※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビmama
子育て・グッズ

6歳の娘がおもらし問題で困っています。体の問題か心の問題か分からず、ストレスを感じています。どう接すればいいか悩んでいます。

おもらしについてです。
1年生6歳の娘のおもらしが改善されません。
毎日何回もおもらしします。
1度小児科で相談した所総合病院の小児科の受診をすすめられ行って、腎臓、肝臓、膀胱のエコーやレントゲンなど検査して体の問題はなさそうただエコーで便がうつってもしかしたら便が動いて膀胱が刺激されてのおもらしかも?と言われ調整剤だしてもらい飲んでますが改善されません。(便は前から出てます)
本人はもらしてベチャベチャのパンツ履いていても全くきにしてません。
体の問題でなければ心の問題なのでしょうか。
もう1年生なのに毎日おもらしで困ってます。
こんな事言うとえっ?っと思うかもしれませんがもの凄くストレスです。
下の子4歳は声がけしなくても自分のタイミングでトイレいけてます。

6歳の子は年長の時3回ほどうんちも失敗してます。
小学生になってからはうんちは失敗してないです。

心なのか身体なのか発達面で問題なのかもう分からなくてどう接していいかわからなくて……

コメント

とんちゃん

うーん
参考になるかわかりませんが、うちの長男が次男出来た年に急にお漏らし始まりなかなか治らず、泌尿器科行ったら、先生診察ではなく、
お母さんいっぱい抱きしめてあげてっ
その一言で終わりでした。
その日から漏らしても我慢して怒らず、なるべく抱きしめるようにしたら、いつの間にかお漏らししなくなりました。
うちは男子なので参考になるかは分かりませんが、
小児科で原因がわからなければ、精神的なものかもわかりませんね。
ママさんもしんどいですね。良い解決法あるといいですね!

• おチビmama

おチビmama

私が怒りすぎなんですかね……。精神的な物なのか……。原因が分かれば対応しやすいですけどね😭

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

毎日となると大変ですよね。
ストレスになってしまうのもわかります。

いつか治るよーなんて言われても「それっていつ!???」ってなりますよね。
いつかじゃなくて今困ってるの!って感じですよね。
(そこまでじゃなかったらすみません💦)

我が家の小2男児は今でも毎日おねしょします。毎日です。
夜尿症の薬を飲んでますが意味なしてす。
昼間も半年に1度ぐらいではありますが失敗します。だいたいは遊びに夢中になって漏らしてしまいます。
夜だけでもストレスになるのに昼間もとなると質問者様の大変さがよくわかります。

娘さん、おしっこがしたい!という感覚はあるのでしょうか。
息子の友達にも小1の時に学校でおもらししちゃう子がいました。その子はおしっこがしたいという感覚がわからなかったようです。その子は休み時間のたびにトイレに行くように生活を改善したと聞きました。
また、学校でもオムツだったようです。それが嫌でトイレに行くことが習慣になったそうです。
良いか悪いかはわかりませんがそんな人もいました。

病院で身体に問題がないのでしたら心、気持ちなのかなぁとも思います。

うちもまだ毎日おねしょの日々ですので何も参考にならなくて申し訳無いですが、質問者様のストレスや大変さが少しでも緩和されることを願っております。

• おチビmama

おチビmama

返信したつもりが返信になってなくてコメント方に返信になってしまいました。

• 6月21日

トイレに間に合わなくてですか?遊んでてそのままおしっこ出してますか?おしっこ漏らして恥ずかしい感覚もないですか?おしっこが出るというのは本人は感じてますか?学校のトイレで嫌なことがなかったですか?

なんとなく学校でストレスがあるのかな?と思いました。

• おチビmama

おチビmama

遊んでたりご飯中だったり、お勉強中……すべて何かしてる時にですね。
    明らかにもらしてて私が「おしっこ大丈夫なの?」っと聞くと「大丈夫!漏れてない!」と嘘をつきます。か分かってないのか……。
    今日もお話して1時間後にはもらしてそのまま隠してました。

• 6月21日
おチビmama

本当にその通りなんです。いつか治るよ!ずっとオムツの子なんていないよー!
いやいや。まじでこのままならずっとオムツの方がいいわ😅今困ってる😅
あまり自分からおしっこ!って行かないので感覚分かってない気もします。

ぴす

すみません、アドバイスでなくて大変申し訳ないのですが、現在年長の息子もそんな感じです。。
夜尿症外来でエコーをとったり、色々薬を飲んだりしても改善されずいまは小児の泌尿器科に通っている最中です。
こちらもべちゃべちゃになっても全く気にせず遊び続けるので、、、
娘さんは、小学校でお友達に何か言われたりはしてなさそうですか?💦

• おチビmama

おチビmama

保育園時代も毎日おもらしでした。色々検査しても問題はない……。
    もうどうしたらいいか……。
    お友達からは笑われたりしてるみたいですがそれは娘に原因があるので嫌なら漏らさない!っと伝えてます。

• 7月1日
  • ぴす

ぴす

そうなんですね💦
    やっぱり笑われたりする対象になっちゃうんですね😢
    うちの子も漏らしてしまうし気が弱い子なので、いじめられないか心配で💦

• 7月3日