※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘になり、対処法を知りたいです。

現在2か月になる男の子を育てています。順調に体重も増えているのですが、一週間前ぐらいから便秘になりました。それまで1日2〜3回ぐらいは絶対していたのですが、突然二日でず、さらに今は4日出ていません。授乳クラスに参加し、看護婦さんに聞いてみると結構便秘になる赤ちゃんは多く、その看護婦さんは最高12日出なかった赤ちゃんを知っていると言われました。でもオナラは沢山でて、(しかも臭い)授乳中オナラとともに真っ赤な顔をさせて頑張っているようですがでません。苦しいのか授乳中もすぐに泣き始め授乳できないこともあります。
毎日お腹のマッサージ、今日は綿棒にオイルを含ませてお尻の刺激をしたのですがでません。
赤ちゃんが便秘になった方いらっしゃいますか?
一回出てもその後も便秘は続きましたか?
治す良い手段あったら教えて頂けると有難いです。
宜しくお願い致します

コメント

きゃをんぬ

のの字マッサージ、脚漕ぎマッサージ?は駄目です??

あんな

うちは13日でなかったことがあります!オナラも硫黄の匂いクラスの悪臭でした。綿棒もオイルをたっぶりつけて、8の字でやったり、毎日マッサージ、腰のところを押したり色々やりました。離乳食を始めた頃から間隔が短くなり、毎日出ることも多くなりました!最近では3日溜めたりして、病院ついでに浣腸も経験しましたが、4日溜めたら浣腸と言われました。たかが便秘と思わず、出させる事が大事とのことでした!
お互い考えすぎずも、頑張りましょう(^_^)

• take

take

ご返信有難うございます。
    少し安心しました。
    でもたかが便秘と軽く思わず、やっぱり色々試した方が良いですね。
    1日一回のマッサージでしたが、二回やったり、自分の食事も気をつけていこうと思います。
    離乳食まではまだ4か月ぐらいありますので、頑張らないとですね。
    有難うございます。

• 11月27日
take

毎日やっているのですがダメですT_T

💛MTK💛

お母さんが便秘だと子もそうなりやすいそうです(_ _).。o○
小児科で診てもらったほうがいいですよー!
固くて出ないと摘便になると思うので💦

• take

take

有難うございます。
    そうですね、火曜日が2か月検診だったのでそれまでと思っていたのですが、やっぱり見てもらった方が良いですね

• 11月27日
ひろ

お母さんの判断ですが、うちは麦茶を生後2ヶ月で始めたら便秘改善されました!ウンチを出すための水分不足だった模様です。家系的にも腸が弱いので(ノД`)
綿棒刺激は肛門とか直腸傷つけそうでなんか怖くて(*_*;
一度お医者さんに便秘のときにやりたいと思う方法聞いてみて試してみると思います!
私は保健師さんはあんまり信用してないので、小児科の先生に相談しました!

• ひろ

ひろ

ミルク、母乳など考え方あるので良いとこ色々試してみて下さい!うちは便秘の体操したら、吐き戻しみたいになりました。タイミング悪くて(´θ`llll)それから怖くてあまりマッサージしてません。電解水

• 11月28日
  • take

take

色々アドバイス有難うございます。
    ようやく5日目にして先ほど出ました。
    とても柔らかいウンチですが、やはり水分不足でしょうか?
    麦茶は良さそうですが、やはりちょっと怖い気がします。
    主治医の小児科の先生に相談してみます。
    おそらくこのまま便秘は続きそうなので、色々試してみたいと思います。

• 11月28日