※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供のお風呂のやり方や必要な用具、湯温、入浴時間について教えてください。

ほぼ、首もすわってきた息子とのお風呂のことで質問です!

みなさんは、子供の頭とか体とか、洗うとき、どうやってますか?私は、新生児の頃からのやり方で、左手で首、頭を持って行きます、太もものあたりに、子供をのせて洗ってます。ちなみに、お風呂とかで使うような物は一つもありません。これから、大きくなっていくし、あった方が、いいですかね?どんな物が、あった方がいいか、使い方など教えてください(>_<)
あと、お風呂につかる時間は、どのくらいですか?かけ湯、風呂温度も教えてください❗

コメント

なおま

私もその頃同じように洗ってました。
一度、マットの上で洗ってみたけどやりにくくて…(^^;;
結局、つかまり立ちする頃までそうやって洗ってました…!
立っちできるようになると立たせて洗えるので落とす心配も無いし、すごく楽ですよ〜☺︎

• はな

はな

返信遅くなって、すみません😣💦⤵
    私も、マットの上で、やってみたんですが、やりにくかったですね(^^;
    つかまり立ちか…じゃあ、それまで、頑張ってみます(^^)d

浴槽に入っている時間は、どのくらいですか?

• 11月27日
  • なおま

なおま

たぶん、5分くらいかなぁと思います☺︎
    体が小さいとあったまりやすいと聞いたことがあるので長湯は避けてます!

• 11月28日
  • はな

はな

ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!同じくらいだったので、安心しました(^-^)

スイマーバとか持っている子とかは、長い気がして、普通は長いのかなと思ったので…良かったです(^_^;)

• 11月28日
ゴキジェット

私がお風呂のイスに座って赤ちゃん対面にして、赤ちゃんの足は私のウエストをカニバサミしてます。
それで洗ってますよ!

• はな

はな

イスに座って、やってみようと思ってみたんですが、怖くて(-_-;)ずっと、マットの上に座って、やってます(^^;

どのくらいの時間、お風呂につかってますか?

• 11月27日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

五分前後にしてますよー!
    最初は地べたにママはあぐらでも良さそうですね!

湯船に入れると内臓が温まるので風邪ひきにくいとか、ありますよ!

• 11月27日
  • はな

はな

ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!知りませんでした(^^; 同じくらいだったので、安心しました(^-^)

それが、私が鬼のように体が硬いので、あぐら、できないんですよね(>_<)なんで、ビミョーに体育座り←うちの地域は、こんな呼び方だったので…して、息子をのせてます。

• 11月28日
まうたん

首がすわったころからあぐらの中にお座りさせて洗ってましたよ☻
あたし自身が小さいのであぐらの中にゴロンとするのが限界があるので座らせる方が楽です(^^;;
ちなみにお風呂便利グッズは一切持ってないです。

• はな

はな

あぐら…私が鬼のように体が硬いので、できないんですよね(-_-;)
    でも、たしかに、座らせておくと、やりやすそうですね(^-^)

お風呂には、どのくらいの時間、つかってますか?

• 11月27日