※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

長男が約束を守らずYouTubeを見続けたため、晩御飯を食べないと言ったら、「晩御飯いらない」と言われた。虐待かどうか心配している。

もうどうしたらいいのか…これは虐待ですか?

YouTube見るなら晩御飯なし!
と長男に言ったのですが、
「じゃあ晩御飯いらない」
と言われました。
晩御飯をあげなかったら虐待ですか?

こういう会話になった理由ですが、

今朝、朝ごはんが出来るまでの間、長男はYouTubeを見てました。ご飯が出来たらYouTubeは止めて、ご飯食べ終わって歯磨きと着替えが終わったらまた見てもいい約束になってます。
しかし今日はなかなかYouTubeを止められず、そしてやっと止めた後もダラダラダラダラとご飯を食べていました。
その事について怒りました。
普段から、お約束が守れなかったらYouTubeはなしと決めているので、今日は保育園から帰ってきてもYouTubeはなしね!と朝に伝えました。
しかし保育園から帰ってきて、「YouTube見たい!見れないのいや!」と大騒ぎでした。
今朝お約束が守れなかったから今日はもうYouTube見れないことを説明しましたが「いやや!いやや!」と余計に大騒ぎでした。
なので、そんなにYouTubeYouTube言うならYouTube見る代わりにご飯はなし!
と私が言ったら、「じゃあ晩御飯いらない」と言われました。

これで本当にご飯あげなかったら虐待ですか?
ここ最近毎日ご飯をダラダラ食べたり言うことを聞かないことが多くてイライラして晩御飯なしと言ってしまいましたが、まさか晩御飯よりYouTubeを取ると思わなくて…

コメント

りりー

そんなんで虐待ならうちは毎日虐待って言われますね!笑
しつけだと思います😅

  • でっで

    でっで

    しつけですかね😭
    ホッとしました💦💦

    • 6月20日
ぴらり

全然虐待だとは思いませんし、やりますよ〜!
ただ、毎日晩御飯なしでいいかと言うとダメなので、YouTube見れるデバイスをしばらく取り上げますね〜!
4歳なら取り上げれば我慢できますよ!

  • でっで

    でっで

    そうなんですよね💦毎日晩御飯いらないからYouTube!って言うようになったらどうしようって思ってました😭
    次に約束守れなかったら取り上げるようにします💦💦

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

虐待とは思わないですが約束ならYouTubeを見せずにご飯あげればいいと思います!
ゴネようと暴れようと約束は約束と言って無視でいいのでは😂
拗ねて「ご飯いらない」と言ってきたら別に晩御飯1食抜いたところで大丈夫だと思いますよ😂
ただ、言うことを聞かないから=ご飯なしは関係性がなくて「なんで?」と思うので他の方法がいいかなとは思います!

  • でっで

    でっで

    この質問をした時にはすでYouTube見てしまってたので、次からは約束だからと見せないようにします😭
    私も、言うこと聞かないからご飯なしは意味がわからないなって冷静になってから思ってたのでもう少し考えます😭💦💦

    • 6月20日
ママ

そのやりとりは虐待じゃないと思いますが、本当に晩ご飯をあげないとなるとちょっと問題ですね😅
最近は子供の低血糖問題もあるので晩ご飯は食べて貰いたいですね…。

というわけで、私ならしれっと明日からYouTube見られなくします😁

  • でっで

    でっで

    子供の低血糖とかあるんですね💦💦それは知りませんでした😥
    今日はもう拗ねて食べないらしいので、体調に注意しときます💦💦

    次から約束守れなかったらYouTube見れないようにします!!

    • 6月20日
deleted user

うちと全く同じ過ぎて、
あれ?うちの事?って思いました😫笑

私がそうなった時は、意地でも絶対見せません。リモコン隠します!
それでもダメな時は、
夜ご飯全部食べてからなら良いよ。と言ってます✧︎*。
それにプラスαでお風呂洗いもしてもらいます。。。(笑)

  • でっで

    でっで

    なんか毎日同じようなやり取りしてて疲れ果ててます…😭
    私も意地でも見せないってすれば良かったです😭
    見たい!見たい!ってこの世の終わりくらい騒いでて私が根負けしてしまいました🤣
    +‪αでお風呂洗いとかいいですね🤩うちも何かそういうのしようかな😂

    • 6月20日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

家もそんな状況になりましたよ😇ご飯無しにするんじゃなくて、リモコンを隠して壊れた事にして、暫くYouTube見ないようになったら、依存しなくなりました✨

  • でっで

    でっで

    リモコン隠したら良かったですね😭
    普段はそこまで依存してるわけじゃなくてすぐに止められるのに、ここ最近全くダメで私のイライラが爆発してしまいました😫

    • 6月20日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

    sakura❁¨̮ゆるダイエット部


    イライラ爆発しますよね🥹家は夫婦で限界来ました💦笑
    そこまで依存していないならきっと大丈夫そうですね✨

    • 6月20日
  • でっで

    でっで

    うちの主人は『そこまで怒らんでも〜』って感じです😭私だけがガミガミ怒ってて母ちゃん嫌!って言われてます😂余計にイライラします😂
    次に何かあったらYouTube見れないようにします🤣

    • 6月20日