※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづきち
妊娠・出産

33週の初産婦です。胎動で恥骨が痛いですが、赤ちゃんが下がっているか心配です。逆子でもなく、下がっていないと言われました。恥骨痛は33週でもありますか?

ただいま33w1dの初マタです!
胎動で恥骨付近を刺激されて、今朝起きてから恥骨が痛いです。
我慢できないほどではなくて、生活してても支障はないけど…筋肉痛のような、ぶつけて青くなってるような痛みです。
まず恥骨付近を刺激されるってことは、赤ちゃん下がってきてるんですか?
ちなみに1週間前の健診では逆子にもなってないし下がってきてもいませんでした。
出産が近くなると赤ちゃんが下がってきて恥骨痛があるって見たことがあるので心配になりました…
33wでも恥骨痛はあるものですか?

コメント

私も恥骨痛ありました(´;ω;`)!!!
やはり赤ちゃんが少しずつ
下がってきてるからだと思います😭

私は恥骨が痛すぎて
歩くのも、ズボンなど生活が
厳しくなっていました(´;ω;`)💦

やはり、骨盤ベルトなどして
耐えるしかないみたいです😨

一応、赤ちゃんは下がってきてる
と、言われましたが産まれたのは
かなり遅かったので
ほんの少しずつ、
下がってきてるんだと思います!

• みづきち

みづきち

回答ありがとうございます!
    やっぱり下がってきてるんですかね(o_o)
    早くないですか?こんなもんですか?
    今日はそんなに痛みを感じなくなったんですが、なんだか胎動の回数が減った気がして不安になってきました…😖

• 11月27日
aina

私も痛かったです。
常に骨盤ベルトしてないと歩けなかったです。。
赤ちゃんの頭がしっかりとはまってるから痛いみたいですね。

• みづきち

みづきち

回答ありがとうございます!
    もう赤ちゃんの頭がはまったんですかね?
    てことは出産も近いということですか…?
    胎動による痛みと、頭がはまってる痛みって同じですかね?
    もうちょっとお腹にいてもらいたいのに生まれちゃうんじゃないかと不安になって過剰に反応してしまってる気はしますが…😅

• 11月27日
ゆき

わたしも1週間ほど前から筋肉痛のような打撲痛のような痛みが恥骨にあります。
痛みますがなんとか生活はできるので後期だし仕方ないことなんだろうなぁと思いつつ過ごしています。
明日検診なので先生に言って見てもらって対処法など教えてもらえたらなぁと思っています!