※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U.mama
子育て・グッズ

1. 離乳食の進み具合とミルク摂取量について 2. 哺乳瓶からの移行に関する悩み

生後11ヶ月の女の子を完ミで育ててます。

最近はたくさん悩み事増えていっぱいいっぱいです。
完ミで子育て中のママさんに質問です。

1、皆さんのベビーちゃんは離乳はどのくらい進んでますか?

うちは未だにミルクたくさん飲みます。
離乳食+ミルクで、トータルで800くらいまだ飲みます。離乳食は子ども茶碗1杯程の量を食べます。ミルクはフォローアップミルクです。

朝イチミルク200
3時間後に離乳食+120
朝寝
お昼離乳食+120
(この間にお腹空いた〜となると200あげます。ならない時は飛ばして夕飯になります)
夕飯離乳食+120
寝る前にミルク200です。

2、哺乳瓶からスパウト、ストローマグまでどのように進みましたか?

うちはスパウトが嫌いです。そしてミルク以外の飲み物を飲まなくて、水分補給が他になくてミルクあげてしまう感じです。。。麦茶も根気よく飲ませて見てるのですが10飲むか飲まないかです。そんなものでしょうか?ストローを試しに少し押して飲ませてあげたりしましたが、べぇーっと全部吐き出してしまいます。

今1番困ってる事書きました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

特に2番の麦茶もジュースも白湯も飲まないのが本当に困ってます。そしてまだストローも飲めないのが気になります。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

めろんぱんな♡

以前、支援館にいる看護師さん(?)に聞いた事があるのですが、お茶等を飲まないのは喉が渇いてないから必要ない証拠。
無理に飲ませなくても飲みたくなったら飲むようになるって言ってました。

もしかしたら、ミルクいっぱい飲んでるから他の水分を欲してないんじゃないのかな?と思いました(^O^)
離乳食後のミルクをなくして、その分お腹いっぱいご飯を食べさせてみて、ご飯の合間に白湯や薄めた麦茶を飲ませてみてはどうでしょうか??

• U.mama

U.mama

コメントありがとうございます!
    喉が渇いていない証拠なんですね!👀飲ませてみて飲めばいいって所なんですね。

そうかもしれません、、、ミルクめっちゃ飲んでますよね😵今日から少しご飯の量を増やしてみました。食べてくれて食後に哺乳瓶で麦茶をあげたら騙されて?飲みました😅ミルクほどの量は飲まないですが様子見てみます👀

• 11月28日
マロン

子育ていつもお疲れ様です!(^ω^)
お子様はミルクを欲しがってるのでしょうか??

うちの子は完全ミルクで、幸い離乳食も好き嫌いなく、モリモリ食べていました笑
9ヶ月過ぎた頃から三回食でミルクのかわりにストローでお茶やジュースを少し薄めて飲ませていました。
ミルク飲ませても一回だけで100ccあげていました。
離乳食のあとは徐々に減らす感じでいきました。

寝る前はガッツリ240cc飲んで寝てました。

11ヶ月のころは、離乳食だけでいけるようになり、
夜寝る前も徐々に減っていき、一歳1ヶ月ごろにミルク欲しがらなく、飲まなくなりました。

まず、離乳食をよく食べるミルク以外のものを飲むようになってからスムーズでした。

哺乳瓶からスパウトの練習しはじめたのは、5ヶ月からです。
もともと嫌がらなかったのでスムーズにいけました。
お茶や白湯を飲ましはじめたのが、2ヶ月からです。
はじめは飲みませんでしたが、離乳食 はじめて、マグのスパウト使えるようになってから飲みました。

スパウトが嫌ならそのままストローやコップで練習させるのもありかと。
中身はフォローアップミルクで少しいれて、慣れていくところからはじめるのはどうでしょうか?

