※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
子育て・グッズ

生後3週間の娘が鼻づまりで苦しそう。鼻吸い機や加湿器でも改善せず、泣かせれば口で息できると言われるが、心配。同じ経験の方、解決方法は?

生後3週間の娘の鼻づまりがひどく、苦しそうでどうしたらいいのかわかりません💦

朝や昼は普通なのですが、寝る前になると鼻がつまりだし毎日呼吸困難のようになります。
息をする度にずずっ、ずずっと音がし、数秒間呼吸が出来なくなったりします。
鼻の中を見ても鼻水が見えることはないので、だいぶ奥に詰まっているんだと思います。
鼻吸い機を使ってみても私のやり方が下手なのか、全く取れません。
部屋に加湿器を置いていますが、鼻づまりは改善されず…

助産師さんに聞いても、鼻づまりが酷かったら泣かせれば口で息できるから、泣かせればいい、と言われました。
看護師である両親に相談しても、本当に呼吸出来ていなくて酸素が足りていなかったら、顔が真っ青になるけどそんなこともないし心配ない。と言われました。
でも苦しそうで…

同じような経験された方いらっしゃいますか??
この鼻づまりの解決方法は何かありますか?

コメント

みほ

私も鼻吸い機使ってますが奥のが取れないので耳鼻科通って鼻水吸ってもらってます💦

deleted user

鼻水すうやつはお風呂上がりにやるといいですよ。
鼻の中が湿って出やすくなってます。

meco

私も息子が新生児の頃、鼻詰まりに悩んでいました。

心配で一度病院へ連れて行った程です^_^;
赤ちゃんは鼻腔が狭く、また涙腺が発達していないから涙が鼻に回りやすい、と言われました。

対処法は既にやらてれいる通り、鼻を吸ってあげることと、加湿が効果的な様です。あとは、頭を少し高くしてあげたりもしていました。NETで調べると「母乳点鼻」なんて言うものも出ていました。
結局、解決法が見出せないままその時期が過ぎて行ってしまった、という感じです。

解決方法でもなく、ただの経験談でごめんなさい>_<

ホーちゃん。

私も、つい最近、夜中に鼻が詰まっているのか、苦しそうな呼吸をしていて、心配になり病院に電話をかけました!

その時に、直接鼻に口を付けて吸ってみてと言われ、やってみると、すっきり良くなったわけではないですが、少し呼吸が楽そうになりましたよ!

あと、入院中にも苦しそうな時があって、助産師さんに言ったら「赤ちゃんは鼻腔が狭いからね。顔色が悪くなければ大丈夫だけど、鼻くそでも詰まってるのかな?」って言ってベビー綿棒で鼻くそを取ってくれました!
退院してからは、鼻くそがありそうな時は、自分でやりすぎない程度に鼻くそを取り除いてます!

ららら

頭を少し高くして寝かせてあげると鼻水は喉に落ちるので少し楽そうにしますよ☺️