※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

義理姉からのお古に困っています。使わない物は捨てたい。新しい物を買いたいけど、旦那には義理姉のお古を買わないように言われてしまう。子供にはボロボロの物は履かせたくない。今後もお古ばかりは嫌。ありがたいけど、贅沢かな…

お古について。長文になります。

義理姉が出産前から色々とお古をくれます。
新生児用の肌着、洋服、ベビーバス、ベビー布団、哺乳瓶、おしゃぶり、ベビーマグ、新生児から使えるオモチャ、マタニティ用品、搾乳機、抱っこ紐等いろいろ…。

貰って助かった物もありますし、使わないような物、ボロボロで使えないような物もありました。
使わない物、使えない物は処分しました。申し訳ないですが…。

向こうは良かれと思ってくれるわけですが、あまりにもボロボロの物はとっておかないで、捨てて欲しいです。そんなボロボロ物、自分の子に使わせたくありません。初めての子なので、私はお古ではなく、新しい物を買ってあげたいです。
買い物の時、旦那に『○○(子供の名前)に、これ買おっか❓』って言って、それが義理姉のくれたお古がある物だと『姉に貰ったヤツがあるから、いらなくない?』と言われ、買ってもらえないし、買えません😭

けど、貰ったお古はボロボロで使いたくない物だったりするのに。そーゆう時はこっそり買って、前からあった風に装うか、親に買って貰ったことにしてます。買って貰ったら物なら、いらなくない?と言わないで、良かったじゃんと言うので…。

この間は、靴を貰いました。
11.5センチ、12センチ、12.5センチと何足も…。
しかも、一人だけじゃなく、何人も履いて結構ボロボロになってるヤツです😫
Pigeonの靴で、歩き方が変にならない靴だからって言われましたが、ハゲてる部分があったり結構ボロボロで私は子供に履かせたくないです😭
それに、ファーストシューズは既に用意してあり…
それは、自分の姉の子が履いたミキハウスのお古ですけど、あまり履かなかったみたいで綺麗だし、保存状態もいいです。
私の亡き母が、小さくなって履けなくなった後は綺麗に洗い綺麗にしまってくれたので、子供が産まれる前から姉に貰い、ファーストシューズはこれだと決めていました。
なのに、旦那に『歩き方が変にならないみたいだから、最初はこの靴(Pigeon)がいいね』と言われました…。
私はこんなボロボロの靴を最初から履かせるつもりはないし、それに義理姉に貰った靴より、自分の姉に貰った靴の方がサイズが小さいので、勝手にそれを履かせるつもりですけどねー。

その前は三輪車を貰いました。
三輪車は実家に姉の子達が使ったヤツがあり、姉にあげるあげると言われていて、それを貰うつもりでたが、それも義理姉に貰いました。
しかも、10年近く前のヤツで、かなり型遅れ、プラス、綺麗だよと言われていたけど、汚い😭
実家にあるヤツは5年くらい前のヤツだし、そんなに型遅れとは思わないヤツだったから、私はそれを貰う気だったのに…。2台はいらないので、実家にあるヤツは実家用にしようかと思います。まだまだ乗らないですが。

これから先も、子供にお古ばかり来るのは私は嫌です。

使い古したボロボロの物でも、貰えるだけありがたいですかね❓
私が贅沢ですかね…。


コメント

ママリ

わたしは、初産ですがお金がないし、
もったいないので
貰えるものはもらいたい派です😅
ボロボロというのが、
どれくらいかは分かりませんが💦

使えるものは使って
使えないものは処分で
大丈夫と思いますよー☺️👍

  • ぽんず

    ぽんず

    ボロボロと言うのは、出掛けるに恥ずかしいなと思うくらいの物です😰何で捨てないの?って思ってしまいます。

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも、イロイロ
    もらう予定ですが、
    そこまでボロボロなものは
    もらわないと思います😅
    さすがにあげる側としても
    ボロボロのものをあげるのは
    ちょっと嫌ですしね😂

