※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
家族・旦那

皆さんに質問です!義両親とはどのくらいの頻度で会われますか?うちは2ヶ…

皆さんに質問です!
義両親とはどのくらいの頻度で会われますか?
うちは2ヶ月に1回とかとても少ないです。
私は正直苦手というか、自分とタイプが違うので、あまり関わりを持ちたくありません。
義実家は汚いから家にあげたくないし、旦那も義実家に行くと体調を軽く崩します。前々から汚いと言ってるので、出産前にそんな汚い家には子供連れてけない。と言ってるので家に上がったことはありません。
金銭面も問題ありで、余裕がないらしく…孫(私の子供)におもちゃや服など買ってくれたこともないし、お小遣いなどくれたこともありません。
私の母はおもちゃや服や絵本などたくさん買ってくれます。本当に感謝しかありません!
この違いはなんだろうか…と疑問を抱くほどです笑
そーゆうのもあり、会わせたいとか抱っこしてほしいとかしてほしくなくてσ(^_^;)
でも、旦那は会わせたいっていうし、コミュニケーションとってほしいから、(私たちの)家に呼んで遊んでもらいたい。とか言います。正直家に来られるのも拒否したいくらいですσ(^_^;)
ここまで嫌がるのもダメですかね?💦
でも、会わせたいという割に、特に何も考えてないようなので私からとやかくいうつもりはないのですが。

グチになってしまいごめんなさいσ(^_^;)

コメント

一ヶ月に2~3回は会ってます(*^^*)

• さっこ

さっこ

別に何かしてほしい訳ではないのですが…色々してくれたりしますか?

• 11月26日

退会ユーザー

はい(*^^*)
    色々してくれますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡
    娘の服買ってくれたり
    食材買ってくれたりします٩(ˊᗜˋ*)

• 11月26日
  • さっこ

さっこ

そうなんですね!
    うちの義両親はオムツの1つも買いませんよ笑
    無頓着というか興味がないというのか(・_・;
    私の両親が色々してくれてるし、兄嫁さんの両親も色々してくれてるのを見てるので、それが普通と思っているのが間違いかな?と思ったりしてきました。
    旦那が何か言うまでは何も言わないつもりです!

• 11月26日
an☺︎

週に何回もくることも、、
あるいはシフト見て旦那が休みだと来ます
本当にいやです(^_^;)

• さっこ

さっこ

えーそれはキツイですねm(_ _)m
    家に上がられるのって抵抗ありますよね。。旦那もそうなんですが、腰が重いので、ちょっとって言っても長い間居座られるのも嫌なんですよね。

• 11月26日
ちりさ

こどもにとって、おじいちゃん、おばあちゃんと触れ合った時間はとても思い出に残ると思うから、私なら会わせます。
うちは一年に一回会うか会わないかです。
はっきり、孫を可愛くないのかなぁと思います

前にもどなたかが書いていましたが、金銭面援助よりも、たくさん遊んでもらうことのほうが幸せだと私は感じます
中には、会わせたくても無理な方が居ますから。
私も旦那の親は苦手です
でも、こどものことを考えているからそこは割り切って会わせます。
まだ、9カ月だからわからなくとも、これから大きくなればこどもにとっても、優しくしてくれた人には懐いていくし、親も楽だと思いますよ(*´︶`*)❤︎

• さっこ

さっこ

私の両親には頻繁に会います。わたしが病院とかあると預けたりするので。
    義両親も何も言わないし、会いたければ連絡取ればいいのに、と思うので、可愛くないのかなと思います。

会わせる場所が外ならいいのですが、家に来られるのは嫌だなと思ってしまって(T_T)

• 11月26日
しましまキティ

うちはほぼ毎日会ってます。
家はとても近いし、長女がばあちゃん大好きで、毎日のように泊まっています。

長女がまだ赤ちゃんのときは、あまり行くと迷惑かなとわたしは思ったりしましたが、孫を連れて行くこと、(孫の面倒みてもらうことも含め)が親孝行だと夫が明言し実行しました。
今では良かったと思います。

• さっこ

さっこ

すごく仲良しなんですね(^^)
    素敵です♪

• 11月26日
yukinko.

おもちゃや洋服を買ってくれたらたくさん会わせるし、抱っこさせるんですか( ´・ω・`)?

