※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。6ヶ月の赤ちゃんで、2回食に進む際、主食を7倍粥に変えても良いか、10倍粥のまま回数と量を増やす方が良いか悩んでいます。卵黄も始める予定です。

皆さんお疲れ様です!
離乳食の主食について教えてください🙏
5ヶ月後半から離乳食開始して、現在1回食、主食は10倍がゆです。もう少ししたら2回食に進みたいと思っているのですが、現在生後6ヶ月、2回食開始して少し経つと7ヶ月になります。その時、主食は7倍粥に上げて2回食にしてもいいのでしょうか?それとも、10倍粥のまま回数と量を増やし、下痢など起きなければ食事形態上げていく形の方がいいですか??(野菜なども同様に……)
卵黄も来週後半から始める予定なので、どうしたらいいものかと悩んでいます。(上の子の時の記憶が全然なくて)

コメント

mamari

2回食から様子見ながら、7倍がゆ(適当)に変更していきました!!
その時2回食のはじまりは、1回食の量より少なめを2回!と小児科の先生に言われました。

• ぱちぱち

ぱちぱち

お返事ありがとうございます♪2回食よ初めは10倍粥のままで、様子見ながら変更したってことですよね😮?野菜も同じ感じで少しずつ粒荒くしていきましたか??
    量少なめで開始ですね!わかりましたー!

• 6月21日
ままりー🔰

2回食から7倍粥にして行きました😊

• ぱちぱち

ぱちぱち

お返事ありがとうございます😊いきなり7倍粥に変えて、お腹とか大丈夫でしたか??野菜も同じタイミングで少し荒いものに変更しましたか??

• 6月21日
  • ままりー🔰

ままりー🔰

今のところ大丈夫です😊
    野菜も同じタイミングですが
    まだほとんどペーストですよ😊

• 6月21日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

そうなんですね!わかりましたー♪食べ具合とか見ながら変更していきたいと思います🙂ありがとうございます!

• 6月21日