※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お仕事

歯科衛生士として復帰後、医院で孤立しており、他のスタッフとの関係がうまくいかず困っています。どう乗り越えるか相談したいです。

ブランクを経て歯科衛生士の職を復帰しました。
入社して2ヶ月弱経ちますが医院の輪に入れなくて悩んでいます。
今まで長く勤めていた人たちはグループができています。
若い子たちは若い子たちでグループができており
お昼休みは1人喋る事なく過ごしています。
また1人のスタッフに嫌われているので、話をしてても目を合わさない、話しかけてこない、仕事を教えてもらえない、素っ気ない態度を取られ、仕事上必要最低限の会話をするのみです。(自分に対する態度と他のスタッフに対する態度が明らかに違います)
他のスタッフに相談しようと思いましたが、きっと否定されると思うしその人にチクられるのが怖くて言えません。
週2.5のパートなので割り切ろうかと何度も思いましたが
孤立しており正直辛いです。
今回は長く勤めようと腹を括って入社したので
我慢して出来る限り耐えようと思いましたが、やめたいわけではないですが心が折れそうな時があります。
皆さんこういう場合どうやって乗り越えてますか??

コメント

あんころ

はじめまして!
私も歯科衛生士してます。
女性の職場はいろんな悩みがありますよね💦
でもこれだけ沢山歯医者があるので、私なら自分に合わないと思ったら他を探したらどうかなと思います。総合病院や保健所、企業ならまた話は変わりますが、一般クリニックなら条件は全て合わなくてもきっとちっちさんが働きやすい職場は見つかるのではと😌 私もブラック→医療法人で休みも取りやすく人間関係も良く本当に転職して良かったと思っています。そんな環境にいられた方がストレスなく長く続けられると思いますよ✊

ゆう

私なら辞めますかね。。。😅
職種は違いますが医療機関で働いてます。
多少大きいところなら1人嫌な人が居たとしても他と仲良くなることもあるので、苦手な人の存在は薄まるんですが、限られた中でのお仕事でそういう状態ならちょっと考えてしまいます。長く続けたい気持ちはわかりますが、だからこそ居心地のいいところで働きたいと思ってしまいますし、パートなら言い方悪いですが所詮パート。合わないなら我慢せずに辞めていいんじゃないかな。と思いました。
私もパートで働いてた事ありますが苦手な人がいて辞めました。半年頑張りましたがその間割り切っていても気持ちが辛くて。今は別のところで働いてますが居心地良くて最高です🥹
早く見切りつければ良かったー。と思ってます。

わんこ

私は歯科助手ですが…
全く同じ状況です…。
入社して3ヶ月。
やはりグループが出来ており、ユニットが9つあるのでそれなりに人数多いのですが、みんなコミュ力高すぎてそのテンションについていけません…。

昼休みもコロナでみんなバラバラですが私だけ車内です😓
話に入れません。
とりあえず、お金のために続けないといけないので無で働いてます😅
アシストバンバン入って話す暇ないくらいひたすら仕事してます😂
自分だけ話に入れない時は死にたくなってますが、もう友達作りに来てるわけじゃないし!!!!と割り切ってます😓

はじめてのママリ🔰

10年以上歯科衛生士やってますが最初の2年で何回も転職しました。
この業界ドクターもですがスタッフも女の世界なのでいろんな人がいますよね😂
そのあと10年以上働ける職場に出会えたので過去を振り返ると合わないところはさっさと辞めないと時間の無駄だなと今は思えるようになりました。
パートならちっちさんの言うようにフルより割り切ることができると思いますがパートだからこそ馴染むのに時間がかかるって言うのもありますよね🤔
あとはグループが出来るほど大きい病院なら少人数でやってる病院の方が向いてるかもしれません。まぁそれはそれで大変なこともあるんですけどね💦
頑張ることも大切ですが精神的にきついなら
無理はしないでください。

ちっち

皆様コメントありがとうございます。
まとめての返信になり申し訳ございません。

紹介で入社させていただき、キャリアもあまりなく、ブランクもあり次に行くのは自分自身ハードルが高く悩んでいましたが、皆さんのコメントをみて改めて考え直そうかと思いました。
相談できる人がいない組織はしんどいですよね、、💧
もう一踏ん張り頑張ってみて
これ以上無理であれば退職も視野に入れたいと思います。
ありがとうございました。