※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪
妊娠・出産

子宮頸管長が短く、切迫早産の診断を受けました。安静が必要な状況で、2歳の娘の世話に困っています。入院を拒否できるか相談したいです。

先週の検診で子宮頸管長が17mmだと言われ
切迫早産の診断を受けました。
入院にはなりませんでしたが、外出禁止、
トイレ、ご飯、お風呂以外は絶対安静と言われ
ベッド上で過ごすようにと言われました。
ですが、上には2歳の娘がいます。
結婚して嫁いでいるので実家は頼れず
義父は仕事をしており、義母は高齢なので
朝から1日娘を見れるほど体力がありません。
旦那は定時(5時)には帰って来て土日は
休みなので平日さえ頑張ればなのですが、
もし入院にでもなると娘を預けれるところが
無いので困ります…🥲🥲
同じような方っていらっしゃいましたか🥲?
経験談や詳しい方がいらっしゃれば
お話しをお伺いしたいのですが、
入院を拒否する事は出来るのでしょうか…?

コメント

deleted user

全く同じではないですが…

私は1人目から毎回切迫で入院してて、親もまだ働いてて、旦那も平日はほぼあてにならないので一時保育やファミサポを利用できるようにしておきました。

入院拒否はできると思いますけど、じゃあ別の病院で診てもらって下さい。と言われる可能性はあると思います。

今何週ですか?

  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    現在32w3dで出産は帝王切開を
    予定しています。
    いろいろ調べてみると頸管長が
    20mmを切ると強制的に
    入院をさせられる産院が多いと
    出てくるので、本来なら
    私も入院になるはずなのかと…
    ギリギリまで自宅で耐えて
    出産1、2週間前からの入院なら
    旦那の育休が取れそうなので
    なんとかなりそうなのですが…
    今の現状で入院になると
    全員への負担が大きすぎて…😢

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本来なら入院だと思います😂
    帝王切開だとさらに慎重にならないといけないですしね💦

    私はいつも30週過ぎたくらいから頸管長が短くなり始めて、そこから2週間くらいは自宅で過ごせてます。で、最終的にいつも34週で25mm切るのでそこで入院です🤣

    今17mmでギリギリまで自宅にいるためには家族のサポートしてもらえるところはしてもらわないと厳しそうなので、大変かもしれないですけどあと数週間頑張ってもらえるといいですね🥺

    今お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけなので、お守り代わりにファミサポや一時保育の登録とかだけでもしておくとまだ安心できると思います。

    • 6月20日
  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    まだ手術日は決まってないのですが
    先に陣痛がきてしまったり
    破水してしまうとまずいですよね😭
    まだ32週で赤ちゃんの大きさも
    小さめなので、できればあと4週間程
    お腹で育てたいのですが…🥲
    一時保育等も検討しているので
    地域のを見てみようと思います!!

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

私が入院するとき一時保育や最高14日泊まれる施設教えてもらいました!結局他人に預けたくなくて旦那に休んでもらいましたが💦
入院拒否できますよ!
自宅で出てしまったら大変だよ って言われましたが💦

  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    一時保育も考えたのですが今まで
    利用した事がなく、娘と長時間
    離れたこともないので
    娘の負担が心配で心配で…😢😢
    私も出来れば他人にはあまり
    預けたくないので、出産の
    1、2週間前くらいまで自宅で
    過ごさせてもらえるなら、旦那の
    育休が取れそうなので
    入院してお産に挑みたいですが…
    自宅から産院までは車で
    5分程の距離なので何かあれば
    すぐに向かうと言う条件で
    自宅安静させてもらいたいです😢

    • 6月20日
ママリン

私もまさに今似たような状態なのでコメントしてしまいました😭💦
でも私の場合は張りがものすごく頻繁にあるだけで頸管には問題ないのですが、張り止め飲んでても張るのでこのままの状態続くなら入院と言われてます😅
うちも親とかみんな仕事で預ける人いなくて、でも自宅保育しながら自宅安静は不可能すぎて😅😅
いつ入院になってもおかしくないし自宅安静できるように今一時保育登録しようとしてるところです🥲

  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    子宮頸管が短くなる原因の一つに
    お腹の張りがあるみたいです😭
    私は8分間隔で張ってたので
    張り止めも処方されました🥲🥲
    2歳前後の子を自宅で見てて
    安静は確実に不可能ですよね💦
    出来る事なら娘と離れたくないし
    長期入院になるくらいなら
    一時保育の利用も考えてます…😥

    • 6月21日
  • ママリン

    ママリン

    ですよね😂私も張り止め飲まないと30分に5.6回は張ってました😅

    私も今までずっと娘といて人にほとんど預けた事ないし人見知りもあるしママっ子だから一時保育だとしてもものすごく不安なんですけど、お腹の子のためにもお互い頑張るしかないのかなと🥲

    • 6月21日
苹果🐱

娘さん保育園の預かり保育の申請をしてみるのはどうでしょうか?
区役所に電話して、1時保育やっている保育園に片っ端電話してみるのはどうでしょうか?
うちの近くは1日1300円らしいです!

  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

    預かり保育を利用した事がないのですが
    朝から夕方みたいな感じですか🥺?
    預りでもお昼ご飯は出るんでしょうか?
    あまり時間もなさそうなので
    区役所に聞いて手配したいと思います😭

    • 6月22日