    • 11月26日
yun☺︎︎❤︎

我が家も義姉からお古を貰いましたが
全く使わず新しいものを買いました😅
さすがに一人目は新しい物にしたくて…

ボロボロじゃ…さすがに嫌ですよね…

  • ぽんず

    ぽんず

    嫌ですよね😣
    自分の姉の子のお古はまだいいんですが、他人の子のだと、余計に嫌ってなっちゃいます😑

    • 11月26日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    分かります😩!うちが貰ったお古も7年前?とかの物ばっかりで…西松屋とか安いし、自分で買うわ!って思っちゃいました😹笑

    • 11月27日
どらみさん

子供が増えるとお古ってありがたいですが、ぼろぼろは嫌ですね…。おしゃぶりやマグなどは衛生的にも心配です。
旦那さんにそんなこと言われたら私すぐ言っちゃうと思います。「どんなに良いものでも、ぼろぼろのはイヤだ」って。

  • ぽんず

    ぽんず

    衛生的に嫌なので、マグは処分しました。新しいの買いました。
    おしゃぶりは必要性を感じないので、処分しただけです。

    • 11月26日
トミミー

なんかお下がりと言う名の荷物整理みたいで嫌ですね💦ウチも義姉がお下がりをくれますが、ラルフやファミリアのブランド物は着させて貰ってますが、それ以外の普段着は外遊び用にするか、処分します。
いらなかったら処分してねーって言われてるので遠慮なく(笑)

  • ぽんず

    ぽんず

    うちもいらないの処分していいよって言われました。
    旦那にバレないよう処分してます。

    • 11月26日
トコ

私は、子供のうちは新品のものでなくていいと思っています。
お出かけ時などはもちろんみっともなくないいいものを身につけますが、、

小さいうちが一番貯金ができる時期ですし、大きくなって色々欲しがるようになったとき新しくていいものを買ってあげればいいと思っています。
頂いたもの、買わなくて済んだもの全部合わせると結構な金額になると思いますよ💡

なので、頂けるのはありがたいと思います。
人前に出るような時にボロボロでみっともないのはどうかと思いますが💦

ただ、あんまり一気にごちゃごちゃ頂いても保管場所にも困りそうですし、
置き場所がなくて💦まだ大丈夫です、など断ってみるのもいいかもしれませんね😊

子供はすぐ汚しますから、ボロの靴は公園用、お出かけ用には好きなものを買うなど使い分けてみてはいかがでしょうか✨

  • ぽんず

    ぽんず

    あまりにもボロボロなので、私的には履かせて公園でも恥ずかしい感じです。
    娘が履き込んでボロボロになったならいいんですが、最初からこのボロボロはないだろーって感じです😰

    • 11月26日
  • トコ

    トコ


    そんなにですか💦
    私も最近友人から頼んでないものまでたくさん送られて来ましたがボロボロなものもありました…親切心なのかもしれないけれど、理解できないしゴミ捨てに使われたような嫌な気分になりますよね😓
    ボロいものは捨てていいと思います!!!

    • 11月26日
MNYママ😊

保育士をしていますが、靴だけは、お古は絶対ダメです。
短期間といえ、中にクセがありますし、
靴底の少しの減りなど、足によくないです。とくに小さな時は、足への負担は考えている以上に大きいです。頑張って旦那さんにも話しして説得してくだあし

  • ぽんず

    ぽんず

    そーなんですか。知らなかったです。教えてくれて、ありがとうございます。
    旦那は貰えた事で満足してます😑
    旦那にも言ってみます。

    • 11月26日
ウォーター

私も、
叔母や従姉からおさがり来ましたが、
いるって言っておいたものだけ
回って来て助かってます。

服なんてすぐ着れなくなるし、
おくるみとかバウンサーとか
いちいち買うと高いですので
嬉しかったです!


要らないものは処分しても良いのでは
ないですかね?
あっても使わないとか、
もう無理でしょって物は
捨てないと、溜まる一方ですよ!

  • ぽんず

    ぽんず

    バウンサーとか、ベビーバスとかは何気に高いし、使う期間も短かったので有り難かったですが、洋服はちょっと迷惑に感じました。
    ヨレヨレだったり、趣味が合わないよーな物だったり…。

    • 11月26日
  • ウォーター

    ウォーター


    そうなんですね!

