※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A★
妊娠・出産

初妊婦の方からの質問です。出産に向けて必要な物や費用、準備のタイミングについて教えてください。

現在24wの初妊婦です!
質問なんですが、これから出産に向け私自身に必要な物、赤ちゃん用品で必要な物や揃えておく物、教えて頂けると嬉しいです😭
それと費用など総合的にいくらくらいかかるのか、いつまでに準備をすればいいのか教えて頂きたいです😭

コメント

ちびママ

自分用に必要な物は
授乳ブラや入院用パジャマ、
お産の時に必要な物ですかね〜

出産する病院は決まってますか😊?
そちらで用意しておくものなど
病院の方で用意してくれるものなど
説明ありませんでしたか?

• A★

A★

出産する病院は決まっているのですが24wという事もあって、まだ説明受けてないです😭

• 11月27日
  • ちびママ

ちびママ

そうなんですね!
    私の場合は
    産褥ショーツ、お産ナプキンは
    病院側で用意してくれました!
    なので授乳ブラと母乳パッド、パジャマくらいしか買いませんでした😊
    早産など何があるかわからないので妊娠8ヶ月頃には入院グッズ揃えてました!

ベビちゃんグッズはめちゃくちゃ用意するもの多いです🙌
    私は5月に出産したので
    短肌着だけで長肌着は買いませんでした。
    コンビ肌着は6ヶ月になった今でもギリギリ使えてます😊
    ベビーベッド買いましたが結局3ヶ月間しか使わなかったので買わなくてよかったな、と思いました💦
    ネットで検索してみても用意するもの出てきますが、全部揃える必要はないと思うのでそこが難しいですよね😂

とりあえず入院時に母子に必要な物は
    病院から指示があると思いますよ😊😊

• 11月27日
えりっつ

出産を終えての私の個人的な意見ですが…

👩ママ👩
母乳パッド
授乳ブラジャー 2-3枚
産褥ショーツ 3-4枚
ナプキン寄るよう
授乳パジャマ 2-3枚

👶🏻ベビー👶🏻
短肌着 4-5枚
長肌着 2-3枚
コンビ肌着 2-3枚
2ウェイオール 5-6枚
バスタオル 2-3枚
オムツ
お尻拭き
バッド←うちはカーファンにしました
ベビー綿棒
爪切り
オムツゴミ箱←必要なら
ベビーバス
ボディーソープ
ガーゼ 10枚程度
洗濯洗剤
ハンガー

ですね??
なくても良いものもあると思います!
生後10日たって、使ってるのはこんな感じですね!

参考になれば🤗💓

• A★

A★

ご丁寧に分かりやすく教えて頂き有難うございます😭💕
    とても参考になりました!

その他にもベビーカーなど大きな物など買い揃えた物はありますか??
    私に必要な物、ベビー用品(ベビーカーなど大きな物も含め)費用はどのくらいだったでしょうか😭?? 質問ばかりで申し訳ありません󾭛

• 11月27日
  • えりっつ

えりっつ

わたしの場合11月の出産であり、北海道なのでベビーカーは買っていません!
    チャイルドシートはアップリカのフィラデルフィア ディアターンプラスを買いました!
    西松屋でセール3万円で購入しました!
    良いもの!と初めは思っていたのですかあまり変わらないというのと、妹が全然安いのでよかったと言ってたので安いのにしました🤗✨
    あとは、抱っこ紐はエルゴを買いましたね!!

わたしは基本的に服や身の回りのものは安くしたく西松屋で揃えました!身の回りのものは4万くらいでしたね!
    チャイルドシート3万に抱っこ紐3万くらいでだいたい10万ちょっとでそろえました🙌✨

• 11月27日
あや

私の場合は、出産に向けては、お茶を飲む時に寝ながら飲めるよう曲がるストローがあるといいと思います( ◌•ω•◌ )♩.◦
あとは、出産報告を読んでイメトレをしたり、ウォーキングやスクワット、
生産期からは、ラズベリーリーフティー、おっぱいマッサージ、会陰マッサージをしていました(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

赤ちゃん用品は、オムツはあっという間になくなるので多めに用意しておいても困らないかなと思います💦
あと、ガーゼやタオルなども授乳やミルクのあとの吐き戻しや沐浴に使うので多めでも良いかなと思います。

私の場合ですが、費用は全部で10万程かかりました💦(チャイルドシートなど大きなものも含めて)

体の調子が良く動ける時にでも、少しずつ準備していくのがいいと思います。
あまりギリギリだと、もし早めに産まれてしまった時に困るので(´・ ・`)

