※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が授乳に集中せず、時間がかかる。同様の経験がある方いますか?授乳は集中力切れたら終了するべきか、飲むまで頑張るべきか悩んでいます。

生後3ヶ月半の男の子を混合で育てています。

最近他の事に関心がいってしまうのか、集中しておっぱいやミルクを飲んでくれません…。。
おっぱいは乳首を咥えては離しの繰り返しで、ミルクも乳首咥えてもゴクゴクしてくれなかったりと、授乳にとても時間がかかってしまいます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
こういった場合、その時の授乳は集中力切れた段階で終了にして、次ぐずるまで待ちますか?
それとも、そんなこと関係なく飲むまで頑張りますか?

コメント

( ˙o˙ )

乳首を離して、2、3回咥えさせて
離すようであればもう終了して
泣かれたら遊ぶからだよ〜!って
声掛けてます(笑)
うちの場合は遊びのみぽいので、
私は時間関係なく授乳する時は
部屋を静かにして
おっぱいに集中させてます😂

ぴーぴー

こんばんは(^^)

うちの子もです!
とりあえず気が散りそうなものは全て目に入らない所に置きます。
テレビも消して、家族にも喋らないようお願いしてます(^_^;)
じゃないとキョロキョロしてその内喋り出して飲みません(>_<)

それでも飲まないときは一旦ストップして様子見てます(^^)

ぽんちゃん

私も混合です!
私もたまにありますよ (⸝⸝ᴗ͈ˬᴗ͈)
母乳が足りてなくて首を反対に向いて違う方見てるのかな?とか(;´・ω・`)でもさっきそれで寝てくれました\(◡̈)/
昼間も様子見てます。指を口の所に当てて、凄い勢いでパクついてきたらミルクあげちゃってます💦☺赤ちゃんなら指を近くにやれば皆パクつくかもですが、うちはそうしてます(*^^)v
ミルク一定の量あげたらやめてます(⊃-^)

真面目ママ

初めおっぱい10分1セット
→ミルク100ccを1時間
→頑張れればおっぱい1セット
断念してました。

吸ってくれても全然飲めてない、おっぱいの途中で寝てしまうんです。
どうしたら飲めるようになるのか悩みました。

粘り疲れておっぱい出なくなると思って確認作業で搾乳したら…。

調子良い時で片方40で合計60ccでした。

諦めて、乳首Yでミルク少なめてわしたのを粘って!飲んでもらう→その後におっぱい吸さそってもらって寝ちゃったら撤収してました。

断念して3時間たっても泣かなかったら

まさにさっきその状況でした(笑)
しゃべったりしてキョロキョロ
して飲んでくれなかったので一旦
様子みてます:(´◦ω◦`):

みくろ

同じくです!!!

3ヶ月頃になると
皆さんそうなんですね♥笑

ちゅっちゅ、キョロキョロ
ちゅっちゅ、キョロキョロで
2.3吸いくらいしか
してくれません。。。

なので、
結構ぺこぺこになって
勢いよく吸うくらいまで
放っといてます(笑)

Ernk!

わたしも混合です🍼
うちの子も遊び飲みするようになり、キョロキョロしたり、吸うのも弱くてほんとに飲めてるの?!って感じです( ゚д゚)
私も根気がないので、そういう時は「要らないの〜?」と飲めてるの声掛けて一旦授乳やめて、様子見します。
それでも泣くときは、もう一度くわえさせますが、たいていまた真剣には飲んでくれないので、早めに切り上げてミルク多めにあげます💦

まさに今うちもそんな感じです😂
スタートは真剣に(笑)おっぱい吸いますが途中から乳首引っ張ってみたり離しちゃ加えてみたり😅
そんな時はおっぱい止めてゲップさせたら遊ばせて泣いたらミルク100足してあげる感じですが、ミルクも最近は後半になると遊び飲みして離したり口の中で転がしたり😵
私はある程度満足してるから遊ぶのかな?と判断して切り上げます(^-^)
上の子の時もこれぐらいの時期はそんな感じでしたが足りてないとか体重増えないとかなかったので気にしません笑
本当にお腹空いてる時はちゃんと飲みますから(^o^)
私たちも食事中にある程度満足したら話に夢中になったりしますよね?
それと同じかなぁと(^^;