※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎えんがわ
その他の疑問

群馬県前橋市の桃瀬幼稚園にお子様が通っている方通っていた方いません…

群馬県前橋市の桃瀬幼稚園にお子様が通っている方
通っていた方いませんか?
来年度から幼稚園に入れたいなと思い
家から近い桃瀬幼稚園が第1候補です!
動き出しが遅く割りとギリギリになってしまったため
情報収集で焦っているところです🤣

こちらの幼稚園の入園金や制服代
月々いくらくらいかかっているかなど
わかる範囲で教えてくださる方はいませんか?🥲

もちろん幼稚園の方にも見学会などの
お問い合わせはしている最中なので
そこで詳しくお聞きしようとは思いますが
もう時間があまりないためここでも色々
聞かせて頂けたらなと思い質問してみました😊

お金の面以外にも桃瀬幼稚園の良かったところ
少しなぁと思ったところなど
教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ゆう

桃瀬通ってます。
入園金はありません。制服は園服なので、園服(夏、冬)2セット、体操服(夏冬)1セット、通園カバン、帽子(夏冬)購入で2万くらいだと思います🤔
月々は確か給食費は3,000円くらい、園バスは片道1,400円、年長で送り迎えで2号になった時は諸経費込みで月4,500円の引き落としでした🤔
桃瀬は1号枠多いので、結構遅めの予約でも入れます。うちも息子は7月くらいの体験入園の時に予約して大丈夫でした🙆‍♀️今年は体験入園コロナの関係で完全予約制です。
すごく◯◯に力を入れているってわけでもないですが、厳しくもなくかと言って緩すぎることもなく、先生達もニコニコハキハキしてる方が多いです。
英語とスポーツ教室が外部講師、ワークとかもひと通りやってくれて、年中から希望者のみ学研教室とスイミング(別料金)あり、年長で科学教室ありです✨

• ゆう

ゆう

年度はじめに毎年1万くらい学用品購入ありです。

• 6月20日
  • ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

とても詳しくありがとうございます😊
    本当に助かりました!!!✨
    思ったより入園のときにお金もかからなさそうで良かったです🤣
    1号枠が多いとのことで少し安心しました!!無事に通えれば嬉しいです♪

本当にありがとうございました😊✨

• 6月20日
  • ゆう

ゆう

少し余裕持って5万くらい用意しておけば、充分かな〜と思います🤔
    他でかかるとすると夏祭りの時の浴衣や甚平、運動会の時用に白スニーカー、お遊戯会の時に白ポロシャツと紺スカート、白ハイソックスまたは白靴下は自前です。ちょっとかしこまった場面(卒園式や年長の写真撮影など)では園服の中はこのスタイルになります。お遊戯会は市民文化センターで12月です。後、鍵盤ハーモニカを年中で購入しました🤔
    結構広めの畑所有してるらしく、年中からじゃがいも掘りさつまいも掘り等あって、園児全員結構な量の持ち帰りが来ます。兄弟2人になると2人分持ち帰りで、食べるの大変です😅
    今後の体験入園の日程とかは把握済みですかね🤔?8月末まで予定ありなので、よっぽどでなければ大丈夫かな、と思います。入園予約しておけば、9月1日の何時頃園に来てくださいってハガキがくるので早朝から並ぶとかの必要もなしでラクチンです☺️

• 6月20日
  • ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

入園金だけでそれくらい行くのかな?と勝手に思ってたので、なんか得した気分です🤣✨

お遊戯会は市民文化センターなんですね✨
    そしてお芋掘りもたくさん持って帰ってきてくれるとのことで、楽しみです☺️💓笑

一応体験入園の問い合わせはしてあって、7月中にする予定です!
    入園予約できるのはとても便利ですね✨

本当に詳しく教えて下さり、右も左もわかりませんでしたがなんだかイメージがもてました💓本当にありがとうございます😊

• 6月21日
  • ゆう

ゆう

お役に立てて何よりです☺️
    うちの娘と同学年かと思いますので、もし入園されて一緒のクラスになるような時はよろしくお願いします☺️

• 6月21日
  • ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

こちらこそもし同じクラスになりましたらよろしくお願い致します☺️💓
    もう1つ質問いいですか?!
    こちらの幼稚園はおむつ外れてないとダメとかありますか?
    妊娠中なこともありトイトレが進められてなく、もしオムツ外れてなきゃダメなら急いでトイトレやらないとと思いまして、、、🤣

