※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
サプリ・健康

子宮頚がん中等度異形成の診断受けたことある方、いろいろ教えて欲しい…

子宮頚がん中等度異形成の診断受けたことある方、いろいろ教えて欲しいです。

妊娠中の細胞診で引っかかり、HPV陽性、ただし16.18型以外だったので、産後に再検査と言われました。
産後、細胞診の結果、ASC US→コルポ診で中等度異形成と言われ、今日HPVの種類を調べる細胞診をして結果待ちです😢
HPVの種類によっては円錐切除と言われました。

妊娠中の細胞診で引っかかった時は、よくあることよ〜って言われていたので、あまり気に留めていなかったのですが、急に円錐切除の話を出されて頭が真っ白になり、先生に質問も出来ず帰ってきてしまいました。

そこで相談させていただきたいのですが、
中等度異形成の場合、具体的にどういった場合で円錐切除になるのでしょうか?
HPVの種類によっては円錐切除と言われたということは、中等度異形成の中でも高度異形成に近いとかあり得ますか?
HPV16.18型以外でも中等度異形成だと手術の可能性あるんですかね😥?

できればもう一人…と思っていたので、円錐切除に抵抗あって😭
いまは子宮頚がんの予防に力入れてる大きな病院で診てもらってるのですが、毎回先生違うし、若い先生ばっかで、ベテランの先生にあまり診てもらえないし、コルポの時大量出血するし、説明が簡単すぎてなんかなぁ、と思っていたのと、レーザー蒸散?はやってないみたいなので、病院変わることも考えてます。

中等度異形成でも病院の方針によっていろいろあるのかなぁと思うので、中等度異形成の診断受けたことある方、なんでもいいので教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は最初経度異形成から始まり、中等度異形成になり早めに妊娠するよう勧められ娘を産みました。
産後に検査するとなんと陰性が一度出ました。その時先生に言われたのは2回続けて陰性だったら卒業です!って事だったんですが、残念ながら2回目はまた引っかかり結局中等度異形成に戻りました🥲

総合病院に通っていて、同じ先生に診てもらっている友達がいますが、その子は1人目を授かる前に指摘を受け円錐切除をしました。でも無事に元気な子どもを出産しましたよ!

レーザーはこちらの病院でもおすすめでは無いそうです。焼くことで病変が隠れてしまって見逃す危険性があるそうです。

コルポされてると言うことは総合病院でしょうか?担当医が定まらないのは不安ですね🥲

• mame

mame

回答ありがとうございます。

産後によくなってることあるって言いますよね。妊娠中に引っかかった時にそう先生に言われていたのですが、結果中等度異形成でショックで…
    ママリさんは妊娠中みたいですが、中等度異形成のまま妊娠されたのですか?
    お友達は円錐切除されたんですね。この先のことも長く考えると、円錐切除で取ってしまった方がいいんだろうなと思うのですが、やっぱり手術となると怖くて、できればやりたくないと思ってしまいます😭
    いまは近隣ではかなり大きい総合病院にかかっていて、妊娠中のトラブルで出産のためこちらに転院して、そのままなのです。大病院だからなのか、再診は若手医師がマニュアルどおりの受け答え…って感じで、コルポも若い先生にあたって大量出血したし、大病院なのに不安です😭

先生も忙しそうなので、あらかじめ聞きたいことかなり準備していかないと質問も出来ずで帰ってから悶々としちゃうので、次までにいろいろ調べて想定しておきたくて😭

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は中等度異形成のまま二人目妊娠しましたよ。
    友達は同じ病院で円錐切除しましたが、退院後もかなりの腹痛と出血で大変だったみたいです😞
    だけど妊娠経過には問題なく、早産予防のマクドナルド手術やシロッカー手術などせずにちゃんと臨月に出産していました。

私の場合は早産体質で円錐切除は危険なのでやっていません。うちは3人目を考えていないので、場合によっては産後に円錐切除するのかもしれませんが、今の所の検診ではその指示はありません。