まいにち1日一回でもストローで加えるだけでもそのままいつの間にか飲めてたりしますよー(*^_^*)

まず見本みせてから飲んでみたいな。という気持ちがでてきたらいいですね!
はじめは嫌がったり吸っても口から溢れるか、吸う力弱くでないかもしれません。
根気よく続けたらそのうち飲めるかもしれません(^ω^)

お茶や白湯は飲んでも50いかないかくらいなので、10飲めてたら充分ですよ!
うちの子もはじめは10もいくかいかないかくらいだったので。

• U.mama

U.mama

チビはミルクを調乳するのを見ると喜んで叫びます😓欲しがってるのかなぁと思ってたんです。

同じく9ヶ月から3回食にしたんです。ワタシも少しずつ減らせば良かったのに、嫌がるのでミルクあげてました。。。今日から少しミルクの量を減らして、離乳食を増やしてみました👀やっぱり喉は渇く様子で麦茶を哺乳瓶に入れてあげたら騙されて飲んでました!ミルクほど飲みませんが。

ストローもチャレンジしてるのですが、なかなか……でもコツを掴めばスパウトよりは飲むかもなぁと見てて思いました。ミルクで練習ってのも良いですね!やってみます😁

• 11月28日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

朝一のミルクをなくしてご飯にすると夜食べないものもお腹がすいてるのか食べてくれたりしますよ。後は離乳食後のミルクを減らしてその分ご飯たべさせてはいかがですか?

うちはミルクをなくしたくて食後のミルクをやめました。
6時 離乳食
11時 離乳食
14時 ミルク200+おやつ
18時 離乳食
寝る前 ミルク200
お腹空いた時には、夜中に150あげてます。

水分はルイボスティーをあげてはどうですか?友達の女の子はジュースしかのまなかったのにルイボスティーだけは飲むようになったと言ってましたよ。

スパウドストローは飲まない子多いですよ。コップになっててどこからのんでもこぼれないコップはどうですか?大きくなっても使えるので便利ですよ♪
飲んでくれるといいですね(^^)

• U.mama

U.mama

早速、朝イチのミルクやめてご飯にしてみました👀4時とか早朝に起きたらやっぱりミルクかなって思ったりしますが、、、

ご飯も増やしてみたら食べてくれて、その後にさりげなく哺乳瓶に麦茶を入れたのをあげたら飲んでました😅喉が渇いてる様子で前より嫌がらなかったです👀

ルイボスティーも良いのですね〜

そしてスパウト苦手な子ども多いのですかぁ😵こぼれないコップ早速探しに行ってきます👀✨

• 11月28日
stitch大好きみかん

私の娘はもう少しで1歳になります☺

私の娘は母乳なんですが、離乳食初めてから麦茶や白湯や飲料水あげるようになり、今月からはまったく母乳欲しがらなくなりました😅

女の子なのに、食欲旺盛で困るくらいですよ(。・ω・。)

だからもうミルクや母乳飲んでないですよ😅

食事は朝がパンとベビー用のヨーグルトで、昼と夜はご飯120とおかず100食べてますよ(^_^;
それでもお腹空いたと泣くから、バナナとかみかんを食べさせてますよ☺

うちの娘はスパウト嫌いで、使いませんでした😃💦

9ヵ月の時からストローマグ試しましたがうまく飲めなかったので、コップのタイプのに蓋をして、押すところがあり押すと出てくるのがあり、それで練習したらそんなに日にちかからず、ストローで飲めるようになりましたよ(*´∇`*)

コップの練習しようと思いますが、中々うまく出来ないから、今はまだストローで飲んでますよ☺

👇です

• くみぞう

くみぞう

うちもまったく同じでミルク大好きです。
    離乳食を増やそうと思ってるのですが、30分くらいで集中力がなくなり、結局はミルクをあげるってかんじになります(^_^;)
    うちは昼食と夕食のあいだに200と寝る前に200で、離乳食後に110~180飲みます😅
    私はミルクはほほえみなので、一歳過ぎてからフォローアップミルクにしようとおもってます。
    お互い頑張りましょう😅

