※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

吐かせてください。旦那は単身赴任中で完全ワンオペ育児してます。家を…

吐かせてください。
旦那は単身赴任中で完全ワンオペ育児してます。
家を買った年に転勤が決まり、あれから3年が経ちました。このままずっと今のままの暮らしでいいのか、話し合った時に、は?と思ったのは、『家から通える範囲内の勤務地を上司に伝えることはできる。けど、通ったとしてやりたい仕事はできなくなる可能性はある。』
という発言です。

家族バラバラで生活する期間はもしかしたら、無期限かもしれません。
旦那の会社は、転勤は家族同伴が当たり前という考えで残された家族のことは一歳考えてくれません。
自業自得ということなんだと思います。
“転勤族の旦那だとわかって結婚して、それでも家を買った、あんたが悪い。”といった感じです。
それはごもっともでぐうの音も出ないのですが、旦那の『やりたい仕事ができなくなる可能性』の発言がものすごく気に食わないのです。

ワンオペ育児になるのをわかってて2人目要求、それに加えてやりたい仕事発言、めちゃくちゃだと思いませんか?

コメント

moony mama

我が家は、私も仕事していますが、私は家庭 〉仕事で、夫は仕事 〉家庭で良いと考えてます。

なので…
お家買うときの旦那様の反応が気になりますね。
旦那様も買うことに意欲的だったのであれば、家族のことも考えて❗️と言いたくなるかもしれませんが。
主さんが要望したから買った感じなら、旦那様にはやりたい仕事させてあげたいです。
ただ、2人目に関しては要相談ですね。

我が家は、息子が一歳から三年間夫は海外赴任してました。年間30日前後の帰宅。最後の一年間は、コロナの影響で全く帰宅できず。
帰国決まった時、夫はコロナ禍で大変なときに引き継ぐのは後任者が可哀想と会社に談判して良いか?と聞かれました。我が家は、ちょっと単身赴任生活に慣れてきていたので、なんとかなるけど。いきなりこの状況はかわいそうだよねって話で、会社と話し合うことをOKしました。
そういう人なのは知った上で結婚してましたしね。
(結果、会社的に夫が戻らないと国内の仕事が滞るからということで帰任しましたが。)
単身赴任寂しいし、大変だろうけど、そっちはそっちで頑張れ❗️って感じでしたね。

ただし、仕事しながらワンオペ2人育児は無理と判断して一人っ子と決めました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    家を買った時は、お互いにどうしても欲しくて買ったという感じでした💦
    なので、一方的に旦那を批判することはできないのですね😅
    たぶん好きな仕事をしてひとりで生活している旦那が羨ましいのだと思います😓
    半分言い訳ですが、息子は療育に通わせていて発達もゆっくり、それに加えて自傷行為もあるので私も好きな仕事を思う存分!となると益々子どもにしわよせがきて可哀想な思いをさせそうで行動に移せません😞
    私も少し前までお仕事してましたが、私に余裕がなさ過ぎて息子が情緒不安定になってしまいました💦

moony mamaさん、ワンオペなのにお仕事されていて本当に本当に毎日大変なのを想像します🙏😣
    でもきっと私も、子育て以外の集中できる何かがあって、旦那に2人目今は無理!とはっきり言えるなら気持ちの面で楽になると感じました😣✨

やりたいお仕事となるとすごくハードルが高いので、2人目のことはとりあえず落ち着くまで一旦忘れて、今しかできないことに目を向けたいと思います🥺

• 6月21日
はじめてのママりん

確かに旦那さんの発言はひっかかりますね😅
やりたい仕事じゃなくても
家族と一緒にいられるならって
思って欲しいですよね

それに2人目発言はひっかかります。その状況で欲しいって言うのは、、いまでもワンオペなのに2人目は無理だよって伝えてください!

トータルして転勤族とわかっていて家を購入してしまったので、ワンオペになるのもわかっていたよね?って問われたら何も言えなくなりますね、😭

• ママリ

ママリ

共感していただきすごく嬉しいです!ありがとうございます😭💓
    そうなんですよ😅家族一緒になる未来は約束されてなくても、それでいいと思って欲しくなかったです😣

2人目そうですよね、無理とはっきり伝えようと思います😮‍💨

最近義父義母から2人目は?と聞かれたらしく、このタイミングで探るのやめて〜と正直なりました😅

とりあえず今しかできないことに目を向けて、忘れようと思います🥲‼️

• 6月21日

私も転勤族で先日家買いましたが、もし単身赴任中の旦那のほうから「2人目」とか言われたらブチギレそうです😂

2人目ちゃんのタイミングはぬしさんが決めていいと思いますよ✨
私性格悪いので、もし義両親から何か言われたら「え、産む云々の前にそもそもタイミング図る暇もなくないですか?だって息子さん家に居ないんですよ?どうやって、子ども作ったらいいですか??笑」って普通に言っちゃいそうです🤣🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💓
    心強いお言葉に泣きそうです😂
    そしてお家おめでとうございます🎊

大変さを全く分かってないんですかね😵
    ほんとそれですよ😑‼️
    無駄なプレッシャー与えないで!って感じです😮‍💨

• 6月21日