※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

卒園式で子供がピアノを弾くことはありますか?みんなで歌う曲のうち1曲だけです。保育士さんの実体験や聞いたことがある方、教えてください。

卒園式で子供がピアノ弾くなんてことあるのでしょうか?
みんなで歌う曲のうち1曲だけです!

聞いたことある!とか
保育士さんで実際にあった!とかあればお聞きしたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私の時は小学生はありましたが幼稚園ではありませんでした😭

• 🩷

🩷

コメントありがとうございます
    たしかに小学校はあったような😳

• 6月20日
ユウ

ピアノ講師してますが今のところ聞いたことないですね🧐
私自身も小学校以降は多々やりましたが、私立幼稚園では弾いてないです😊年長で歌の伴奏は不可能に近いかなと……
合奏のピアノパートとかなら十分できますし何人かいましたよ👌🏻

• 🩷

🩷

ピアノの先生からのコメントありがとうございます☺️
    保育園の先生に、弾いてみないか聞かれて、、
    そんなことある?と悩み中です😢

• 6月21日
  • ユウ

ユウ

お子さんのレベルや求められているものにもよると思います😊
    合奏みたいな感じでやる、補助で誰かがついている、とかなら可能かと思います👌🏻
    まだ誰かと合わせてとかはテクニック的にも難しいと思うので、一人で伴奏をとかならかなり難しいかとは思いますが💦

• 6月21日
  • 🩷

🩷

まだ習いだして1年で連弾とかはピアノの先生と少し練習の時にしたレベルです💦
    合奏と伴奏の違いがよく分からないのですが、多分合奏です!

• 6月21日
  • ユウ

ユウ

合奏はみんなで演奏するものです。なのでほかの園児さんも何かしら楽器を演奏します。
    伴奏はバンドでいうならギターやドラムなどボーカルを支えるパートです。なのでソロ以上の技術が必要になります。

1年で先生とちょっと連弾っていうレベルだと園が何をさせたいのかにもよりますね……
    大切な式ですし、特に式典関係は弾ける先生じゃなく外部から演奏者を呼んでくるという話も公立小学校勤務者から聞いたことがあるので、もし大事な場面で弾くのであればうちの子なら辞退します💧我が子の晴れ舞台は嬉しいですが、よその子ならめっちゃ上手とかじゃない限り批判も出そうなので💧

みんなが演奏する中でのピアノパートなら本人の意思に任せます✨というのも、私は幼い頃からピアノ習ってますが、合奏の時は毎日弾いている(弾かされている)鍵盤より普段触れない打楽器とかの方が魅力感じてたからです💧実際幼稚園の頃は好んで打楽器を選んでました😅

• 6月21日