ストローですが、stitch大好きみかんさんと同じのを持ってて、7ヶ月頃に試しましたがダメで、水分は離乳食のときにスプーンであげるってかんじでした。
    8ヶ月くらいになって哺乳瓶で麦茶をあげてみたら飲んだのでお風呂後にミルクをあげるってかんじだったため、お風呂の時間を早めてお風呂後は哺乳瓶で麦茶をあげてました。
    9ヶ月過ぎたころになってスプーンであげてるとブーっと吹くようになりスプーンでは飲まなくなったのでストローで飲ませてみたら溢したりむせたりはしましたが、飲めるようになってました。
    お風呂後とか外出から帰ってきたときに飲ませてみるのもいいかもしれないですよ。
    それか、コップ飲みにしてもいいかもです。
    ネットで見たのですが、最初はお猪口で練習するのがいいみたいです。
    頑張ってください✨

• 11月27日
  • くみぞう

くみぞう

ごめんなさい。名前をコピーしたら返信という形になってしまいましたm(__)m
    コメントが長いためこのままにさせてもらいますm(__)m

• 11月27日
  • stitch大好きみかん

大丈夫ですよ(о´∀`о)

• 11月27日
  • くみぞう

くみぞう

ありがとうございます✨

• 11月27日
  • U.mama

U.mama

こんばんは。コメント遅くなりました😓
    今日もしかして一歳でしたか?おめでとうございます^^*

離乳食の初めから根気よくあげていれば良かったなぁと思います😭完全に断乳出来てるのですね!

やっぱりスパウト嫌いでしたか👀💧
    コップタイプで飲めるようになる子多いようですね👀💧今日お店でみかけたのに買うの忘れちゃったーー!😱リベンジしてきます!(´×ω×`)

• 12月1日
  • U.mama

U.mama

こんばんは!コメント遅くなりました><
    ミルク大好きなんですね!
    離乳食は長く集中してくれなくて困りますよね😓うちの子は好みじゃなかったら遊び食べし出すのでなかなか増やしてみようと思ってもうまくいかない日もあります。徐々にかなぁと様子みてます💧

お猪口で練習なんてあるんですね〜👀✨
    一応、ミルクあげないように始めて、麦茶を哺乳瓶であげたら飲むようになりました。ミルクほど好きじゃないようですが。

そうですね、根気よく練習させてみます!

• 12月1日
  • stitch大好きみかん

おはようございます(*^▽^*)
    12月1日の今日が誕生日です☺💕

ありがとうございます☆⌒(*^∇゜)v

昨日は旦那さんの実家で、1日早いお祝いをして、今日は私の両親が3時間かけて来てくれます☺

その前にスタジオマリオに行って、記念写真を撮って、両親が来たら、お家で一升餅背負わせるのと選びとりしますよ(●^o^●)

私の娘は初めは離乳食微妙でしたが、今は食べ過ぎっていうくらい、たくさん食べますよ😃💦

断乳と言うよりは、自分から卒業したので、卒乳出来ました☺

母乳の子は中々、卒乳出来ないと言われてたけど、娘はあっさりだったから、少し寂しいですよ😞💦

スパウト嫌いでした(。・ω・。)

けど、そのコップで、練習したらすぐに出来るようになり、今ではストローマグの200までのと390までのを買ってますよ😁

このやつで、練習して、うまく飲めるようになると良いですねぇ(*´ー`*)

• 12月1日
HあんどM

うちも完ミですが、3回食慣れてきたきた頃に、まず朝食後はすぐ120あげて、
昼食後すぐを無くして、おやつの時間頃にミルク120をやって夕食後すぐもやめて、寝る前に120をあげて、とずらしていっておやつの時間をやめて。。
寝る前もあまりの眠たさですぐ寝た事があって、夜中起きるかなと思ったのが朝までいけたのでそれから寝る前も止めました(^-^)
今は朝食中に80あげてますが、ご飯やパンを沢山食べるのでそろそろやめようかなと思ってるとこです。

