※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷくのママ
ココロ・悩み

近所の子供たちと仲良く遊ぶ中で、人見知りながらも頑張っている女性。ご近所付き合いに悩みを抱えつつも、会ったら少し話すだけで大丈夫か悩んでいます。

近所付き合いについて😊

我が家の住宅街は比較的あたらしくて、周りの家も築三、四年くらいです。12軒くらいあります。
子どもたちの年齢も割と幅広く、同じ年齢の子もいれば、小学校高学年くらいの子もいて、みんな外でよく遊んでます☺️🌸

最近うちの子もよく歩くようになったので仲間入りして一緒に遊ばせてもらったりしてるのですが、私が人見知りなので結構緊張します😂😂💦
優しいママさんばっかりなのですが、慣れるのに時間がかかるタイプなのでうまく喋れないことも多く中々難しいです😭 

みなさんはご近所付き合い結構されてますか?
子どものためにはもっとしっかり付き合いすべきなのか、親の私が頑張らないとなーっと、ちょっと悩んでます🥺🥺
会ったらちょっと話すくらいなんですが、そのくらいできてたら大丈夫ですかね?😂😂💦

コメント

deleted user

全然していないです。
同じくらいの年齢のお子さんがいるご家庭もありますが幼稚園も別なのでご挨拶くらいです。

  • ぷくぷくのママ

    ぷくぷくのママ

    挨拶できてたら十分ですよね🥺🙏🌸ありがとうございました😊🙏

    • 6月22日
こっこ

私は分譲地に住んでて、分譲地内の公園で近所の子と遊ぶ時はママさんたちと喋ったりしてます!同じ園のママさんもいるし、話してて仲良くなってLINE交換した方も1人いますが、基本は外で会えば挨拶やお話して子供たち遊ばせるくらいです!よく会う5、6軒くらいのママさんと一番交流があるくらいです☺️
30軒くらいある分譲地ですが、全然公園とかも来ないから話したことない方も多いし、会えば挨拶するだけの人も沢山います😁本当色んな家庭の方がいるので、自分の負担にならない程度のお付き合いで十分だと思います!!会ったらちょっと話すくらいがいい距離感でもあるし、全然大丈夫です💖

  • ぷくぷくのママ

    ぷくぷくのママ

    全員と話すなんて無理ですもんね🥺👏👏私も一番離れた一軒のところのママさんにはなんだか嫌われてるのか(別になにもしてませんが。笑)挨拶かえしてはくれますがめちゃくちゃそっけなくて、きにしてたんですが、負担にならないように挨拶だけしっかりしときます😂👏👏幸い子どもの年齢も全然違って関わりもなさそうなので、、
    話せる人と話したり適度なお付き合いをしていきたいとおもいます!ありがとうございました😊🌸

    • 6月22日
はじめてのママリ

地域にもよるのかな?と思うのですが
十分だと思います!
まだ目を離せない年頃ですし
なかなか深く話し込めないですよね!ママが元気に挨拶してるってだけで子供も
人との関わり方を学んでくれると思います😆✨

  • ぷくぷくのママ

    ぷくぷくのママ

    そうですよね!とりあえず私が見本になるように元気に挨拶だけはしっかりしようとおもいます🥺🙏‼︎💕ありがとうございました😊🌸

    • 6月22日
はつよ(またの名をまみむめも)

うちの周りはみなさん人付き合いしたくない派なのか、本当に挨拶だけです☺️
お向いさんやお隣さんと同じ時間に帰宅したら、私が中に入るまで車から出てこないし、逆に私も出ないです🤣

なので会ったら話すくらいと仰ってますが、私から見たら十分だと思います✨

  • ぷくぷくのママ

    ぷくぷくのママ

    挨拶だけでも十分ですよね🥺🙏🙏‼︎
    挨拶だけはしっかりしようとおもいます😊あとはほどほどで、気負わずいきます☺️👏ありがとうございました😊🌸

    • 6月22日
deleted user

家の前で井戸端とかはしないです😅
習い事で合えば喋ったりはしますが…
毎朝子供を送ってから1時間喋ってる方もいますが、よく話すことあるな〜と思いながら通りすぎてましさ(笑)

  • ぷくぷくのママ

    ぷくぷくのママ

    習い事とかだと共通の話題もありますもんね😳👏👏🌸
    1時間!結構しゃべってますね!笑😂

    ほどほどに気負わず、とりあえず挨拶はしっかりしとこうとおもいます😌ありがとうございました😊🌸

    • 6月22日