    60、70はすぐ着れなくなるので
    いいやーと思って着せてました(笑)


    趣味も違うと、
    うーんいらないなって思っちゃいますよね!

    • 11月26日
do_ubt

私だったらボロボロのものは使わせたくないです。
贅沢ではないと思います、当然の想い。
旦那様はご自分のお姉様なので、若干フィルターかかってる気がします。
よくよく話し合われたほうかよいかと。
というか義姉様、よくそんなボロボロなお古をあげられますよね(-ω-;)
何をボロボロだと思うかは個人差があると思いますが、文面から察するにあまり頓着しない方なのでしょうね……
ご苦労、お察しいたします。
まずは旦那様にわかって貰うことから始めましょう。

  • ぽんず

    ぽんず

    他人に、よくボロボロあげられるかと思いますよ😑
    うちの姉はボロボロな物は処分してあり、あまりお古は回って来なかったです。

    • 11月26日
ちっぴ

私だったらラッキー助かったって思っちゃいます(o^^o)
きっと要らない物や新しく揃えたい物もあるかと思いますが
使えそうな物は買わなくてラッキーでもらっちゃいましょう^ ^
ファーストシューズはぽんずさんの好きな靴を履かせて良いと思います(´-`)言わなければ分からないし^ ^大切な記念になる靴ですもん♡旦那様にもお話してみては?

  • ぽんず

    ぽんず

    旦那は言ってもあまり聞かないような人です😑
    けど、いっぱい貰い過ぎて、何を貰ったかなんて、覚えてないと思いますけどね。

    • 11月26日
アユママ

ありがたいような、ありがたくないような微妙な感じですね😅
とりあえず、服とか処分しやすい物は貰えるものは貰って自分で使う使わない吟味して処分‼︎でいいと思いますよ。
汚れが激しかったり色褪せてたら使う気になれませんからね〜
靴は歩き方が変にならないと言われてもサイズが合わなければ意味がないのでその時のお子さんのサイズで履かせてあげたらいいんじゃないでしょうか…

  • ぽんず

    ぽんず

    服とかは結構処分しましたよ。
    肌着とか、白系が多く、黄ばんでいる物ばかりでした。
    あげる前に中身確認してないんですかね…。

    • 11月26日
  • アユママ

    アユママ

    想像以上のボロボロ具合ですね😑
    取って置いたものをそのまま渡したって感じですね…
    いくら身内とはいえちょっと非常識ですね。

    • 11月27日
  • ぽんず

    ぽんず

    ですよねー。まだ、自分の妹にあげるならわかりますが、弟の嫁じゃ他人ですよ。
    ボロボロだったらみっともないとか恥ずかしいなとかないんですかね。

    • 11月27日
  • アユママ

    アユママ

    きっとみっともないとか思わない人なんですよ。じゃなきゃマグとか哺乳瓶とかあげないですって‼︎
    義理姉のお子さんと同じ性別なら今後もどんどんお古がまわってきそうですね…

    • 11月27日
  • ぽんず

    ぽんず

    マグとか哺乳瓶はもちろん捨てました😩
    義理姉は娘も息子も両方います。
    うちは娘だけです。
    私は次は男の子欲しいなと思っていますが、そしたら、またお古地獄😫

    • 11月27日
naaami

おしゃぶりとかももらったんですか……消毒したって他人のものですから嫌です(^^;)
少しでもシミがついてるやつは私はあげないです(´・・`)
これを機に実姉から貰ってるから大丈夫と旦那さんに言いましょう!
+友達の子がボロボロの一昔前のお下がり(ここがポイント)ばっか着せてたら、貧乏人って通行人に言われたしいとか言っちゃいましょ(笑)
嘘も方便です👍🏻

  • ぽんず

    ぽんず

    貧乏人って言われたら娘がかわいそうです😭
    嘘も方便ですよね😝

    • 11月26日
めぇちゃん

お下がりあったら、助かるのありますがあまり、ボロボロのはいらないですね…

哺乳びん、おしゃぶり、マグ、ベビー布団はいらないです💦

旦那さんもケチ家系なんですかねー😅
ボロボロを汚いボロボロって思わないんでしょうね❗

  • ぽんず

    ぽんず

    わりとケチかもしれないです。
    お金使いたがらないし。
    自分は物欲がないって言ってますが、お前が物欲無くても、娘に必要な物は買えよって思います。
    逆にうちの父は、孫たちに甘く、何でも買ってあげようとしますが…。

