※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の帰りに公園で裸足で遊ぶ子どもについて、他のお母さんが怒ることに悩んでいます。育児方針の違いを感じつつも、子どもは泥んこになっても遊べばいいと思っています。

ちょっともやもや
保育園の帰りにいつも近くの公園によって遊んで帰るのが日課。保育園の隣なので自ずと同じクラスの子も集まり、楽しく遊んでいるのですが
うちの子はいつも裸足で遊んでおり、そうすると他の子も裸足になることがあります。微笑ましいなと見ていたのですが、なかなかの確率でお友だちのママが裸足にならないでーと自分の子に怒っています💦 だから公園で遊ばせたくないのよって❗

いろいろ事情があるんだろうけど、、、

子どもの目の前で怒らんでも、、うちの子の心中も察して~と思ってしまいます

育児方針が違うんやな~と思ってますが、遊ぶならどろんこになったらいいやんと思ってます

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

わかります。
我が家も汚れくらいってタイプで公園で泥んこになろうと別になんてこたないです。
でも「汚れるからダメ!」って怒るママも多いですよね。

裸足で危ない、って意味ならわかりますけど🙄

はじめてのママリ🔰

私も質問者さんと同じタイプです♪
子供が脱ぎたがれば勝手に脱がせて裸足で遊ばせます。

たまにいる、汚さないようにちくいち注意して遊ばせてるママさんいるけど、ちくちく注意しながらぐちぐち言って、結局子供はそんな綺麗に遊べないし大して聞いてない感じで汚れていく。結局汚れるんだし何も言わず好きにさせてドロドロになって家帰ったら全部脱がせてシャワーさせた方がストレスも労力も少ないし合理的だけどなーって思って観察してたりします笑。

怪我も経験だし、一回痛い思いした方が自分から靴脱がなくなるんですよね子供って笑、むしろ経験するとこっちから脱いだら?とか提案しても「ぜったいイヤ!いたくしたらどうするの⁈」とか「だれもぬいでないよ?」とか慎重になる🤣
そうやって親が逆に「それはダメ」みたいな事言われるようになって「学んだんだなぁー」って成長を感じるものです笑。

親が子供独特の破天荒な行動や経験を潰してしまうのは勿体無いと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同感の嵐です✨

    そうなんですよねこんなにがむしゃらに遊べるのは子ども時代だけ❗怪我も経験、リスクも込みで遊んでます

    ちゃんと本当に危険なことはわかってたりするんですよね

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦私も素足で公園絶対嫌です…
ひとんちの子が裸足で遊んでても別にいいけど…自分の子には やめて!と言います😅
不衛生で受け入れられません…

でも、裸足オッケー!と思っていて、後ろめたさもないのであれば他の子が怒られてようが気にしなくていいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、不衛生でヤダ もありますが、私の弟が公園で裸足になりガラスで足を切りガラスが足に入り込み化膿して大変だった というのもあります💦

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真似しちゃうからやめてよって思いますか?
    迷惑に思われることなんですかね

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は他の子がやっていようが悪いことや私がしてほしくないことはしないタイプなので 真似しちゃうからやめて!とは思わないです。
    思う人はいるかもしれませんが、それはそのご家庭でちゃんと言い聞かせる話で気にしなくていいと思います。
    ただ、素足で公園は靴を履いている状態よりももし踏まれちゃった時の衝撃が大きいと思うのでそういう意味では え…素足?!と思ってしまうかな…と😅

    • 6月20日
Nao☆ミ

私は怒りはしないですが、公園で裸足にならないでって言うタイプです😥脱ごうとしたら絶対止めます💦
汚れも気になりますが、何か落ちてて踏んづけてケガしたりとかが気になるからです😥

ココア

保育園の帰りって事は夕方ですよね?
帰って直ぐお風呂家庭なら良いですけど、夕飯→お風呂の順番だと、一度足を洗う手間がかかるので、面倒だなと思って、脱ぐの止めてって言う気持ちも分かります。(帰ったら夕飯の支度でバタバタするって前提条件なので)
休日なら泥んこでも良いんですけどね。

  • ココア

    ココア

    一緒に遊ぶの嫌とまでは思わないですが、真似しちゃうからちょっと困るなぁ、、とは多少思うかもですね、
    でも怒ってるママさんに対してモヤモヤしてるなら、お互い様ですし、質問に書いてある通り育児方針の違いで割りきるしかないかと思います。

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

保育園が園内裸足なので、どっちみち家に帰ったら足洗うしなー💦公園でも足洗って帰るから、

もしあの子危ないことするから、一緒に遊んじゃダメって言われてたら嫌だなって

deleted user

公園で裸足は私も注意します💦
怪我が怖いです😭
公園でも砂場や保育園、学校など整備された場所でなら裸足でも良いんですけどね😅
裸足で遊ぶ以外にも遊具の使い方とかもお友達がやっていても、危ないと思えば自分の子にはその場で注意します。
別に他の子が裸足で遊んでるのは、構わないですがもし足を踏んでしまって怪我しても怒らないでね、とは思うかもです😅

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます たくさんの考えがあるんだなと勉強になりました
靴を脱ぐ脱がないはそれぞれの家庭事情なので、どちらでもいいと思います。
ただ娘の前でお友達のママが怒っていたので、嫌な気分になったのです。
娘も怯えていましたから。
危険なことがないかぎり子ども主体で遊ばせられたらなーと思った次第でした。