※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しな
子育て・グッズ

子供の内科検診で心雑音・不整脈が指摘され、学校では心電図を受けたが詳細がわからず、再検査を希望。同じ経験の方や医療関係者の意見を聞きたいです。

子供が内科検診の結果、心雑音・不整脈と言われました。学校で受けることができず後日病院へ行きました。
先生は1人で診察室に入ったから緊張があったのかもねと言っていましたが、改めて文字にされると検索魔になりそうです。
少し前に学校で心電図を受けましたが、学校からは何も知らされていません…。
また、今まで指摘されたことはありません(>_<)

もちろん心配なので詳しく検査はしたいと思っています。同じような経験をされた方、また医療関係の方いらっしゃいましたら お話伺いたいです。

コメント

咲や

下の子が先天性心疾患で心雑音があります
病院で聞いたら、心雑音は0から4までの5段階あるそうで、1だと普通の人でもあるレベルだそうです
息子は心雑音がなくなるということはないので、1で正常、最高レベルの4まで行った生後3ヶ月に手術となりました
1だと経過観察で済むと思いますよ😃
4は手術の説明の症状として心不全と書かれました😂
内心おじいちゃんかよとつっこんでいました

• しな

しな

詳しくお話頂きありがとうございます。どのレベルかはわかりませんが、経過観察欄がないためか要精検に丸をつけられてしょんぼりしていている私です。まだ何もわかっていないのに…(^^;;

お子さん小さなうちから頑張りましたね♡

子供のために肩を落とさず前向いて受診が必要なら行きたいと思います‼︎‼︎

ありがとうございました😊

• 6月20日
あんぱん

私も小学校1年生のとき学校の検査で不整脈が出て、その後病院で診断されました☺️
ホルダー検査と負荷検査で運動時に脈が飛ぶの回数が多くならなければ大丈夫ですよ☺️!

• しな

しな

回答ありがとうございます◡̈❁
    詳しく検査しないとわからないですもんね…
    診断されたというのは不整脈をでしょうか??差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 6月20日
  • あんぱん

あんぱん

そうです!私の場合右心室期外性収縮でした☺️
    ホルダー検査などで特に問題なければ、何年かに一度の通院って感じになると思います。

• 6月20日
  • しな

しな

そうなのですね。心配になってネットで検索しまくっていましたが、少し安心してきました。
    あとは病院でよく診てもらいたいと思います。
    ありがとうございました😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私自身が産まれてすぐ心雑音がすると言われる→再検査問題無し
それからも小中高短大と学校で心電図がある度に毎回引っかかる→病院で再検査問題無しを繰り返しています😅
去年も仕事先の健康診断で心電図が引っかかり総合病院の不整脈科で再検査しましたが問題無しでした。笑
毎回引っかかりますが何不自由なく生活出来てます。
こんなパターンもあります😅

原因が分かると良いですね😢

• しな

しな

とても詳しくお話しして下さりありがとうございます♪
    そうだったのですね…。問題ないと言われても繰り返し検査大変でしたね。
    少し安心できました♡

• 6月21日