※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまま
妊娠・出産

子宮頸部円錐切除術を受け、体外受精で妊娠中。産院選びに迷っている。候補は帝京大学附属病院と都立の豊島病院。それぞれの特徴やアドバイスを求めている。

【産院選びについて】
10年程前に子宮頸部円錐切除術を受け、この度体外受精にて妊娠中(現在5週5日)です。
来週不妊治療の病院に産院への紹介状を書いていただく予定で、産院選びに大変迷っております。

住まいは板橋区で、候補は帝京大学附属病院か都立の豊島病院の2つです。
(円錐切除術を行なっているため、他の方より早産の危険性は高いとのことです)

①帝京大学附属病院(自宅からバスで40分強で到着)ですとnicuがあります。

②豊島病院ですと無痛分娩をやっていると聞いたのと、家から行きやすい(同じ沿線上で30分以内に到着)です。
当初無痛分娩で産院を探しておりました。

初めての事で知識もなく恐縮ですが、先輩ママさん達のアドバイスを頂戴したく存じます。
何卒よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

候補にないですが日大板橋も周産期があって、DR、助産師とても言い方が多くハイリスクでも安心できました。
nicuは看護師不足かな?と思うくらい少ないですが自分が動けなくてもしっかり診てくれて写真も見せてくれました。
外観も中も綺麗ではないですがおススメです。

• たまごまま

たまごまま

ご回答いただきありがとうございます!
    日大は近いのですが数年前にこちらで身内を亡くしており、候補には含めておりませんでした😖
    貴重なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日
なり

まだ、出産していないのでわかりませんが、里帰り前の病院よりも、帝京はNICUもあるからか、胎児エコーが長く、よく見てくれている気がします。
その分、たくさんお医者さんに話す機会もありますし、
そのあと助産師さんとの面談もあるので、あまりせかせかしてなくて、(その分待ち時間は長いときもあるけど)ゆっくり話せるなぁといった印象です。
ただ、立ち会いはまだできません。私は、NICUがあって何があっても安心、健康が一番と思い、ハイリスクでもなんでもないのに帝京にしました。
なにを優先するかは人それぞれですので、後悔のないお産になるよう、産院選びをしてくださいね😊

• たまごまま

たまごまま

貴重なアドバイスありがとうございます!やはりNICUがあるってゆう安心は大きいですよね😫お医者さんや助産師さんとお話し出来る時間が多いってゆうのもかなりポイント高いです‼️私も大学病院の方向で出産考えます‼️この度はありがとうございました🙇‍♀️また、7月末が出産予定とのこと無事に出産出来ますように🥰💕

• 6月29日
なり

帝京は、経産婦でしたら、和通分娩ができますと案内がありました!