義理実家が汚くてお家に行きたくないという気持ちはすごくわかりますが、自分の家にも来て欲しくないっていうのはワガママすぎると思います。
ご主人からしてみたら不愉快ですよね。
逆にご主人がさっこさんのご両親の事をそんな風に言ったらイヤな気分になりませんか?

義理のご両親の肩を持つ訳ではありません。
私も義母は大嫌いですし、必要最低限の関わりだけで済ませたいし、会わせたくないという気持ちもわかります。
特別に何かを買ってもらうわけでもないですが、買ってもらえないから会わせたくないは違うと思います。
ご両親にはご両親の生活があって、金銭的にも余裕が無いとわかってるなら尚更だと思います。

よく子供生まれたのに両親が何も買ってくれないと不満の投稿見かけますが
そもそも自分達が子供欲しくて作ったのに、両親に期待するのってどうなのかなって思います。
親である自分達がしなきゃいけないことなんじゃないですかね…
確かに何かを買ってもらえるのはすごく有難いことですけど
それって相手の好意によるものですよね。
何かしてもらったことを比較することが失礼だと思いますよ。

• さっこ

さっこ

そーゆうつもりで言った訳ではないのですが、そう聞こえてしまったのならごめんなさい。

マイホームなのですが、その件でも色々あり、私の中で来てほしいくないなと思ってしまっています。それは旦那も少し引け目を感じているとは思います。

確かに自分たちが欲しくて作ったので、何かしてほしいと期待をしているつもりはないし、何もされないな。と思ってますが、周りや自分の両親と比較してしまいました💦
    そこは反省です。

• 11月26日

正月、お盆、子どもの行事の時くらいしか行ってないです💦
義母もまだバリバリ働いていて、日曜日しか休みがないのもあるかもです( ̄▽ ̄;)日曜日行こうと思えば行けますが、日曜日しか休みがないのにお邪魔したら疲れるだろうとのことで、たまに旦那が日曜日休みの時に一緒に行くこともあります。
幸いお家は綺麗ですが、犬を飼っていて、毎回お邪魔する度に息子はギャン泣き(´;ω;`)おかげで義実家に居る時は誰かしら息子を抱っこしてなきゃならない状態です😱なので、できる限り行きたくないってのが本音です(´;ω;`)自宅に呼ぶのも気が引けますね。

• さっこ

さっこ

なるほど。お仕事されてるとなかなか難しいですよね💦
    いぬが苦手だと行くのは抵抗ありますね。
    確かに、正月、お盆くらいが良いのかなとも思います。

• 11月26日
ゆりママ

わたしは義母は1~2ヶ月に1回か2回

実母は実家から私の家が遠いため1ヶ月に1回家に来てくれてます

逆に旦那のお義母さんに会うことが多いです

旦那の義母はオムツ以外はいろんなの買ってきてくれてるので助かってます

私の母は色々買ってきてはくれないですが出産費用を出してくれたりお金を送ってくれたりと助かってるので別になくてもいいかな思ってます

• さっこ

さっこ

実家がある遠いとそうなりそうですね。

出産費用なとは母が出してくれました!
    色々助けてくれるので本当にありがたいですよね!

• 11月27日
  • ゆりママ

ゆりママ

ありがたいです(*'▽'*)

• 11月27日
なこ

うちと似てます!!
決まってはないですが、用事がなければ2~3か月に1度くらいのペースでと考えてます。旦那には、用事がなければ年に2回くらいで!!と言ってます(笑)
全くなにも買ってくれないっていうのはないですが、実両親と比べると全然です!!まぁ、金銭的なことは経済状況も違うし仕方ないかなと思ってます。部屋は汚いからと1度も招待されたことありません。けど、娘が生まれてから急にやたら会いたがります…。色々望みはしませんが、その代わりこちらにも何も望まないでほしいなと思いますよね(* ̄∇ ̄*)

• さっこ

さっこ

本当用事なければ、そんなに会わなくていいですよねσ(^_^;)
    実両親と比べてしまいますよね。
    まぁ娘親と息子親は違いますが、難しいところですね。
    ほんとこっちに何も望まないでほしいですm(_ _)m