• 6月21日
  • ゆう

ゆう

オムツでも大丈夫ですよ😊
    長男3歳4ヶ月で入園して、毎日オムツ3枚くらい持たせてました。結果取れたの10月頃でした。先生がタイミング見て、皆をトイレに誘ってくれて、トイレでも出来るようになりました☺️

• 6月21日
  • ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

遅くなりすみません🥲
    オムツでも大丈夫なら良かったです😭💓
    安心しました✨
    とりあえず7月の体験入園楽しんでこようと思います😊
    丁寧に色々教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月22日
  • ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

お久しぶりです😊
    4月から桃瀬通うことになりこの間入園説明会に行ったのですが、少しわからないことがあり、もし良ければお暇な時にわかるとこだけ教えて頂けたら嬉しいのですが🥲💗

①水筒は必要でしょうか?また指定などありますか?🥹
    ②着ていく服や着替えで持っていく服には全てお名前が必要でしょうか?
    ③ヘアゴムは飾りがついていたらダメなど決まりはありますか?
    ④座布団?はカバーがあったほうがいいのでしょうか?説明会のとき販売してるのを見たのですが防災頭巾にカバーというタイプだったので、防災頭巾タイプのほうがいいのかな?カバーあったほうがいいのかな?など説明会後に聞こうと思ってたのに聞き忘れてしまいました😂

たくさんすみません🥲
    わかる範囲で教えて頂けたら嬉しいです✨

• 2月2日
  • ゆう

ゆう

お久しぶりです☺️
    お返事遅くなり申し訳ありません。無事4月から入園ということで、よろしくお願いします☺️

①水筒については自由です。特に持っていかなくても大丈夫ですが、持っていく子は結構多く、息子は持たせてなかったんですが、お友達持っていく子が多いから持って行きたいと言われて持たせるようになりました。

②お名前は必須です。これはどこでも必要ですね🤔

③下の娘についての範囲ですと、特に決まりはなく、飾りがついていても問題なしです。ヘアピン等だと物によってはなくしやすいとか、危ないとかでダメってのがあるかもしれません。

④座布団うちは年中くらいまで、園購入の座布団とカバー(白のフリルつきみたいの)を使用してたんですが、本人から皆みたいなカバーがいい、と言われてキルティングのカバー作ってあげました。サイズが合えば、座布団含め他で購入しても問題なしです。防災頭巾タイプでなくても大丈夫だと思います。

• 2月4日
  • ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

わー、お返事ありがとうございます🥹💗よろしくお願い致します😍

水筒自由なんですね!!!✨聞けてよかったです🥹やはり持っていく子のほうが多いんですね😊

お名前は必須なんですね!!ちなみにフルネームでしょうか?🤔

ヘアゴムも座布団も自由なんですね!!!なんか思った以上に自由で良い意味でびっくりです🤣💗

とても丁寧に教えていただきありがとうございます!助かりました😊💗💗

• 2月4日
  • ゆう

ゆう

そうですね〜、水筒は年齢があがっていく方が持っていく子多い印象です。ただ、園としては園児自身が管理する問題もあるので、進んで持ってきてとは言ってないです。

お名前はフルネームですね!

ヘアゴムは自由だと思うんですが、毎日帽子被るので、邪魔にならないもの、髪型の方が良いかな、とは思います🤔

ダメな場合は、登園やお迎えの際にこんなことありましたので〜みたいな感じであると思います☺️

割と融通がきく感じで、そういう点が厳しすぎずゆるすぎず…って感じかな、と思います😊

• 2月4日
  • ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

返信遅くなりすみません🥲

わかりました💗☺️
    色々と丁寧に教えていただき助かりました🥹本当にありがとうございます🙇‍♀️💗

4月からよろしくお願い致します☺️💕

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

こちらこそよろしくお願いします☺️

• 2月5日