※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
妊娠・出産

妊娠中で祖母が危ない。葬式に出席できるか悩んでいます。距離や体調面で心配があり、意見を聞きたいです。

妊娠9ヶ月、明日で34週になります。
旦那の祖母(93)が入院中なんですがそろそろ(7月いっぱい)危ないと言われたようです💦そこで、不謹慎かもしれませんが…もしお葬式になった時、来月には臨月そして1人目は37週過ぎに産んだので、また今回もそのくらいに出産になったらと思うと欠席した方がいいものか悩んでます💦
祖母の家からだと病院までも4.50分かかります。親戚の人達なども来て気を使うし、妊娠とはいえ横になるわけにもいかず、お茶出しなどしなくては行けないと思います…
この暑さで体力もなく最近は横になってることも多いです💦
おまけに切迫まではいかないですが、お腹も後期に入り張りやすくなってきてて出来る事なら欠席したいです💦

みなさんの意見を聞かせて下さい。

コメント

みさと

お腹に赤ちゃんいるときはあまり。良くないから欠席で大丈夫です。お葬式はよくないよ。

• ちーこ

ちーこ

確かに、妊娠中のお葬式はあまり良くないと聞いた事はあります💦みなさんの意見聞けてよかったです✨

• 6月21日
えるさちゃん🍊

欠席でいいと思います。
臨月入って4.50分の祖母の家行ってもし陣痛きたらやばいと思うので🤣

• ちーこ

ちーこ

家からなら10分くらいなんですが、4.50分だと微妙な距離ですよね💦しかも経産婦なので、もし破水や陣痛とかってなったらやばいですよね💦
    欠席します💦

• 6月21日
ママリ

ちーこさんの体調最優先で良いと思います!
いろいろお葬式の場は気を遣うと思いますし…💦

• ちーこ

ちーこ

旦那の祖母なので全く知らない人達ばかりで気を使うのは間違いないですもんね💦ましてや臨月でとなると…
    これで何かあっても自分しか赤ちゃん守れないですもんね✊

• 6月21日
ママリ

私なら欠席します🥲💧

• ちーこ

ちーこ

そうですよね💦私も、欠席します💦

• 6月21日
みけねこ・ω・ミ🎀

私も欠席します!
葬儀に出席できなくてもお花や弔電を送るなど気持ちを伝える方法はたくさんあるので🐻!

• ちーこ

ちーこ

臨月でこの暑さなどで出席しろ!なんて言わないですよね💦
    もしもの時は旦那と上の子だけ出席してもらいます✨

• 6月21日
あっちゃん

私なら欠席します。
臨月ですし、葬儀中に万が一、陣痛が来たら元も子もないです💦

• ちーこ

ちーこ

臨月でもしも陣痛来たらを考えると4.50分の距離は怖いですよね💦欠席します💦

• 6月21日
パスタ

迷わず欠席します!
いつ陣痛が来るか分からないので…
産後も赤ちゃんが新生児のうちは欠席します。

• ちーこ

ちーこ

やはりいつ陣痛くるか解らない時期だと欠席するのが無難ですよね💦

• 6月22日
初めてのママリ🔰

たしかになんかあったらと思うと、危険ですね…💦😣
妊娠中はお葬式でちゃいけないって言われますしね💦
嫁の立場だと動かざるを得ないですしね(気持ち的に)
おばあさまも心配されるでしょう💦

行きたいけど体調悪いのでいけなくて悲しいけど欠席させるって旦那様から言ってもらってはどうでしょう?

• ちーこ

ちーこ

やはりお葬式でちゃいけないって言いますよね💦
    今回は欠席して、落ち着いてからお線香上げに行こうと思います!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 8月1日
ククリ

9ヶ月の時、ちょうど旦那の祖母が他界しました。施設に入ってて認知症だった事もあり、私は一度も会ったことが無かったので、義母から参加しなくて良いよと言ってくれました。
ちーこさんも、もしお葬式となっても不参加でいいと思います。他の参列者も妊婦が居たら気にするかもしれないから、と理由こじつけて、参加は辞退するねと旦那さんに伝えておいても良いかもしれません。
今は誰から何と思われようと、自分の体ファーストでいいと思いますよ(^^)

それに、お葬式で産気づいてしまったら‥それこそお葬式どころではなくなってしまって、ご迷惑かけてしまいますし💦

• ちーこ

ちーこ

私は2回くらいしか会った事はないんですが、やはり今回は欠席すると旦那に伝えました。
    旦那は大丈夫じゃね?と全く何も考えてない様子で…
    ぶっ飛ばしてやりたくなりました。

• 6月26日
  • ククリ

ククリ

分かります、旦那ってなんでこんなにも脳天気なんだろうって思いますよねw
    でも解決出来たようで良かったです◎

• 6月27日
  • ちーこ

ちーこ

本当に他人事ですよ💦
    入院中も上の子が心配です💦

ククリさん臨月なんですね!暑いので身体しんどいですが頑張りましょう✊

• 6月27日
ゆうたかママ

私も欠席で、いいと思います。
赤ちゃんがお腹にいる時に葬式に参加すると不謹慎ですが、死んだ人に赤ちゃんを連れてかれるから辞めた方がいいといいますよ。
迷信かもしれませんが、もし、それで本当に連れてかれてしまってはいけないので、欠席した方が、いいです。

ワーママ🌻

絶対欠席です、、

コロナになって陣痛きたら
帝王切開でさらに赤ちゃんとも
数日会えないし、、、
リスクがデカすぎます、、