あとうちはスパウトはしてません。買うのももったいないからパックのジュースで練習して、ストロー覚えました(^-^)
うちも初めは子供用麦茶をスプーンですら全然飲まなくて、苦労したけど、私達はコーン茶を飲んでるんですが、試しにそれをちょっと薄めてあげたら飲むようになって、それ以来子供もコーン茶です(笑)
でも友達の家で、麦茶をあげてみたら今は飲みました💡
ミルクが離れてからお茶の飲む量がやっぱり増えたと思います(^-^)
ミルクが大好きな子だったのでその分お茶飲まなかったのかな?と思ってます(^-^)
ミルクを少しずつ減らしていって、たまのジュースとかならいいと思うんですけど。(^^;
今はお茶めちゃ飲むので、早くお子さんも飲めるようになってくれたらいいですね(о´∀`о)

朱葉ッチ

もうすぐ1歳の女の子を完ミで育てています。
うちはもともとミルクをあまり飲まない子で、ずっとミルクを4回で来て、離乳食が3回になった頃からミルクも3回にしてます。1回ほほえみキューブを3つ(120)で、1日トータル360飲んでます。ミルクが終わったので、昨日からフォローアップに変えました。
うちは、ミルクもお茶もあまり飲まなかったのですが、最近はお茶も少しずつ飲むようになりましたよ。
ミルクの回数、本やサイトによっても違うから悩みますよね。

私も、食事時にミルク120ですが、朝と寝る前はずっとあげてません。朝と寝る前をやめてみるか、食後のミルクを減らしてみてもいい気もします。(うちは、最近食事時のミルクなくても平気な時もあったり、ミルク残す時もありました)

今は夏じゃないし、ミルク5回飲ませてるなら、のどが渇いてないから余計に欲しがらないのかも?
お茶とミルクを混ぜミルクティーにして、最初ミルクを多目で、少しずつお茶の比率を多くして慣れさせてく方法ありますよ。

スパウトは使いませんでした。
ストローの練習はリッチェルの2つ入りのマグから始めました。
コップ飲みは、哺乳瓶が母乳実感を使っていたので、どうしても少し残るのが勿体なくて、ふた(?)を外して瓶だけを口に当てて飲ましていたところ、コップ飲みが出来るようになってました。
11ヶ月なら離乳食で汁物や汁気の多いおかずの時はどうしてますか?
口をつけると飲みませんか?
飲めてるなら、コップに少しずつ入れて飲ませてみても大丈夫だと思いますよ。
ストローマグ使えなくてもコップが飲めれば、大丈夫だと言われました。

長文失礼しました。

うちもいまだにミルク一日すごいのみます(´д`)
すごい食べる&飲みます。

離乳食は180グラムほど食べます

朝6時におきて200
朝8時離乳食後に160
昼12時離乳食後に180
午後3時に180
午後6時離乳食後に180
寝る前に200~240

同じくミルク以外は受け付けません。離乳食を増やしたら吐くのでまだ増やせずにいます。
スパウト、ストローではまだ飲めません。

おやつをあげても改善せず、そろそろ保健センターに相談にいかないとなぁと思ってるとこでした。

アドバイスにならず、ごめんなさいです(´;ω;`)↓

退会ユーザー

ちなみにこれでも、夜中に腹減ったと泣いて起きます。

• 11月28日
mary-Q

1 1日3回食です。離乳食は子供茶碗1杯くらいは食べています!他にもフルーツあげています。
ミルクは、1日3回です!毎食後あげています! 毎食後180くらい。

2 ストローは最近、少し飲み始めました。でもまだまだです。機嫌がよければ飲みますが、基本嫌がります!スパウトの方が飲みはいいです。飲み物もお茶も少しは飲みますし、白湯も少しは飲みます。同じく10〜20くらいです!ポカリみたいなのは飲みます!ジュースは薄めてあげてますが、飲みます。
同じくストローがなかなか飲んでくれないのは気になります!心配になりますよね💧
私は毎日、少しでも根気よくあげてますが、まだ飲めてないです😂いつか飲めてくれるといいんですが…😂

