※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
子育て・グッズ

息子の卵アレルギーについて、外食や保育園の対応についてアドバイスをお願いします。

食物アレルギーのあるママさん
いくつか質問があります。

先程発覚したばかりで、すこし悲しい気持ちなので
優しい回答していただけると嬉しいです😢💗

息子が検査の結果、
卵アレルギーの反応がでてしまいました💦

まだまだ勉強不足でこれからママ頑張らないと!
というところです😖

アレルギーをお持ちのお子さんがいる方、
外食は控えめになりましたでしょうか?

また、アレルギー対応をしてくれる保育園を選びましたでしょうか?(お弁当を持っていくケースが多いでしょうか?)

アレルギーっ子の困ったところ、ここを注意した方がいいよ!などなど。

アドバイスがありましたら教えてください🙏

コメント

☺︎

うちも卵アレルギーがあります😊外食は特に減らしてなくて、卵が入ってないものを選んでますが、店員さんにも改めて確認してます😊フードコートで食べる時はテーブルや椅子は綺麗に拭いてから食べさせるくらいですかね🤔うちはまだ保育園に行ってないんですが、アレルギー対応をしてもらえるか園見学では聞いてます😊今のところ対応してくれるところばかりです⭐️

Anp

上の子が卵白アレ持ちでした🙆‍♀️
外食の際は卵仕様かどうかは結構気にしていましたが少しずつ摂っていきましょうな病院だったので家ではちょこちょこ出して慣らしました🌱
保育園に関しては検討していた園が対応してくれる園だったのでここにいれました❤️
今ではすっかり良くなりましたが先日ももアレルギーが発覚しました😂

卵アレルギーは乳や小麦と比べて割とシンプルです。
外食や買い物は成分表示を気をつけてみていました。今はチェーン店なんかはアレルギーの成分表示しっかり出してくれているのでわかりやすいです。
レトルトも肉団子やウインナーなんかも今は卵入っていないものもあるのであまり困った記憶はありません。
パン屋さんのパンやアンパンマンパンなどは卵が入っているので気をつけていました。

外食や買い物は親が気をつけるので何とかなるのですが、義実家で出されるご飯には普通に卵が入っているものや卵入りのパン、お菓子も出てきたのでかなり神経を使っておやつ、お弁当は持参、旦那にも気をつけるような顔口うるさく伝えていました😅(卵アレルギーと伝えていましたが他の孫もいるからか?あまり気にせず出されていました。)

保育園は入園させてから卵アレルギーが分かりました。うちの園はかなりしっかりしている園なので、除去食、おやつも卵除去で対応していただきました。他にもアレルギーのお子さんがたくさんいたみたいで先生たちもお給食の担当の方も慣れているようでした。

4才の負荷試験でクリアして、割と苦なく終わりましたよ😊