• A★

A★

とても参考になりました😭有難うございます!!
    出産にむけ私自身に必要な物、ベビー用品(大きな物も含め)あやさんが買い揃えた物など細かく教えて頂けると嬉しいです😭
    教えて頂いてるのに図々しくて申し訳ありません󾭛

• 11月27日
  • あや

あや

私が買い揃えたもので良ければですが、

出産(入院)に向けては、
    前開きのパジャマ3枚ほど
    母乳パッド
    カップ付きタンクトップなど
    産褥ショーツ
    産褥用シート
    夜用ナプキン

ベビー用品
    衣類
    オムツ
    お尻ふき
    ガーゼ
    爪切り
    保湿ローション
    綿棒
    哺乳瓶
    ミルトン
    哺乳瓶を洗うブラシ

などですかねー(´・ ・`)
    入院の持ち物は、病院からの支持があると思います😌
    ベビー用品は、赤ちゃん本舗で「出産に向けての準備」みたいな薄い冊子が置いてあるのでそれを参考にしたりしました(*Ü*)✩*.゚
    抱っこ紐
    チャイルドシート

• 11月27日
エリチン

30週くらいになったら病院から入院でいるもの教えてくれると思いますよ☆
私が出産した病院で必要だったものは、授乳ができるパジャマ、授乳ブラ、産褥ショーツ、タオル数枚、あとはお泊まりセットて感じでした。
歯ブラシとかも準備してくれてたし、タオルの準備以外はホテルに泊まるのと変わらない感じでした。
費用は病院にもよると思いますが、私の周りの人の話では安い人は3万、高い人は10万以上でした。
産まれる時間帯でも金額変わるのでなんともいえないと思います。
あと、産前にいくらかお金払い、産後1ヶ月検診の時に子どものと自分の検診費用かなんかで1万くらい払った気がします。
私は出産準備や出産費用、検診費用とかでざっと20万くらいかかった気がします💦

• A★

A★

やはりその位のお金はかかりますよね😭
    有難うございます!とても参考になりました💕

• 11月27日
  • エリチン

エリチン

他の方々も言われてますが、子供用品もいれてでしたら、うちは産まれた後にベビーカーやチャイルドシート2こめも買いましたが、ざっと40、50万くらいかかりました。
    洋服はすぐ大きくなって使えなくなるので、最低限あればいいと思います。
    吐き戻しなどですぐ汚れたりで着替えさせたりしましたが、私は5着くらいでたりました。
    出産祝いでもらったりもしたのであんまり準備はしなくてよかったかな?と思います。
    汗かいたときにふいてあげたり授乳の時に使ったりお風呂とかでガーゼは洗い替えもいれて20枚くらい私は使いました。
    爪切りはすぐ必要になります。
    春前くらいに出産予定ですか?
    ベストを1着持ってると気温に合わせて着せれるので便利でした。
    オムツは友達の子供は予定よりも大きく産まれて新生児用がすぐ入らなくなったと言ってたので、買いに行ってもらえる人がいれば、1袋とりあえず買っててで間に合うと思います。出産祝いでオムツケーキを結構もらったので私はあまり最初のうちは買いませんでした。
    オムツは臭いので専用のごみ箱が必要ですが、私はホームセンターとかでも売ってる蓋つきの普段でも生ゴミとか入れるのに使ってる分に便の時は100均とかにも売ってるビニール袋に入れて捨ててますが、臭いも密封されてるから大丈夫だし、安上がりになりました。
    じかにいれるのは嫌なのでスーパーのビニール袋とか入れてそこに入れて、ごみ捨ての時はその袋をとって捨てればいいので楽です。洗面台が広いのであれば友達はベビーバスもったいないからと洗面台で沐浴してたらしいです。衣装ケースで沐浴してた人もいるので、節約にはなるかと思います。
    離乳食の調理器具セットも100均で揃うので高いお金かけてしまったと私は後で後悔しました。いろいろ工夫すれば安くすむと思いますよ。

• 11月27日
なな

自分に必要な物は病院から説明があると思います😊
私の病院ではお産セットが出産費用に含まれていて、買い足したのは前開きパジャマ(丈長めの方がズボン履けないときには便利)、授乳ブラ、夜用ナプキン(悪露がひどかった為)、母乳パッドぐらいです😊

赤ちゃんに必要な物は沢山ありますね😭
肌着(短肌着×5、コンビ肌着×5)
おむつ、お尻ふき、爪切り、ガーゼ、バスタオル(おくるみ)、洗濯洗剤、石鹸、チャイルドシート
あとは、母乳がでないときにはミルクが必要になりますね😣
すぐ使う物はこのぐらいですので、お出かけ用の洋服などは退院してからでも遅くないと思います😊💕