1、

今だと
10時100ccか母乳(これはたまに)
15時100cc
20時200cc 飲んでます。

初めは朝のミルクをやめるところからスタートしました!
さすがに4時とかに起きると可哀想なのでミルク100ccだけあげていつもの朝食時間より遅めにしてます。
ウチは一度にあげる量を10ccずつ減らしていって今はココまでやっと減りました😭ここからなかなか減りませんが…

2、

ウチもミルク以外飲まなくて、しかも哺乳瓶じゃなきゃ嫌だ〜!ってギャン泣きでした😩
スパウトもダメ
紙パックストロー麦茶、ジュースもダメ
コップで麦茶無理矢理あげてみたり
蓋を押すと出てくるストロータイプとか色々試してみましたがダメで⤵︎一日10cc飲めばホントいい方でしたよ!

あと蓋を押すと出てくるってのをミルクで覚えさせて、ストローの練習もしてみました!

もう飲まないので飲まない子なんだと諦めつつ
ピジョンのマグマグストローをミルク飲ませる前と毎食だして私が必ず飲む真似して
美味しいね〜♪美味しいね〜♪
をひたすら見せてました(笑)
あとは10ccだけでも凄い凄い♪上手に飲むね〜って大袈裟に褒めるようにしたら
だんだんと飲む量増えて最近やつまと200ccは飲むようになりましたよ!

夏は飲まないから脱水になるんじゃないかってヒヤヒヤしました💦

せいママ

皆様の回答と同じかもしれませんが

うちの子もミルク大好きで離乳食後必ず飲まないと泣いてました。
でも、ご飯をこれでもかってくらいあげたら、泣かなくて、あれ?朝あげなくても大丈夫そぉ?
からの、
お昼だけあげてみたり、
お風呂上がりだけあげてみたり、やっていたらミルクの、存在を忘れていました。

でも急だとかわいそうだと思ったので離乳食調理でミルクを入れてます。

そして同じく、白湯、麦茶全く飲みません。
スープなどをあげてますが、うんちが固くなりコロコロになってしまいました。
栄養士にかんてんをと言われました。

でも、喉乾いてるときには、べーっと出さないで、潤す程度してくれるので常にマグを手の届くところに置いといています😃

(・∀・)❤️

たくさん飲むんですね!
うちはもうすぐ1歳になりますが、離乳食をモリモリ食べるので、3回食になってからは食後のミルクをあげていません。
というか、食後、哺乳瓶を見ると欲しがるくせに全然飲まないで終わったりすることが続いたのでもったいなくてやめました😅
ただ、まだなんとなく、栄養に偏りがあったりもするので、朝起きたとき180〜200飲み、寝る前に160〜200飲みます。
夜寝る前は飲ませないと必ず夜中に起きて泣きます😅

ストローですが、うちは5ヶ月からスパウトとばしてストロースタートです!
夏に向けて哺乳瓶がめんどくさかったので😅とにかく毎日練習させました!
うまく飲めない日々が続きましたが、1ヶ月やり続けてやっと少し飲めるようになったというかんじです😅
今は自分で持って飲みますが、持ったら離さないくらいになっています😅😅
ちなみに、うちは麦茶スタートですが、最近は赤ちゃん用の十六茶の方がよく飲みます😊ほうじ茶はのみません💦
大人もそうですが、赤ちゃんによって好き嫌いありますし、よく飲む子飲まない子がいると思うのでちょっとでも飲んだらいいんじゃないかなと思いますよ👍
いろんなもの飲ませてみてミルク以外に飲んでくれるものが見つかるといいですね🎶

めぐみ

1
離乳食はいいときと悪い時のムラはありますが、食べる時間の感覚だったり、好き嫌いだったりではありますが、
みるくは10ヶ月で卒業しました。
今は牛乳を薄めてあげています。

2
麦茶等はミルクを飲んでいるから喉が渇いていない可能性もありますし、
ただ単に嫌いの可能性もありますよね💦
マグマグは乳首→スパウト→ストローに順調に進みましたよ💦