    • 11月26日
A-RI

3ヶ月の女の子です。
うちもお古たくさん貰いました!
オモチャとか、産まれる前に壊れたりしてましたよ(笑
私は貰うときに、とにかく貰えるものは貰っていくけど、こっちで勝手に処分しちゃうかもだから、それでも良かったら。と一言いっときました。
ベビーカーもチャイルドシートも、三輪車も服もメリーもバウンサーも布団も。全部もらいもん。
あ。おまるまであった…

うちは、欲しい!!と思える物があれば被ってても買っちゃいます。
貰ったものは、無理に使わなくてもいいと思いますよ。
経済的に余裕があるなら、気に入らないものを使うよりは、自分で選んだ方がいいですからね。

  • ぽんず

    ぽんず

    ですよね。
    被っても、いいのがあったら買って貰ったのはいらないので処分してますよ。

    • 11月26日
ゆかゆかっち

貰えるものはもらって、
あとは処分するなり使うなりはしていいと思いますよ(^^)

  • ぽんず

    ぽんず

    申し訳ないですが、そーしちゃってます。向こうも使ってるか何てチェックしに来ないので。

    • 11月26日
まぁ(*^^*)

私も貰えるものは貰ってますが、余りにもボロボロの物は処分してます(*^^*)
ただ思ったのが、哺乳瓶や搾乳機、おしゃぶりやベビーマグとかはお古の物は嫌ですよね((((;゚Д゚)))))))

  • ぽんず

    ぽんず

    嫌です。娘が新生児の頃、胸がパンパンに張って痛くなっても、貰った搾乳機は使用せず、トイザらスに買いに行きましたよ。
    私だったら、衛生的に気になる物は他人にあげないですけどね。

    • 11月26日
wing

初マタ シングルマザー 19歳です
高校卒業し、就職しましたが
妊娠の為退社し、お金もなく
今は生活保護を受給しております。
洋服や肌着等は新品よりも
お古の方が生地が柔らかくなってるので
いいと思います!
おしゃぶりやマグ 哺乳瓶等は
衛生上よくないので乳首を新しくするなどは
必要だと思います!
私はお金もなくあまり頼れる人もいないので
フリマアプリ等でベビー用品は
全て揃えました
あまりにもボロボロな物は
処分し、使えそうな物はおいとけばいいと思います
もどしたりうんちが漏れたり
すぐ汚れると思うのでそうなったら処分です
ボロボロの服等もわたしは
切って雑巾等にして使ってます!
ちょっとした事ですが
節約になります!

  • ぽんず

    ぽんず

    貰える事は有難いですが、ボロボロな物はえ?って思っちゃいます😓

    • 11月26日
るかえもん

私も旦那のいとこから、ダンボールでお古が送られてきましたが、4人兄弟の使い古しでほぼ内緒で捨てました。
やっぱ最初は自分で買いたいですよね✨
買うもの楽しみですし😊

旦那様はあまりよくわかってらっしゃらないのでは?
ママの楽しみだから、お古ばかりはちょっと…
って伝えてみるのもいいかもしれませんね!

  • ぽんず

    ぽんず

    ですよねー。
    しかも、洋服とかだって、ママが選べるのは今だけ。
    ちょっと大きくなれば、自分で選ぶしー。ママの楽しみをパパにもわかってほしいです😓

    • 11月26日
りょうこちん

うちは義理の妹からお下がりをもらいますが、いつももう結構使ったから処分しても良いよー、と言ってくれるので、気兼ねなくもらった物から使えそうな物を選んで、それ以外は捨ててます(^_^)
好みもあるし、買いたい物は買えば良いと思います。旦那さんにはストレートに言った方が伝わるかもしれませんね。

  • ぽんず

    ぽんず

    ストレートに言うとケンカになるので、こっそり処分、こっそり新しいの買うってやってます😥

    • 11月26日