• 11月27日
めろんぱんな♡

うちもちょっと似た感じかもです。
あと、私もさっこさんと似た考え方かもしれません。(笑)
うちは旦那の両親は離婚していて母親しかいませんが旦那の兄と妹(+子供2人)が離婚して義母の元に帰ってきていて一番下の妹も社会人ですが親元で暮らしています。
一番下の妹以外旦那の兄妹は何故か定職についてないので家計はさぞかし苦しいと思います。
だからほとんど何も買ってもらったことはありません。
そして家はすごい散らかってます。(笑)
そして義母の家の近くにおじいちゃんおばあちゃんも住んでいて、会うときはいつもほぼ全員でやってきます…私達のアパートでとても狭いのに大人数で押しかけられるのがとても嫌です。
甥っ子達は来ると家の中をすぐ確認物色してくるし。
なので、私は来て欲しくないので(笑)会うときはなるべくこちらから行くようにしています。
ですが、3ヶ月に1回くらいのペースですが、義母は私の娘のことを大きくて重たいからと言って、会っても一度も抱っこもしてくれない事もありますし、甥っ子に会うといつも娘は何かしら病気うつされるし、義実家に行くと旦那が娘そっちのけで父親のいない甥っ子達のパパ代わり並に遊びに付き合わされるのがすごく嫌で、毎回会うのが憂鬱です。

きっと自分の実家がとても良くしてくれるから比較しちゃうんでしょうね。
出来ることなら義家族とは会いたくないし、関わりたくないですよね。
お気持ちとてもわかりますのでついついコメントしちゃいました。

• さっこ

さっこ

それはなかなか大変ですね(*v_v)
    病気うつされるのは困るし、大人数で押し掛けられるのもキツイですね。
    考えてもらいたいものですねσ(^_^;)
    本当比べてはいけないけど、つい比べてしまいますよね。

• 11月27日
らんらんルー♪

義理両親宅へは年に一回から二回です(汗)一回は私達が行きそのうちの一回はお義母さんたちが私達の家に泊まりに来てくれる感じです!
私の実家はほぼ毎週週末に帰ってるのでは?!という感じで(^_^;)もちろん週末私の実家に帰るときは旦那も泊まりで一緒にきてくれてます!
旦那の実家が遠いいのと旦那自身も仕事の休みなんてとれないしお盆時期とかもいつ休みか間近にならないとわからないんだよ。。。と言うから私が逆にお義母さんたちのところ行かないでいいの?(・_・;)もぅ半年たってるんだよー?とうながすぐらいです!
なかなか会えないぶん孫の写真や動画を送るようにはしてます!!

• さっこ

さっこ

旦那だけが実家へ帰ることは多々あります。そのときに写真とか見せてるようですし、たまに会うこともありますが頻度は少ないですねσ(^_^;)

旦那もそういうわりに実行に移さないので、いいのかな?と私は待ってしまってます笑

• 11月27日
ゆりえちん

うちと全く境遇が同じでビックリしました!!

うちもわたしの家はごく普通の家庭で…出産関係で結構お金を使ってくれたり…たまに食品や日用品も送ってくれた…遠い!って文句言いながらも頻繁に会いに来てくれます笑

旦那さんの家はご両親揃って掃除が苦手らしく家も汚いらしく、わたし自身まだ一度も行ったことがありません。(旦那さんが連れていこうとしません)
洋服も気にしないらしく…顔合わせのあとにうちの両親がビックリ&結婚も心配していたくらいです。
金銭面も厳しいらしく今のところ孫には何も買ってくれていません。
だからと言って…わたしは会わせたくないとは思いません。
お互いの家にとって初孫だということもありますし…
初めて会わせてあげられた生後2ヶ月で行ったお宮参りの時に凄く嬉しそうにしてくれていたので…

• さっこ

さっこ

似てますね!!
    私は家に上がったことはありますが、前々からうちは汚い。と旦那が言ってた通りでした笑
    向こうは初孫で、うちは娘は初なので母は嬉しそうに相手をしてくれます。
    初孫なんですが、そんな会いに行っていい?とか、ご飯行こう!とか言われなくて…別に遠慮されてるわけではないと思うのですが、抱っこしますか?とかいうと遠慮されたりするので、なんで?とか思いますが、会えるときに会おうと思います。

• 11月27日