※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

保育園に行くのが嫌で心が折れそう。仕事を続けたいけど大変。5歳になったら通えるでしょうか。

毎朝、ぼく保育園行きたくないんだけど、とぐずぐずします。公園に行ったり、わたしたち親と自由に遊べる休みがいいみたいです。

毎朝説得して、なかなか進まない道のりをずっと待って、保育園まで連れて行き、そこから通勤することに気持ちがクタクタになります。
心が折れそう。仕事やめたくなる。でもせっかく待遇良い正社員になれたのにもったいないと思ってしまう。

もちろんお子さんによるとは思いますが、5歳くらいになったら毎日普通に通えるのでしょうか。

コメント

こればかりはその子によると思います、、、

うちは幼稚園ですが
3歳から入園していて
今5歳ですが
今でも毎朝、嫌だーって泣いてます(^◇^;)

でも、プレクラスや年少の時は
それでお休みしちゃうことも多かったけど

年中の今は、お休みの回数は格段に減ったので

成長と共に慣れと、
泣いてもどうせいかなければ、という諦めはあるんじゃないかな、とは思います😂

• みどり

みどり

コメントありがとうございます。
    成長したら、少しはきっとよくなりますよね🥺
    お友達と遊ぶのも楽しいだろうし…もう少し様子見てみます!ありがとうございました😭✨✨

• 6月21日
ママリ

その子によりますね💦
お友達のとこは年長さんのおねーちゃんが未だに登園しぶりしていて、年少の妹が玄関で靴履いて「おねーちゃん早くいこー」って言ってるみたいです😳
年中、年長でも全然ありますよ🥲

• みどり

みどり

そうですよね😭嫌な子はいつでも嫌ですよね笑
    楽しく通えるようになってもらいたいものです…コメントありがとうございます!!🙏✨

• 6月21日
ママリ🔰

次女も年少の時コロナ禍で休園、6月に入園式してそこから週一の登園になりましたが0歳の頃から毎日楽しそうに通っていた保育園なのに年少になると幼稚園さんがたくさん入園して来て仲良しだった保育園の友達とクラスも離れてしまい究極の人見知りなので毎週イヤイヤ〜となっていました。
嫌な理由を聞くと知らない子がいっぱいいるから…でした💦
私もフルで働いていたので、今日の夜ご飯なにがいい?
オムライスー!
じゃあオムライス作るのに卵さんと鶏肉さんとケチャップさん買わないと行けないから買えるようにお仕事行ってきてもいい?〇〇ちゃんはままお仕事の間ここで新しいお友達と仲良ししててね!
とそんな会話してました😂
懐かしい…🥺
数ヶ月で周りのお友だちとも慣れてお迎えに行くと、まま来るの早すぎー!と言うようになりました💦
長男も今年から年少さんになりましたがイヤイヤは全くなく保育園大好きで、今日、だれと〜あそんだー?て言ってー?毎晩、明日せんせ〜?毎朝、今日せんせ〜?と聞いてます!日曜に、今日おうち〜と答えると、もー!せんせ〜よかったのにー!!と怒るくらい保育園大好きです❤️

お子様はなぜ、保育園行きたくないんでしょう?なにか嫌なことがあったとか…?お友達とケンカしてしまったとか?苦手な給食が出るからイヤーって子もいるので懇談などで保育園での様子など…先生に相談してみてはいかがですか?

• みどり

みどり

まさにー!今朝、お仕事行くから、パパやママはおもちゃやスイカを買ってあげたりできるんだよ。と説明してました😭笑

娘さんと長男くん、保育園楽しくていいですね☺️💓なによりです!

何かが嫌って言うより、パパと車で出かけたり、公園で好きなように遊ぶのが好きな感じがします。でも先生にも相談してみます!コメントいただき本当にありがとうございました🙏✨

• 6月21日