うちの総合病院の場合、大学と連携しているので若手の先生の診察の時はカーテンの奥に指導医が一緒にいたり、手術の時も2人がかりで行うことが多いですよ。

私は確か33型でHISILだったと思うんですが、とりあえずは定期的にがん検診とコルポで事前に癌化する前に知れたら良いのかなと思っています。

• 6月21日
  • mame

mame

異形成ありのまま妊娠だと、妊娠中でもコルポをやったりするのですか?
    円錐切除したら、手術だし、痛みもなく…ってわけにはいかないですよね😥
    お友達、無事に出産できてよかったですね😭ママリさんも無事に出産できますように🙏

うちの病院も、大事な場面ではもう一人先生が付いてくださってて、コルポの時も二人で診てくださったのですが、とにかく毎回先生が違うので、一から自分の話しなきゃならなかったり、あれ、前回聞いてませんか?とかなるのがほんとに不安しかなくて😭

ママリさんはどのくらいのペースで細胞診、コルポやってますか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は半年に一回細胞診して年に一回コルポって感じだったと思います。
    いつも先生に言われるがままに予約取ってたので曖昧ですが💦

上の子の時は妊娠中にコルポしていませんよ。今回もちょうどコルポ検査の結果聞くのと同時に妊娠判明って感じでした💡なので出産まではしないと思います。刺激与えて流産なったら責任取れないですからどんな妊婦さんもしないと思います。よっぽど癌がはっきりしてたらあかちゃんと母体の安全を天秤にかけるようなことになると思います。

なんで大きな病院なのに毎回先生変わっちゃうんでしょうね?曜日と時間帯で婦人科の先生の枠って決まってると思うんですが🤔毎回写真のような扱いはしんどいですね。
    患者のことはカルテ見たらすぐ分かりそうですし、患者に聞くのは違いますよね💦

長年通ってようやく私も最初の頃は全然意味がわかんなかったですが、何年も通ううちに意味が分かり始めました。

• 6月21日
  • mame

mame

なるほど、HPVの種類や状況にもよるのでしょうが、中等度でもコルポは年1回の場合もあるんですね🤔
    コルポで大量出血したのがもう恐ろしすぎてトラウマでして😭
    妊娠中にコルポも大丈夫なのかな〜と思ってたので参考になりました。

曜日と午前午後で先生は決まってるのですが、担当医制をとってないとかで、毎回いろんな曜日、時間に予約回されちゃうんです😥
    こちらから曜日指定するとすごい先の予約になったりして💦
    たぶん人気の先生に予約集中するからかな〜と思ってます🤔

ママリさんはどのくらい中等度異形成続いているのですか?

いろいろ聞いてしまってすみません🙇‍♀️

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結婚前からなのでもう7年くらいかな?最初は軽度だったんですが、検診のたびに中等度と軽度を行ったり来たりです💦

大出血は怖いですよね😭検査前に座薬もらうけどまあまあ痛いですしね😞

• 6月21日
  • mame

mame

そうなんですね💦
    これからわたしも異形成と長い付き合いになるんですね😭

座薬⁉️もらってないです😂
    何のための座薬ですか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可逆性のある癌なので、軽度異形性になったあと消えてなくなることもあるそうですよ!

運悪く癌化する場合もあるかもしれませんが定期的にフォローすることで早期発見できて死に至る病ではないので考えすぎなくて良いと思います🙆‍♀️そう医師に言われました👍

座薬もらわずにあの激痛に耐えてるんですか😨コルポの30分前に座薬を渡されて痛み止めと説明受けてます🙆‍♀️座薬入れても痛いのに無しで爪切りみたいにバチっと細胞とられるなんて考えただけでも倒れそうです😭

今度、先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

• 6月21日
  • mame

mame

そうですね、ガンになる前に気づけたってことは、ガンでは死なないですよね😭

幸い、痛みはほとんどなく終わったのですが、器具が入ってる不快感がすごくて、めっちゃ辛かったです…途中で気持ち悪くなってしまって💦
    次コルポやるときは相談してみます!

いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日