められましたが断りました。

• 6月21日
ちゃこママ

私も検討してみましたが、よくわからない会社が多かったので自費でつけました。

あと、パネルやパワコンはあまり10年で交換になったりはしないそうです😅なので不安に思うほど10年後のランニングコストのデメリットはないのかなぁと思います。

• ちーりん

ちーりん

よくわからない会社。笑
    知らなさすぎて胡散臭く感じます。笑
    パワコン10年以上もつんですね。パネルは半永久って、聞きました。

• 6月21日
ほのゆりか

地元の電力会社もやってますよ
そんなに怪しい訳では無いと思いますがソーラーパネルを付けるメリットとデメリットには気をつけたいですね

ママリは付けない方が良いと言う意見が多いですよね(笑)

• ちーりん

ちーりん

付けない方がいい意見多いんですね。
    うちもつけようと思ってたのですが性格的に向いてない、瓦が隠れるので付けませんでしたが魅力は感じますよね。

あんまり胡散臭くないんですね。
    スッキリしました😊

• 6月21日